• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

[エクシーガtS & レヴォーグSTI Sport#] 近況報告(2023年12月~2024年02月)

[エクシーガtS & レヴォーグSTI Sport#] 近況報告(2023年12月~2024年02月)ここ最近は、VNレヴォーグのパーツレビューを1日1件のペースで、毎日連続でアップロードすることに注力していたため、ブログアップの頻度が低下していました。

もう2月も終わろうとしていますので、ここで エクシーガtS と レヴォーグSTI Sport# について、昨年末(2023年12月)から今月(2024年02月)に至るまでの状況について、まとめて近況報告(as 備忘録)します。

■エクシーガ編
'23/12月~'24/02月にかけての主な出来事は、次の通りです。
 (1)ナビのバックカメラをDIYで交換
 (2)ルーフボックスをレヴォーグに移植
 (3)車載バッテリーを適時充電
 (4)ディーラーさんでセーフティチェック(6ヶ月点検)を受診

以下、簡単に振り返りするとともに雑感も記してみます。


(1)ナビのバックカメラをDIYで交換


エクシーガのナビはディーラー純正ナビの、パナソニックCN-HW1000DFA。組み合わせているバックカメラは、当初CY-RC70KD → 故障でCY-RC100KDにDIYで置換していました。

そのCY-RC100KDも短寿命で故障したため、互換性のある最新モデルのCY-RC110KDに買い替えしました。

◎パーツレビュー:Panasonic パナソニック・バックカメラ CY-RC110KD(41万画素、従来モデルよりも実用性向上)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/12735954/parts.aspx
◎整備手帳:Panasonic バックカメラ CY-RC110KD の取付け(故障したRC100KDを置換)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7627829/note.aspx


(2)ルーフボックスをレヴォーグに移植


年末年始はエクシーガではなくレヴォーグで帰省(東京→札幌)することになったので、ルーフボックスをレヴォーグに移植しました。年代モノのルーフボックスですが、要所を点検しながら(※)使用しています。

(※)以前、当方のブログへのコメントで「高速道路を走行中、ボックスのフタが破損した事例がある」とのご指摘をいただいたことから。

なおルーフボックスを移植したあとは、エクシーガにはそのままベースキャリア(スバル純正品)を装着しています。


(3)車載バッテリーを適時充電


エクシーガやレヴォーグ(CBR250Fourも)の車載バッテリーについては、電気負荷が高まる季節やロングツーリング前などの機会をとらえて、不定期ですが全自動バッテリー充電器でFULL充電するようにしています(※日常メンテの一環として)。

ちなみに前車・BP5D型レガシィのときには、そのような措置の甲斐あってか、新車時から搭載されていた純正バッテリーは9年間、持続できていました。バッテリーが弱まると、(ひいては)燃費にも影響しますので、過保護にならない程度に充電しています。


(4)ディーラーさんでセーフティチェック(6ヶ月点検)を受診


エクシーガは(家族が使うクルマなので)車検はユーザー車検ではなく、ディーラーで受けています。今回、2024年02月がセーフティチェック(6ヶ月点検)の時期にあたりますので、スマホのアプリで事前予約を入れました。

結果は、パワステホースに軽微なにじみがあるが問題なし(前回抽出項目。前回点検時からの進行は無し)。その他も、緊急を要する整備の必要はなし。…というもので一安心。

ちょっと意外だったのは、車載バッテリーのテスターでの点検結果が良好(100%)と診断されたこと。いつもは「今は問題ないけど近いうちに交換を検討してね(←意訳)」という診断が多かったのですが。


<↓車載バッテリーの健康状態は100%で良好、とのディーラー診断結果…>


<↓ちなみに、直近の交換履歴は2023年3月です>


素直に「普段からの充電措置が効いたのだろう」と思うことにします。
さて、ディーラーさんからいただいたセーフティチェックのチェックシートを見ていて気が付いたことが…。


<↓セーフティチェックは問題なしで終わったのですが…>


<↓良く見ると、エクシーガなのに「フォレスター」と誤認されていました…>


街中で(あまりクルマに詳しくない人から)声を掛けられた際には、エクシーガを「7人乗りのレガシィ」と間違われることはありましたが、スバルの正規ディーラーさんで「型式をYA5と書いていながら、フォレスターに間違われたこと」は、今回が初めてです…(苦笑)。

さらにセーフティチェックの終了後、スマホアプリ(マイスバル)でエクシーガの整備履歴を見てみると…。


<↓前回の整備=2024年02月22日、次回の整備=2024年02月って…>


2月に整備を受けたのに、同じ2月中に再度の整備入庫を提案されるとは…。今回の受診履歴が反映されているのにねぇ。アプリの維持・運営も、まだまだ改良の余地がありそうですね。気長に待ちましょう。

■レヴォーグ編
'23/12月~'24/02月にかけての主な出来事は、次の通りです。
 (1)冬支度(ワイパー、ウォッシャー液など)
 (2)スマホホルダーの設置
 (3)冬タイヤ&ホイールの装着
 (4)ルーフボックスの装着(前述のエクシーガより移植)
 (5)ステアリングホイールカバーの装着
 (6)北海道に帰省

これらについても、簡単に振り返りをしてみます。


(1)冬支度(ワイパー、ウォッシャー液など)


◎パーツレビュー:日本ワイパーブレード(株) NWB 雪用ワイパーブレード前後3点セット(グラファイト&エアロスリム)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12737913/parts.aspx
◎パーツレビュー:DCM(株) DCM自動車用ウィンドウォッシャー液(2L、-30℃、オールシーズンタイプ)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12751310/parts.aspx


(2)スマホホルダーの設置


◎パーツレビュー:Trywon 角度可変・伸縮アーム&ボールジョイント式 スマホホルダー(エアコン吹出口用)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12738904/parts.aspx

(3)冬タイヤ&ホイールの装着


◎整備手帳:スタッドレスタイヤ&冬用ホイールの装着(タイヤフィッターさんで組み込み)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/7629127/note.aspx

あくまで私見ですが、純正のBBS(19インチ)よりもスタッドレス用ホイール(17インチ)の方が、色やデザインが好みです。


(4)ルーフボックスの装着(前述のエクシーガより移植)


◎整備手帳:[ルーフキャリア] その1・車種別フックTR188の取り付け(INNO)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/7630471/note.aspx
◎整備手帳:[ルーフキャリア] その2・スクエアベースステーINXPの取り付け(INNO)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/7633626/note.aspx
◎整備手帳:[ルーフキャリア] その3・ルーフボックスの調整とスイッチスタンスの取り付け→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/7634922/note.aspx


(5)ステアリングホイールカバーの装着


◎パーツレビュー:Ergocar D型ステアリングホイールカバー(赤色スエード&カーボン柄、センターマーカー付き)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12744005/parts.aspx

(6)北海道に帰省


本件(東京←→札幌、レヴォーグでの自走による往復)については、別途ブログで詳細アップする予定です。…時間が結構、経ってしまいましたけれども。

■おまけ
年明け以降、ハイタッチ!Drive(CarViewのドライブアプリ)の中で「テリトリー」が取れることがありました。下記はその一例です。

<↓ハンドルネーム「調布市のKAZ」なる人物が、京王線「調布駅」のテリトリーを取ったの図>


調布駅に近づかないでいると、あっという間に他の方のテリトリーと化してしまいますけどね…。

以上、近況報告でした。
長文ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Posted at 2024/02/29 21:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2024年02月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】

みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】~「モンスター ベリーベリーラッシュ」モニター応募ブログ ~

Q1.鉄粉除去の処理をする頻度を教えてください。 
回答: 年に3~4回(車両1台あたりでは約1~2回/年)

Q2.普段は何を使って鉄粉除去をしていますか?
回答: (1)ガンコな場合: MONO砂消しゴム(ES-512A、(株)トンボ鉛筆)
 (参考ブログ)
  [トンボ鉛筆MONO砂消しゴム] 後編・ホイールに固着したブレーキダスト除去
  → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/44484128/

(2)通常メンテの場合: 下記のスプレータイプの洗浄剤を主に使用しています。
 ・ホイール用 鉄粉泡スプレー(品番S-52、ProStaff)
 ・パープルマジック(PS60、PS61、(株)カーメイト)
 ・ブレーキダストクリーナー徳用1000ml(WC-2、(株)プレステージ)
 ・ホイールクリーナーねり65g(B-031、(株)ソフト99コーポレーション)

<ご参考>
鉄粉除去対象は、
 ・「ブレンボキャリパー+社外ブレーキパッド」の
   組み合わせとなるアルミホイール(スバル・エクシーガtS)
 ・経年38年目となるホンダのバイク(CBR250Four)のホイール
がメインです。
よろしくお願いいたします。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/02/02 21:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | carview タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「今日は器械体操の練習後のスキマ時間で、(以前から仕込んでいた)モンキーRのマフラーのサビ取り確認と、耐熱黒スプレー塗装を行いました。CBRもモンキーRも、出来ることを少しずつ、でも確実にメンテを続けています。」
何シテル?   06/08 18:06
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation