• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月30日

あくまでイメージです(追記あり)

あくまでイメージです(追記あり) 黄色のピアッツァのイメージです。

ホイールがうちのと違いますが、うちと同じリアのみ泥よけ付きで、ドア下の樹脂部品も黄色で塗った場合のイメージです。

白もそうですが、明るい色でバンパーも同色だと前後に伸びやかなイメージになります。AE86で黄色に全塗装されているものを見ることがありますが、ちょっと寸足らず感があります。ピアッツァの場合、ロングノーズのとてもシャープなデザインなので、明るい色でそのラインが活き、伸びやかに見えるように思えます。

リアの泥よけがあるとお尻の腰高感が薄れて、ドア下を黄色に塗ってもうまくつながる気がします。

アッソ・ディ・フィオーリとは違ったイメージになりますが、イタリアンスポーツっぽい雰囲気が強くなると思います。

ちなみに、今回の全塗装では、ドアフック、ドアミラー、バンパー、スポイラー等かなり外し、開口部まで塗装します。
プライマーの下塗りの上に、本塗りとクリアが重なります。

下地をしっかり整え、何度も何度も塗り重ねる作業は、本当に手間がかかると思います。

(追記)
黄色や白色のような明色のボディの場合、黒を上手に使うのがポイントになると思います。そうすると、窓硝子もなるべく黒っぽくしたいところですが……。
じつはフィルムを貼るのが好きではありません。とくにリア硝子を真っ黒にするのは、後続車の視界を奪うのでなるべくやりたくありません。
やるなら、薄くですかね。

ホイールも気になるところです。今は純正BBSの196-60R14ですが、15インチか16インチあたりにすると上の写真のようになります。
オフセットは+25ぐらいのPCD100、4HのBBSが安くみつかるとベストですが。

黄色は一つ間違うとヤン車ぽくなりかねず、むやみに車高を落としたり下品にみえるホイールを履いたりしないよう、elegantさを意識しないといけないでしょうね。
ブログ一覧 | PIAZZA | クルマ
Posted at 2009/03/30 21:42:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2009年3月31日 11:54
何だか別のクルマに見える程イメージ変わりますね~!

でも思っていた以上に似合いますね~!ピアッツァに。
コメントへの返答
2009年3月31日 13:51
ピアッツァは小さなクルマなので、黄色にするとオモチャ感が出ないかと心配でした(です)。

海外のサイトからもってきた黄色いピアッツァの写真は、初期型バンパーに車高ダウンとストライプなしで、やたらに丸いイメージでしたし。

シャープなデザインをなるべくいかすように気を遣えば、うまくいきそうな気がしています。
一番心配なのは、テールの印象がどうなるかです。デカールは貼りませんが、PIAZZAの文字とロータスバッジでうまく締まるといいのですが。

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation