• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年09月13日 イイね!

スバル・フォレスター スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、スバルのフォレスターです。

alt




スバル純正のダイアトーンのサウンドナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行っています。

alt




サウンドナビは一度取り外して、純正の細いスピーカーコードから、ピュアディオブランドのPSTケーブルに繋ぎ替えて、グローブボックス下まで送ります。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、先代のフォレスターでサウンドナビの200を使用した事を前提の値のピュアコンを取付けました。

alt




ノーマル状態ではダッシュ上のスコーカで中高音を鳴らしていますが、ベーシックパッケージでは中音のみの再生に変えます。

alt




スコーカーを一度取り外して、裏の下限周波数を決めるコンデンサを取り外します。

alt





大きくて高性能なコンデンサに付け替えて、下限周波数をやや増やして、音の透明感を上げた状態にしてもう一度組み付けます。

alt


昨日のプリウスαと表から見た形状は同じですが、マグネットもボイスコイルも別物で、インピーダンス特性も違うので、全く別なチューンを行っています。



スコーカーグリルの手前にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取付けて、中音と高音を独立して鳴らす様に改善しました。

alt




次にドアの内貼りを外して、工場装着の防振マットが貼ってない場所に防振メタルと防振マットを貼り合わせます。

alt


alt




防振後は内貼りを組み付けてから音調整に入ります。

alt


ベーシック防振を行った後にはドアからの低音の量とキレが増しますが、ドアの開け閉めのボーン!という響きが減っているので、車のグレードが上がった感じがします。



サウンドナビには色々な音調整機能が入っていますが、どうも音がわざとらしくなるというか、これ見よがし的なものが多くて、ほとんどをオフにしてイコライザー調整を行いました。

alt


サウンドナビをはじめとして、最近のナビオーディオは調整画面と再生画面で音のイメージが変わる事が多く、「こいれだ!」と思ってメモリーして再生画面に戻ると音が抑圧されていて、調整⇒メモリー⇒再生画面を何度も繰り返して調整しないといけません。


まだ調整途中なので、このブログを書きこんだ後にまた調整を行います。

Posted at 2019/09/13 09:34:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年09月12日 イイね!

偶然か? パート2


自分は毎日明治のR1というドリンクヨーグルトを飲んでいますが、これを飲んでいる時は風邪などをひくことがありません。


alt


R1を飲んでいるというプラシーボ効果か、それとも本当に効いているのか、たまにこれを飲み忘れた時に風邪をひきます。



今日家の冷蔵庫の中にR1が切れていて、これでコンビニ買って飲みでもしなければ夏風邪でもひいてしまうのでしょうか?



そういえば今日の午前中のラジオでプラシーボ効果の事を言い間違えていて、『トランシーボ効果』って、トランシ―バーみたいに何かを発信してそうです。



もう一つラジオで聞いた言い間違えといえば、先日『大きめのどくろ』というメニューがある居酒屋にあるという話が出ていて、「大きめのどくろって豚の丸焼きで頭がそのまま出て来るのでは?」とかなりグロテスクな物を想像していたら、実は『大きめ・のどくろ』という、魚の喉黒の事だったそうです。



タイトルの話題に戻って、最近これは偶然か?と思っていた事が、自分の生活圏のある駅の立ち食いうどんで、ほとんど毎回美味しいのに、あるおばちゃんが作る日に限って美味しくないんですよ。


気のせいかと思ったのですが、3か月間で3回そのおばちゃんに当たって、6回ぐらいは他のおばちゃんで、その時は熱々でだしが麺に適度にしみていて、はずれのおばちゃんの時は麺がややぬるくて、麺にほぼだしがしみてないんです。



最近は作っている所を覗く様にしたら、当りのおばちゃんは2回大きく湯切りをしていて、はずれのおばちゃんは弱く5・6回もちょこちょこ湯切りして、結局よく湯切りされていないからだしがしみずに、回数の多いちょこちょこ湯切りで麺が冷えてしまい、それで美味しく無いのでした。



その湯切りの動きを見た時に、「これはハンダ付けのテクニックと似ている!」と思って、大胆に必要な量をスピーディーにハンダしないと、小手を何度もちょこちょこ当てると下手なハンダの仕上がりになるので、「うどんの湯切りと全く一緒だ!」と、妙に納得しました。



Posted at 2019/09/12 18:17:31 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2019年09月12日 イイね!

トヨタ・プリウスα スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのプリウスαです。


alt




アルパインのプリウスα専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。


alt




プリウスαはサウンドピュアディオではアウトランダーPHEVの次にオーディオの条件の良い車として推奨していて、スピーカーのレイアウトと電源の条件が良いという事で、「どんな車がカーオーディオを楽しむには条件がいいですか?」というご質問には2番目にプリウスαを上げています。


alt





ますはドアの内張を外して、外板裏に合計3種類の防振材を貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに抑えています。


alt




外した内張は細かいパーツ部分にマスキングを行った後に、ツルツルのプラスチック面に粗目を付けてから、セメントコーティングを行いました。


alt





ドアの作業が終わったら次はダッシュ上のスコーカーを取り外して、下限周波数を決めているコンデンサを取り外します。


alt




外した後は大型で上質なコンデンサに交換して、下限周波数を若干伸ばして、中音域の再生はスピーカーに直列に入っているコンデンサの上質な物にグレードを上げる事によって、カサカサしない艶のある音にチェンジします。


alt


alt





スコーカーを元の位置に戻して、グリルの前にはピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取り付けて、ドア低音⇒ダッシュ中音⇒後付けツイーター高音のフロント3WAYシステムへグレードアップしました。





alt


ATX-30はベーシックの標準ツイーターのATX-25に対して25000円プラス税の追加金を頂ければグレードを上げる事が出来て、最初から30を希望されるお客様が徐々に増えて来ています。




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に30系プリウスとプリウスα専用のピュアコンを取り付けました。


alt





ノーマル状態ではイコライザーはあちこち上げないと物足りなく聴こえていたのが、ベーシックのトリプルパッケージを装着して、各周波数を下げ気味にしないと出過ぎて聴こえるぐらいの体感音に変わりました。


alt





ビッグXの中には自分が直接お会いして生の声を聞いた事があるアーティストさんの楽曲が入っていて、派手過ぎず地味過ぎず、ちょうど良い音色のセッティングを選んでから調整を終了しました。


alt


お客様は今回で2台目のプリウスαとなり、前回はトヨタ純正ナビにATX-25を使ったベーシックのWパッケージで、2台目でビッグXの装着とATXー30へのグレードアップと、そしてセメントコーティングの追加で、前のプリウスαの音も気に入っておられたのですが、今回は3カ所グレードアップしているために、より良い音のプリウスαに仕上がりました。



これで長距離通勤も快適になるでしょう。




Posted at 2019/09/12 09:39:39 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2019年09月11日 イイね!

偶然か?


先週の福岡店の話ですが、その日は作業してい車も納車待ちの車も自社車両も全て白でした。

alt


こちらの5台にプラスして・・



店頭側の2台も白で、合計7台が全て白という偶然が起こりました。

alt


今月は台車が合計3台車検となって、元々は9月の車検の車は2台と1台だったのが、最初の車検は3年で来て、その次からは2年ごとになるので、途中から3台同時に車検が来るサイクルになってしまいました。


流石に3台車検となると代車不足になって、計算上で台数が足りているはずなのに、なぜか1台見当たりません。


それそのはず、福岡店の店内に1台入っていたのでした!


もしどうしても足りない時は、店内から外に出して代車として使用します。


Posted at 2019/09/11 20:13:41 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年09月11日 イイね!

ベンツGクラス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、デモカーのベンツGクラスです。


alt




約40年続いて昨年終了した先代モデルも、末期の車はタブレットの様なディスプレイが付いたプレミアムサウンドのハーマンカードン仕様しかなくベーシックパッケージやスピーカー交換などのお問い合わせを頂いても全てお断りしていました。


alt


ただお受けしないという訳ではなくて、「将来的に実車を買って実験しない限り、今の時点ではお受け出来ません。」という風に対応しておりました。




そして昨年モデルが終わった車を今年になって底走行の中古車を買って来て、純正ハーマン・カードンシステムに対応するパッツケージの開発を行いました。

alt





純正のツイーター位置は完全に上を向いていて、ガラスが直立に近い状態なので反射もほとんど起こらず、完全に低音にレベルが負けている状態でした。


alt




ダッシュ上にワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、高音のアップを図りましたが、ドアの純正16センチスピーカーが2Ωなので効率が高くて、JU60となかなかマッチングが取れませんでした。


alt




シート下のハーマン・カードンのアンプからピュアディオブランドのPSTケーブルで音信号をひいて来て・・


alt




グローブボックス下に取り付けたピュアコンのパーツの値をあれこれ変えて、音のマッチングを探りました。


alt




結局ドアスピーカーをピュアディオブランドのZSP-LTD15にインナーバッフルを使って交換して・・


alt





ドアの内張を外したので裏側にセメントコーティングを行って、スピーカー配線もPSTを別にはわし変えました。



alt





これで再びチャレンジしたのですが、バスはマイナス4でトレブルはプラス5にしないと聴感上のフラットにはならず、もう少しトーンを動かさなくてもフラットに聴こえないかとまだ工夫をしている途中です。


alt





ロジック7の機能をオンにすれば簡単にスコーン!と音が上に上って来るのですが、どうも音色がわざとらしくなり、長時間聴くと疲れて来そうなので常にオフにする事にしました。


alt


アンプやアンプ付きイコライザーなどを取り付ければもっと改善出来るかも知れませんが、今回の目的は東京に出張して1日で仕上がり、後のメンテナンスがフリーというのが条件の開発なので、一度車両アンプをそのままでシステムを構築して、それが終わってから次のシステムアップを考えます。



Posted at 2019/09/11 09:46:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation