• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

[エクシーガtS] ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・後編/プチオフ編

[エクシーガtS] ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・後編/プチオフ編家族で山梨方面にぶどう狩りに行った際、いったんは諦めたみん友さんとの1年振りの再会が偶然実現できた、という備忘録の後編です。

◎前編は こちら → ぶどう狩りからのプチオフの巻/プリウス編

※ハイタッチ!drive の画面上の 「みん友」 さん目指して近づいていったが、直前でそのアイコンが消えてしまった・・・というところまでが、前回のあらすじ。


■武田神社にて
甲府市内に入り、あと少しというところで 「みん友」 さんのアイコンが消えてしまいました。まぁ、アポを取っているワケでもありませんので、仕方がありません。家族と相談し、せっかくここまで来たのですから、駅前を右折して武田神社を目指すことにしました。

<↓ふだんは混んでいるであろう武田神社。訪問は夕方5時近くでしたので、すぐ脇に駐車できました>
 

<↓国指定史跡・武田氏館跡(躑躅(つつじ)ヶ崎館跡)の説明文。武田氏の主郭が現武田神社とのこと>


<↓神社の至る所に「風林火山」の文字が見える。家で留守番の家族用に、風林火山の手ぬぐいを購入>
 

夕方に訪れたためか、人通りも少なめで、ゆっくりと周囲を回ることができました。

<↓神社を歩き進むと、国歌の歌詞に出て来る 「さざれ石」 のモデルがありました。重量は約4トン弱>
 

※まったくの余談ですが、
  「苔(こけ)のむすまで」・・・と聞くと、私は筋肉少女帯の 「元祖 高木ブー伝説」 を思い出します。
  カラオケで良く歌う曲の一つです。

山梨はくだもの狩りができて史跡も多く、東京からも遠くないので、家族で観光するには良い場所の一つです。なかなか良い具合にリフレッシュできましたが、あまり遅くなると中央道の渋滞も激しくなるでしょうから、このへんで切り上げて帰路に就くことにします。

<↓登ってきた階段を下り、駐車場へと戻ります。また機会があれば、じっくりと訪問したいところ>
 

高速道路に入る前に、ガソリンを補給する必要があります。坂道を下り、山梨県庁の横を通って(ハイドラのCPをゲットして)とあるスタンドで給油しました。辺りは、すでに暗くなりつつあります。

■1年振りの再会の巻
ガソリン補給後、中央道に乗るために市街地を南進していると、交差点を過ぎたところで、スマホから ハイタッチを示す効果音 が流れました。ふと画面を確認すると、何と、先ほどまで進路の目標にしていながら、途中でアイコンが消えてしまった J's工房」 さんと、今まさにハイタッチ したのでした。

<↓武田神社を下り、県庁所在地を通過したあたりでハイタッチ>


速攻で対向車線に目をやると、まさに白いエクシーガが自車とすれ違うところでした。急いで側道にそれたところで、UターンしてくれたJ's工房さんが追いつき、めでたく再会。すぐ先のコンビニに臨時移動することとなりました。

<↓結果的に、1年前に偶然お会い出来たときと同様、今回も偶然が重なって再会できたのでした>


一度はアイコンを見失ったものの、こちらは(武田神社訪問中も)ハイドラをずっと立ち上げたままでしたので、J's工房さんの方でこちらのアイコンを発見していただいたというわけです。曰く、「近所で同じ車種(エクシーガ)のアイコンは数台しかないので、もしや!と思って追ってみた」 とのことです。いやぁ、高速に乗る前にお会い出来て良かった良かった。

<↓コンビニで買った缶コーヒーで、偶然の再会に互いに乾杯するポーズを取りながらの記念撮影>


一度は諦めた方とハイタッチしただけでなく、こうして深くお話させていただき、大変ありがたかったです。去年は車種違いでのプチオフでしたが(→ こちら)、今年は同じエクシーガを2台並べてのプチオフとなりました。夜の撮影でうまく写っていませんが、J's工房さんのおクルマは、ウチと違ってキレイ(つるピカ)でした。

短い時間でしたが、J's工房 さん、どうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。
(来年もぶどう狩りの時期に再会することになったりして・・・?!)


<↓帰路は案の定、中央道で渋滞でしたが、リフレッシュ後でしたので苦にならず>




こうして、ぶどう狩りからの ”縁あっての” プチオフは無事に終了。

みん友さんのおクルマを拝見すると、何かと刺激になりますね。器械体操競技の 全日本シニア選手権大会 も無事に終了したので、今後は少しばかりクルマいじりの時間も取れそうだし、延び延びにしていたエクシーガのDIYネタも、冬が来る前に3~4つほど、そろそろ着手しようかな・・・と思った次第。

以上、「ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・2015年版」 でした。
Posted at 2015/10/12 01:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2015年10月08日 イイね!

[エクシーガtS] ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・前編/プリウス編

[エクシーガtS] ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・前編/プリウス編先日、家族で山梨方面にぶどう狩りに行きました。

子供たちを楽しませたあと、甲府の武田神社に立ち寄ったのですが、縁あって帰路の途中でみん友さんと1年振りに再会してプチオフするに至ったので、その様子を備忘録として記します。


<関連過去ブログ(1年前のプチオフ報告)>
◎2014年09月30日 → ぶどうもぎ(狩り)&プチオフ in 山梨

■予期せぬ出来事の巻
先日、久しぶりに家族それぞれの予定がフリーになる日が一致したので、話し合って ぶどう狩り に行くことにしました。行き先は山梨方面。これまでの数年間、お世話になっていたぶどう園があるので、今年もそこに訪れることにしたのです。

ところが実際に行ってみてビックリ。閑散として人のいる気配がしません。張り紙を見ると、私たちが訪れたほんの数日前に、閉園した とのこと。単にシーズン終了でぶどう狩りの受付をしていないのではなく、店じまいして営業そのものを終えていたのでした。

私たちが初めて訪れたのが2001年でしたから、かれこれ14年間ほど、毎年ではありませんが、子供の成長とともに ぶどう狩りを楽しんできたぶどう園でした。残念ですが、せっかくここまで(>中央自動車道の一宮御坂IC→御坂みち)来たので、代替のぶどう園を探す ことにしました。

■結果良しの巻
「御坂みち」 から右折して 「笛吹ライン」 を通ります。私たちにとって、新規のぶどう園を飛び込みで開拓する必要があります。ぶどう園に 「当たり/ハズレ」 があるとは思いたくありませんが、子供も安心して楽しめるような園を見極めたいところ(>ちょっとオーバーな表現ですが)。客入りの多い園が必ずしも最良ではないかもしれません。

幸いにして良さそうな園が見つかり、クルマを駐車場に入れます。
結論から言うと、子連れの私たちにとって、実際にも良い園でした。
説明を受けながら、さっそくぶどう狩りの開始です。

<↓その場で選んで飛び込みで入ったぶどう園でしたが、親切な対応の園でした>
 

<↓品種によっては敷地の奥に進みますが、子供でも脚立に乗って房のカット(収穫)が可能>
 

<↓私たちが訪れた時期は、ぶどう狩りシーズンの終了間際でした(翌週で受付終了とのこと)>
 

<↓狩ったぶどう(量り売り)のほか、おみやげ用のパック(画像手前側:お買い得1000円)も購入>


■意外!犬がプリウスを嫌う、の巻
このぶどう園には、ワンちゃんがいました。普段から とても おとなしい犬で、ややシニア犬ですが来園者のアイドル的な存在となっているようです。

<↓ぶどう園で飼っているワンちゃん。年齢的なこともあって、めったに吠えることは無いそうです>


ところが、この静かなワンちゃんが 急に吠え出しました。「~gave barks and growled at...」 という感じ。吠えている先の方を見ると、ぶどう狩りを終えて駐車場から出ようとしている来園客のプリウスに向かって、吠えていたのでした。プリウスはエンジンを掛けず、EVモードで動いています。

<↓普段からおとなしいワンちゃんが、突如として激しく吠え始めたその先には・・・プリウスが!>
 

ワンちゃんの飼い主(ぶどう園の店員さん)によると、
 ・この犬は、プリウスが嫌い
 ・プリウスが EVモードで走るときには吠える
 ・これまで来園したプリウスには、必ず吠えた

どうやら、エンジンが始動しないで電気モーターが起動しているとき、「人間の耳には感知できない高周波音を犬が聞き取って、毎回吠える」 らしいのです。このワンちゃんにとっては、EVモードのプリウスは大敵 なのでしょう。「プリウスだと、ダメだね・・・」 店員さんは断定形で話してくれました。


それにしても、
 犬がプリウスに吠える
という事例は初めて知りました。
私たちの目の前で起きた事実に、家族一同、少々驚かされたのでした。

■ハイドラのお友達アイコンが消えた、の巻
子供たちにぶどう狩り(体験)を楽しませたあと、近場で遅めの昼食を取りました。家族で 「ほうとう」 など、思い思いの品を注文しました。

<↓今回は、ぶどう園から さらに 「笛吹ライン」 を下ったところにある店舗で食事>


その後、スマホで ハイタッチ!drive の画面を確認すると、黄緑色で囲まれた 「お友達アイコン」 が近くにいました。距離に換算すると、約14~15kmほどでした。せっかく東京から山梨県に出てきたのですから、まずはそのアイコンの表示されている方向を目がけて、進んでみることにしました。

<↓たまたま画面上に出現していた「お友達」アイコン。J's工房 さんでした>


J's工房 さんとは、ちょうど1年前、今回と同じように家族で山梨県にぶどう狩りに行った際、縁あってプチオフした みん友さん です(そのときの様子は こちら → ぶどうもぎ(狩り)&プチオフ in 山梨 )。

今回のぶどう狩りは急きょ決まったため、私は 「何シテル?」 に情報を上げることもなく山梨入りしていたのでした。当然、J's工房 さんとアポを取っているワケでもありません。さらに、J's工房さんのアイコンはまったく移動する気配がありません。もしかすると、何か用事があるとかイベント参加などのため、同じ場所に留まっている(=自由に動けない状態)なのかもしれません。

相手の都合も顧みないで唐突にメールで 「いま山梨!これからどうよ?」 と聞くのも無礼ですので、まずはこちらから近づいてみることにしました。「せっかくここまで来たのだから」 という一心でしたが、状況が状況だけに 「ハイタッチできればラッキー。出来なければ、仕方ないので東京に引き返す」 気持ちでいました。

そこで、まずは甲府市内を目指します。
ところが、あと数kmの距離まで近づいた段階で、目標にしていたアイコンが本当に消えてしまいました



「後編」 に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-10-12(Mon.) : 更新
[エクシーガtS] ぶどう狩りからのプチオフ(@山梨)の巻・後編/プチオフ編 をアップロードしました。
Posted at 2015/10/08 02:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2015年10月06日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記)今年も第48回全日本シニア体操競技選手権大会に出場し、床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の演技を無事に終えることができました。
今回は、レガシィで東京~福井県(演技会場)を往復した約1100km超の旅(備忘録)の最終話です。


※文末に追記あり(10/6(火) 19:50時点)。
<参考>
◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

<関連ブログ>
◎参戦記 その1・「往路編」 は → こちら
◎参戦記 その2・「大会編」 は → こちら
◎参戦記 その3・「レクサス編」 は → こちら

■復路は中央道を選択
往路(東京→競技会場の福井へ)で新東名を利用した理由は、家で待つ子供たちへのおみやげとして、 STRICT-G (サービスエリア内のガンダムショップ@静岡)で 「かまわぬ手ぬぐい」 を買うためでした。その一方、帰路(福井→東京)は中央道ルートを選択しました。諏訪ICでいったん降りて、ラーメンを食べるためです。

社会人として 「ケガすること無く」 (←※ ここ大事。翌日以降の仕事に支障を出さない、の意味) 体操競技の全6種目を終えた自分への褒美として、エクシーガ乗りの方々のブログにたびたび登場する 「麺屋蔵人」 に立ち寄ってみたい、と思っていたのでした(>褒美がラーメンとは、安上がりな自分 ですが・・・)。

北陸自動車道から東名を経由して中央道に向かいます。パナソニック・ナビ(経年13年目で今なお活躍中のCN-HD9000WD)のパナ子さんも、休憩後の再起動時には衣装を変えて出現します。

※「パナ子」 さんって何? ・・・という方は → こちら(過去ブログ) を参照ください。

<↓9/22(火)16時前(@養老SA)でのパナ子さん>
 

<↓東名は交通量が多かったが渋滞はなし>


<↓9/22(火)18時過ぎ(@辰野PA)でのパナ子さん>
 

■途中下車でラーメン屋さんへ
予定通り、中央道の折り返し地点(諏訪湖SA)を過ぎた諏訪ICで、いったんR20(国道20号線)に降ります。すでに周囲は暗くなりつつあり、ナビが無かったら、夜道を迷わずに一発でたどり着けたかどうか分からない(事前のシミュレートでは分からなかったが、アップダウンがそこそこある)ルートをたどって、無事に目的地に到着。

<↓これが、一部のエクシーガ乗りの間で評判の 「麺屋蔵人」 さんか・・・。私もついにここに来た>
 

<↓元々は蔵だったものを改造して店舗にしたらしい。店内にはサイン色紙の陳列もありました>
 

<↓初めての訪問でしたが、今回はメニューの中から季節限定の 「海老味噌らーめん」 を注文>


つい2日前に、エクシーガのオフ会で あんな方もこんな方も (>Mak@あゆパパ さんのブログの最後の方の画像より) この空間を占めていたのか~、と想いを馳せながら 味わって食べました。

これで、当初の目標;
 (1)子供たちや家族におみやげを買う
 (2)器械体操競技で(その時点での)全力を尽くす
 (3)ケガをしないで演技を終える
 (4)麺屋蔵人でラーメンを食べる
までを実現できました。

あとは
 (5)レガシィにトラブルなく、無事故で帰宅する
を実行するのみです。

子供の遠足ではありませんが、器械体操の遠征は、競技を終えて無事に自宅に戻るまでが大会 なのです。

■ハイドラで会話の巻
ラーメンを食べ終わり、店を出て ハイタッチ!drive の画面を確認すると、東の方から接近するアイコンを認知。みん友の 「やまモン.」 さんでした。とりあえず、私の方から 「自分はいま休憩中である」 旨の情報を画面上にインプットすることにしました。

※以下、画像の左から右の順(>PC表示の場合。スマホ表示では上画像から下画像の順)で会話が続きます。
  (キャプチャ画像の並び順が分かりにくい場合は、画像上端のタイムスタンプで判別ください。)

<↓左:(私)「休憩中です」の情報を画面上にインプット ⇒ 右:(やまモン.)さん「お疲れ様です」>
 

「やまモン.」 さんは 私のアイコンにお気づきになり、こちらに対して労をねぎらう言葉を掛けていただきました。が、先を急いでいらっしゃる(?)ようで、どうやらハイタッチとはならない距離感のようでした。そこで私からも、さらに画面上で声掛けをさせていただきました。

<↓(私):「ありがとうございます」 ⇒ (やまモン.さん):「こちらこそ」 ⇒ (私):「また会いましょう」>
 

<↓(やまモン.さん):「楽しみにします」 ⇒ (私):「安全運転で」 ⇒ それぞれの通常画面に復帰>
 

このように、復路では(ハイタッチこそ ならなかったものの)思いがけず みん友さんと画面上でやりとりさせていただきました。ほんのちょっとしたことで、「往復1100km超の一人旅」 にも変化と味わいが出てきました。大変ありがたいものです。

やまモン. さん、改めて ありがとうございました。
※一応、ハンドルネームの 「点」 にも注意したつもり。

<↓(余談)急いで打ったので、半角の「.」ではなく全角の「.」となってしまいました・・・>


■無事帰着の巻
中央道では、東京都に入るあたりから激しい渋滞が発生していたため、潔く大月ICで下道に降りて、R20で東京都内を目指します。結局、自宅到着は日付が変わったあと(9/23(水)の0:30頃)となりましたが、トラブルも無く無事にたどり着くことができました。以下の画像は、今回の遠征で購入した家族や実家(母&姉)へのおみやげの一部です。

<↓東京で留守番の家族などのほか、実家(札幌)の母や姉へも北陸みやげを おすそ分けします>


<↓子供たちには、ガンダムをモチーフにした手ぬぐいやタオルを。剣道の稽古などで使ってほしい>


今回の遠征は、「東京~福井」 の往復で BP5Dレガシィ(6速MT・AWDターボ、ルーフBOX装着)として
 ・走行距離=1117.0km
 ・平均燃費=11.0km/L(ほぼS#モード)
を記録しました。
(参考:福井市内のハイオクガソリン価格=127円/L(セルフ給油))

<↓往路(東京→福井の手前の敦賀まで)の主なトリップ区間>


<↓復路(福井→東京まで)の主なトリップ区間>



振り返ってみますと、
 ・体操競技では得点は自己ベストを更新し、
 ・全6種目を終了してケガも無く帰着できて、
 ・初レクサス(オーナーズ・デスク)も体験。
 ・家族などや実家におみやげを購入できた。
 ・さらには、みん友さんとも画面上でのご挨拶(会話)もさせていただいた。
というように、総じて得るものが多々ある有意義な大会とすることができました。
(※2015年・公式結果 → こちら(日本体操協会のサイト)

しかし得点とは別に、器械体操の構成演技自体に関しては、まだまだ反省点が多くあります。
あくまで趣味の世界ではありますが、これに満足することなく、今後も 「自分なりのBEST」 を目指して器械体操を(身体の動く限り)続けていきたいと思います。


以上、シリーズ4話に渡る私的な備忘録ではありますが、
目を通していただいた方々に何らかの参考や刺激、あるいは情報展開になれば幸いです。


2015-10-06(Tue.) : 追記

  ↓
私が単身、器械体操の全日本シニア選手権大会(@福井県)に出場している間、「東京で留守番をしていた家族は何をしていたか?」 あるいは 「私が無事に帰宅したときの様子」 については、「mimy-555」 さん の10月01日付けブログに詳しく書かれていましたので、お知らせします。

※こちら → ど~でもい~話。(*>ω<*)
Posted at 2015/10/06 02:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ
2015年10月02日 イイね!

[詳細] 2015スバル感謝祭について(11/1(日)@富士重工業・群馬県矢島工場)

[詳細] 2015スバル感謝祭について(11/1(日)@富士重工業・群馬県矢島工場)富士重工業(株)が主催する、群馬製作所・矢島工場での 「2015スバル感謝祭」 について、開催プログラムの詳細が分かりましたので記載します。

<関連ブログ(過去の参加報告)>
◎「2012スバル感謝祭」 → 前編後編
◎「2013スバル感謝祭」 → 前編後編
◎「2014スバル感謝祭」 → 前編後編

■2015年は11月1日(日)開催
今年の富士重工業(株)・矢島工場での 「2015スバル感謝祭」 は、11/1(日)に開催されます。開催時間は、午前9時~午後2時終了予定、だそうです。午後2時にはイベントが終了してしまうようですので、早めの現地入りが良いでしょう。

以下は、開催プログラムです。
(※クリックで拡大します。)



毎度おなじみの 「柳澤純子」 さんショーや、ご当地アイドルの 「Otan43」 さんのショーも企画されています。駐車場案内図や送迎シャトルバスの運行表は、以下の通りです。



我が家は子供たちを連れて、今年も参加したいと思います。
(参加後は、例によって当方の視点での参加報告ブログを上げる予定です。)


以上、当方のシリーズブログ:
[東京~福井] 往復1100kmの旅(全日本シニア体操競技選手権 参戦記)
の途中でしたが、情報共有のため、「スバル感謝祭」 情報を速報させていただきました。

こちらは家族での参加のため、オフ会への参加表明は特にしませんが、会場でお会いできた場合はよろしくお願いいたします>ALL。
Posted at 2015/10/02 19:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | └ マニアックなスバル話 | クルマ
2015年10月01日 イイね!

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.3 レクサス編(全日本シニア体操競技選手権 参戦記)

[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.3 レクサス編(全日本シニア体操競技選手権 参戦記)先日、レガシィで東京~福井県を往復して約1100km超を走りました。第48回全日本シニア体操競技選手権大会(旧称:全日本社会人体操競技選手権大会)に出場するためです。その間の出来事を備忘録として記録します。

<参考>
◎2015年度 要項 → こちら(連盟公式ブログ)
◎体操競技 日程 → こちら(塚原体操センター内 pdf)

<関連ブログ>
◎参戦記 その1・「往路編」 は → こちら
◎参戦記 その2・「大会編」 は → こちら

■福井市内にて(競技終了後~翌朝)
床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒(>順ローテ、休み無し)の演技を無事に終えた夜は、競技出場者だけでなく、応援者も一堂に会しての大宴会となります。競技が終われば、みんな友。性別・年齢・出身大学・現在の職業や勤務地などを越えて、みんなで再会を祝うとともに、互いに無事に競技を終えた労をねぎらい合います。
(※皆さん ”器械体操つながり” ですが、普段の職業で見ると、実は業界有名人も含まれたりします。)

<↓左:今年の宴会料理の一部(海鮮物がメイン)  右:福井駅前の宿泊ホテル>
 

宴会終了後、BPレガシィ(6速MTターボ)は 「運転代行」 さんにホテルまでの回送を依頼したのですが、1速→2速へのシフトアップのたびごとに、車体をガクブル させていました。そんなに乗りにくいのでしょうか? 少なくともBGレガシィよりは低速トルクは増えているし、クラッチ踏力も重くない。初めてレガシィを運転した長女が フツーに発進加速していた ことから考えると、とても不思議な出来事でした。

福井市内のホテルで宿泊したあと、翌朝、再び競技会場(@鯖江市総合体育館)に戻ります。
得点の速報版(>紙に印刷、出場チームごとに配布)を回収するためです。

<↓左:途中、市電を見かけたので撮影(ヘッドライド付近に特徴あり)  右:東京都の防犯ステッカー>
 

左上の画像に示す通り、市電のヘッドライト周辺のデカール?には特徴があります。「何かに似ているな・・・」 という印象ですが、真っ先に思い起こされるものは、東京都の防犯ステッカー(カブキ目) です。東京在住以外の方々にはなじみが薄いかもしれませんが、都内では宅配トラックやバス、タクシーなどにも多く貼られています。

※東京都の防犯用カブキ目 → こちら(大東京防犯ネットワーク)

その他、北陸や関西を走っていると、交差点の路面標示が都内とはまったく異なります。
以下はその代表例。

<↓交差点では、信号待ちの先頭に 「二輪」 の標示がある(当方の居住地や実家では、まず見ない)>
 

東京都内では、赤信号待ちの列でバイクが先頭に出ると、警察官にルール違反だと注意されます(>当方の実話)。そのときに対応いただいた警察官によると、「車列の先頭に出るのがダメ。先頭に出ないで2台目以降で待機するのは問題ない。」 との回答でした。これはこれで不可解だ・・・と思ったものですが、関西では車列の先頭にバイクがいても注意されないどころか、そこで停止せよという意味にも取れます。都内から関西に遠征するたびに、私にとっては路面標識が相違点として目に付きます。実家のある北海道でも、先頭に 「二輪」 の路面標識は見たことがありません。

■レクサス初体験の巻
さて競技会場に戻ると、やはりというか思いがけずというか、昨日分かれた他チームの仲間とバッタリ出会いました。大学も学年も違うのですが、社会人になって毎年 競技会場を転戦していると、同じ場所で同じ時間を共有することから、自然と他チームのメンバーとも仲良くなります。しばしの歓談のあと、せっかくなのでいっしょに(計4人で)Tさんのレクサスに相乗りして昼食を取ることに。

<↓出身大学も学年も異なるが、せっかくの縁ということで、TさんのレクサスRC300hで昼食を取りに>
 

RC300hというエンブレムから、ハイブリッド車であることが分かります。
なぜか スバル車のオフ会でもないのに、まずはボンネットを開けて中を見せてもらいます。

<↓レクサスRC300hのエンジンルーム。オレンジ色の配線がHV用PCUの低圧電線か(※注1、注2)>


※(注1) PCU  : パワーコントロールユニット
  (注2) 低電圧 : 電気取扱業務上は、交流600V以下、直流750V以下は 低電圧扱い
            (高電圧とは、交流600V~7000V、直流750~7000Vの区分扱い。
             例 → トヨタ・アクアの昇圧520Vは人間には高電圧だが区分上は低電圧。)

<↓左:インバーター用クーラントは薄紫色  右:歩行者衝突安全のホップアップボンネット用ダンパー>
 

最初は薄紫色のクーラントにビックリしましたが、これはインバーター用のクーラント。初回交換時期は20万kmまたは15年、と指定されていました。果たして乗り換えしないで乗り潰すレクサスユーザーがどれくらいいるか不明ですが、事実上はインバーター用LLCはメンテナンスフリーですね。

次にTさんは、「昼食のお店は、レクサスで調べてもらおう。」 と言います。
当初、私には意味が分かりませんでしたが、要するにレクサスのナビには、次の機能があるのでした。

 ◎「オーナーズ・デスク」 なるヘルプセンターに直結する音声(電話)通信機能がある。
 ◎その機能を利用して、「このへんで海鮮料理を食べられるお店を紹介して!」 と問いかける。
 ◎すると 「オーナーズ・デスク」 から、ユーザーの携帯電話に検索結果がコールバックされる。
 ◎検索結果に納得の場合、リモート操作で自車のナビに
   紹介されたお店までのルート案内が自動表示(検索結果のナビ画面への反映)される。
 ◎レクサスユーザーは、遠隔操作でルート設定されたナビの案内に従って、お店まで移動する。

<↓「オーナーズ・デスク」 に問い合わせた結果、ユーザーリクエストに合った目的地がナビに反映される>
 

BPレガシィ(2006年式)を、都合10年間、愛用し続けている私にとっては、軽いカルチャーショックでした。知人のレクサスを通じて、「テレマティクスとは、こういうことを言うのか・・・」 と身をもって体験したのでした。レクサス、恐るべし!・・・いや単に私が知らなかっただけのコトですが(初回の利用期間は3年間で、以後は必要に応じて契約更新だそうです)。

■ヨーロッパ軒で昼食の巻
当初、「おいしい海鮮料理店を!」 とのリクエストに応じて紹介されたお店に向かったのですが、到着時点で、すでにお店は満席になってしまっていました。

さすがレクサス、きっと 「大衆的な海鮮定食が食べられる庶民的なお店」 ではなく、「レクサスユーザーが納得するであろう立派なお店」 を紹介してくれたのでしょう。せっかく紹介しても、ユーザーからクレームが来る(かもしれない)お店を紹介するワケにはいきませんよね、えぇ。・・・しかしながら、今回はお店の事前予約まではできていなかったようです。「紹介したんだから、予約くらいは自分でしてください」 という意味(サービスの限界)だったのでしょうか。

ともあれ 「お昼時間に混雑して数時間待ち」 は避けよう、と話し合いしました。結局は 「福井(鯖江)に来たなら、ヨーロッパ軒へ行くべし」 との福井出身者の言葉に従い、ソースカツ丼を食べに行くことに変更しました。こちらは予約無しの飛び込みでしたが、無事にお店の座敷に上がることができました。

<↓カツ丼の元祖は、ドイツでの修行を終えた創業者が1913(大正2)年に発表したソースカツ丼とのこと>
 

<↓ヨーロッパ軒の 「ガッツ丼」 を注文。ソースカツ丼に味噌汁が付いたセットメニューが 「ガッツ丼」>




こうして、
 ・EJ20ターボエンジン(280ps版)搭載車のクラッチワークは、慣れない人には難しい?
 ・福井市内の市電のヘッドライド周りのデザインには、犯罪抑制効果があるかも?
 ・二輪車の扱い(路面標示)が地域によって統一性がない。
 ・レクサスのテレマティックスはスゴイがあと一歩(最終的に利用者の詰めが必要)。
 ・レクサスのHV用インバーターのクーラントは、10年15万kmがメンテの目安。

ということを、身を以て実感したのでした。器械体操以外にも、福井では貴重な体験を重ねることができた次第です。



「Vol.4 (帰路編)」 に続く(最終話となる見込み)。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-10-06(Tue.) : 更新
[東京~福井] 往復1100kmの旅・Vol.4復路編(全日本シニア体操競技選手権大会 参戦記) をアップロードしました。
Posted at 2015/10/01 00:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 23
45 67 8910
11 121314151617
1819 20 2122 2324
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation