• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

[CBR250Four] フロントタイヤにミシュラン・パイロットストリート2を選定した経緯

[CBR250Four] フロントタイヤにミシュラン・パイロットストリート2を選定した経緯5月連休中に、愛機・ホンダCBR250Four(1986年式) のフロントタイヤをミシュランに履き替えしました。

ミシュラン(今回)にする前はダンロップ(前回)、その前はブリジストン(前々回)でした。

このブログでは、ミシュランに決めた経緯について、備忘録を兼ねて簡単に記したいと思います。


※今回はフロントタイヤに限っての話です。
(リヤタイヤは、まだ継続使用可能と判断したため。)

■ブリジストンの場合
タイヤの技術開発力は、BSが(開発費を含めて)国内屈指だと思うので、まずはBSのラインナップから確認しました。

MC14型CBR250Four(1986年式)は、もはや立派な旧車です。フロントのタイヤサイズは「100/80-17inch」。今どき、幅100mmで扁平率80%のスペックは希少サイズと化しています。が、BSには適合するサイズとして、バトラックスシリーズが出ているはず。


<↓BSで CBR250Four に適合するサイズがあるものは、こちら>


BT-39系は以前からリリースされていた認識なので、最新モデルというわけではなさそう。BT46は、以前履いていたBT45のマイナーチェンジ版という認識。とすると、BT45の「安定感」が踏襲された乗り味と想像できます。同時に、価格も高価なはず。

<↓BT-45 の特徴。BT-45 のパターンデザインを踏襲、とある>


BT46(の特徴)はBT45の延長線上にあるならば、せっかくの機会なので他のタイヤも試したい。そこで念のため、サイズ的にマッチングする BATTLECRUISE H50 なるタイヤを確認したところ、何とも興味をそそられる開発コンセプトではないか!

<↓BATTLECRUISE H50 の外観。パターンが明らかに BT-46 系とは異なる>


<↓タイヤの剛性分布を最適化し、剛性を保ったまま路面入力を吸収するという>


謳い文句を見て驚いた。タイヤの剛性バランスの見直しにより、グリップに寄与する剛性を確保させたまま、路面からの入力(つまりは振動ですね)を吸収させる…という機能を付加。

つまり、フロントタイヤにも積極的に「ショックアブソーバー」の機能を持たせて、ライダーの「疲れを低減させる」というコンセプトのタイヤだと認識しました。

・・・これは、ぜひとも試してみたい!
でもきっと、価格がネックになる予感…。

それにしても「バトルクルーズH50」というネーミングですか。バトルクルーズ。バトル○○というネーミングは、まるで巨大ロボットアニメの「超電磁ロボ・コンバトラーV」の合体前のバトルマシンが連想されます。


<↓(参考)コンバトラーVの、合体前の各バトルマシン>

(※出典:https://tamashiiweb.com/special/com_battler_v/ より)

■ダンロップの場合
念のため、(摩耗した)ダンロップに後続モデルが出ていないかどうかを確認しました。

<↓CBRのような旧車でも、マッチング選定リストに入っており、ありがたい>


<↓サイズが適合するものはスポーツモデル。当方の用途にはオーバースペック>


サイズが合うモデルは、上記のようなスポーツモデルか、今まさに履いて摩耗した ARROWMAX GT601 しか無い。同じタイヤを「おかわり(リピート買い)」するくらいなら、他メーカーのタイヤも試したい。ので、ダンロップは早々に選定候補から外れることに。

■IRCの場合
IRCはそこそこの機能・性能をもちながら、安価であることが最大の魅力。バイクメーカーの純正タイヤとして採用されるケースも増えており、案外狙い目かも。

<↓適合表にCBR250Fが載っていることはありがたい。が、1種類のみ適合可>


<↓IRCで唯一、サイズ的に適合するタイヤはRX-02でした>


製品説明ページを見ると、RX-02 は RX-01 の改良版のようです。トレッドパターンは、ありがちな(>失礼!)イメージです。ひと頃の(かつての)BSのようなパターンかと…。

<↓RX-02 の特徴(RX-01 との対比表付き)>


ただ、愚直にネガを潰し込みに行っていますが、先ほどのBSのH50のような新規性に富む技術スペックは見受けられない気がします。まぁ悪くはないでしょうから、実売価格を確認してから決める。という感じですね。

■ミシュランの場合
当初、ミシュランは候補外だったのですが、念のためサイズが合うモデルが無いかどうか、確かめてみよう…ということで公式WEBサイトを覗いてみると。パイロット・ストリート2 というモデルが適合することが分かりました。

<↓採用されたスペックに対する技術的なコメントがあり、好感が持てました>


■メッツラーの場合
正直に言うと「メッツラー」なるブランドは、このときまで知りませんでした。がナップスに取り扱いがある…ということで、いろいろ確認してみました。

<↓メッツラーの ROADTEC 01 なるタイヤ>


公式WEBサイトでは謳い文句は多々ありますが、それらの効果ひとつひとつに、どんな技術的な裏付けがあるのか? について、特段の説明は書かれていないようでした。

■その他
BSの前にはピレリを履いていたのですが、雨天時に全然グリップせずに冷や汗をかいたことがありました。それは「ずいぶん前のことで今は当てはまらない」のかもしれませんが、個人的には良い印象は無いのでパスしました。

そのほか連休中のイベントとして、ナップスではタイヤ割引キャンペーンが開催されるとのことで、以下の割引が期待されます(タイヤメーカーによって割引率が異なります)。


<↓通常の販売価格に加え、これらの割引を合算したときの「実売価格」もカギとなる>


■最終的にミシュランを選定
各タイヤメーカーのラインナップの中から、もしもフロントタイヤを選ぶとすれば…という候補について、次のように決めました。上から順に、希望する候補順で書いています。

(1)BS    : BATTLECRUISE H50
(2)IRC    : RX-02
(3)MICHELIN : Pilot Street 2
(4)METZELER : ROADTEC 01

上記の見積もりを取ったところ、具体的な価格はここでは伏せますが、大小関係は次のようになりました。「>>」は「>」よりも隔たりが大きい…という意味です。

←高価 BS >> METZELER > MICHELIN >> IRC 安価→

BSがダントツに高価なのは予想通りでしたが、METZELER が意外に高くてMICHELINが比較的安価な部類だったのは意外でした。タイヤに織り込まれた機能と比較的安価な実売価格とのバランスを取って、今回はミシュランとすることに決めた次第です。


■ミシュラン・パイロットストリート2
上記の検討過程を経て、タイヤの交換作業はナップスに依頼しました。

◎関連整備手帳
[CBR250Four] フロントタイヤの交換(ミシュラン・パイロットストリート2 ←ダンロップ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7803499/note.aspx


<↓パイロットストリート2 を装着した様子>



タイヤの走行インプレッションについては、近日中にパーツレビューとしてアップする予定です。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation