• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月19日

ヒュンダイは韓国の会社だよ

 教え子の一人が東アジア出身なのだけれど、中学ぐらいから日本にいるらしい。

 彼女の中では、日本はまだ一流の先進国という感覚であるらしい。

 残念ながら、日本はもうかつての世界第二位の経済大国からすっかり後退している。中国には遙かに置いて行かれ、韓国にも追い抜かれているという話をしてみる。

 スマホの話をすると、少し納得する。日本製造のスマホはほとんどない。日本ブランドのスマホも海外では売れていない。韓国・中国が圧倒的に強い。

 彼の地ではTOSHIBAがあこがれの製品だったらしいけれど、今や家電やパソコン、スマホなど消費者向け事業は撤退している(家電部門は中国メーカー傘下になっている)。

 自動車は? と言うので、日本車はまだ多いけど、アメリカでは韓国車が結構売れているみたいだよ、と言うと。
「Kia」
の名前を出してきた。
 そこでヒュンダイの名前を出すと
「日本のメーカーだと思ってた」
と。

 ここで思い出した。ヒュンダイのマークがホンダと似ているという話。
 同じHだから、かなり形が違っても同類と認知されやすい部分はあるが。

alt
alt

 ホンダは現地開発、現地専用車種が多く、殆どアメリカの会社のようになっている感があるが、一方のヒュンダイは傘下のキアと合わせると2019年の世界ランキングでは、フォルクスワーゲン、トヨタ、ルノー・日産・三菱グループ、そしてGMについで総生産台数世界第五位のメーカー。同年、アメリカではホンダより少ないが日産よりは多く販売しており、高品質低価格で人気がある。

 日本では韓国車は売れず撤退しているが、世界ではまるで扱いが違うのだ。

 ホンダとエンブレムが多少似ているせいがあるのかも知れないが、存在感が大きくなっているヒュンダイが日本車と勘違いされていたとは、むしろ意外な気すらする。

 彼女だけのことかもしれないが、しかし、経済的に厳しめの東南アジアでは、日本のイメージはかつてのものがまだ強く残っているのかもしれない。

 
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2020/12/19 03:49:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

「コエ~~~(◎_◎;)」
lb5/////。さん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

この記事へのコメント

2020年12月19日 9:29
この学生さんよりも、日本国内の昭和脳のおじさんたちの持っている日本のイメージが古いままなのだと思います。
これが足を引っ張りすぎて、前に進みません。

車やスマホのみならず、かつて世界を席巻した半導体、全国の県にあった工場はアジアの半導体におされて消滅しました。この時に将来を真剣に考えなければならなかったのですが。

ヒュンダイもかつてアメリカでは「ホンダイ」と蔑視されるほど、ホンダをまねて作っていましたが、
そのホンダも、かつて2輪の世界GPに参戦した初期は絶望的なパワー不足になやみ、イタリアのメーカー、FBモンディアルのマシンを入手して研究しました。

韓国1位で日本10位でも、それはそれで幸福度や社会の成熟度が高い社会を作れたらそれはそれで生き残る道かもしれませんが、
今後一気に破綻しそうで、恐ろしいです。
コメントへの返答
2020年12月19日 15:36
Hondaiで一つのカテゴリーになっているみたいですね。アメリカから見れば韓国車も日本車も同じようなもの。
かつてもLGやサムスンも日本製と一緒くたでアジア製家電というカテゴリーでした。

それはそうと、日本のイメージが未だ世界に冠たる経済大国で困りますね。30代の教員でも「いずれ中国が日本と肩を並べるようになったら」と言うのでビックリしました。中国は日本の遙か先を行っていて、後ろ姿すら見えないというのに。

日本スゴイを真に受けている人たちが多いのですかね。

仰有るように、バブル崩壊以降、アジア各国の隆盛を見て産業構造を変えなければならなかったのに、結局安売り競争で何もかもなくなってしまいましたね。東芝は消費者向け事業は売り払ってしまいましたし、シャープは台湾傘下に。日本で生産しているものなんか殆どなくなってしまっていて、家電分野は日本から殆ど消えてしまいましたね。半導体も韓国製のシェアが高いようですし。日本は見る影もありませんね。

今の日本の状況が続けば、そう遠からず破綻するのでしょうね。そのまえに戦争でも起こさなければいいのですが。

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation