ご近所に、
BG JAPANという、アメリカのオイル添加剤の輸入販売をする会社を作った方がいて、もうつきあいが長い。
以前ATF添加剤を頂き試したところ、かなりよく効いた様子で、それまで出ていたAT1速→2速のシフトタイミングのずれがほとんど起こらなくなった。
しかし、それからかなり経ち、最近また再発するようになった。
先日地元のイベントのお手伝いをご一緒する機会があったので、そのときにお願いしておいたら、宅配でサンプルBOXが届いた。
1つか2つのつもりが、まさかこんなに大量に頂くとは思わずびっくりしてしまったが、取りあえずその内訳を。
BG310 ATCプラス オートマチック添加剤 ×2
BG110 MOA ガソリンエンジン用添加剤 ×3
BG107 RF-7 ガソリン・ディーゼル用添加剤 ×1
BG44K フューエルシステム・クリーナー ×3
BG878 ハンド・クリーニング・タオル ×1
ブラック ニトリル グローブ ×1
このうち、今日入れたのは
BG310 ATCプラス オートマチック添加剤
と
BG110 MOA ガソリンエンジン用添加剤
だ。
入れた直後の慣らし走行で、しかもガソリンが少ないので(苦笑)短距離走っただけである。
また、オイル交換をしたばかりで、クリーニングしたばかりのエアフロであることも考慮する必要があるが。
まずエンジンオイル添加剤。二硫化モリブデンが入っているので、迷わずこちらを選んだのだが、見事にエンジンが静かになった。
30年近く前、実家のブルーバードSSSにモリブデン入りの添加剤を入れて試したところ、見事にエンジン音が静かになり感動した記憶がある。以来、モリブデンを含むグリースなどを積極的に使っている。
今回もそれ故に選んでみたのだが、そううるさくはないSVXのエンジン音が一段静かになった。
そして、明らかにエンジンの回りが軽くなっている。
低回転のトルクが増した感じだ。2000回転あたりが大して踏んでいないつもりなのに、ふっと回転が増していく。
エアフロ清掃の効果もあるかも知れないが、体感できるレベルで変化があるように思う。
そしてATF添加剤。これは時間をかけてみていかないと分からないが、この所頻発する(今日の実家への往き帰りでもたびたび起こっていた)ATのシフトポイントのずれが、入れてからは起こっていない。
変速のショックも小さくなったようだし、シフトダウンしてもわずかにギアが下がるタイミングがずれることが最近よくあったが、それが今のところ発生していない。
これについては偶然の可能性も充分あるので、時間をかけて検証する必要がある。
2つの添加剤の効果か、このところトラブル続きだったSVXが、別の車に乗っているかと思うぐらい調子いいので、かなりご機嫌で家に帰ってきた。
なお、SVXにはオイル添加剤は漏れ止め系を除いて一切入れていなかったので、二硫化モリブデンはかなり効きやすい条件であった。
別に近所の人だからと言ってヨイショするつもりはないが(少しはしないとと思っていたけれど)、エンジンオイル添加剤としての効果は充分ある。それは言える。
そして、今回もATの問題が改善してくれれば、本当にありがたい。
以前はディーラーなどの法人だけに売っていたが、個人への販売ルートも出来たようなので、もし興味がある方は問い合わせてみて欲しい。
オートスタッフ
***
アメリカはDIYの本場であり、様々な工具がしのぎを削っているが、添加剤も然りである。
「名車再生!」を見ていても、驚くようなケミカルが登場することがあり、番組内で実際に使って効果を得ている。
添加剤というといまいち信じられず、「ほんとかな?」とかと思ってしまうが、アメリカで評判がよいものなら、試してみる価値はあるのかも知れない。
Posted at 2019/11/24 20:47:34 | |
トラックバック(0) |
SVX | 日記