• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

ネット通販思わぬ事2件

 通販というかメルカリでAmazon Basicのハンマー大量販売の件。

 小さいハンマーと大きいハンマーの2種が販売されていたのだが、小さいのを買ったら大きいのだった。

 大きいのを売っている人は、実測値を表示していた。
 小さいのを売っている人はネットをググってコピペしただけで、自分では確認していなかったらしい。

 要するに、全て大きいサイズである可能性があるのだ。

 全くもう、ハンマー同サイズが3つも来てしまったよ…。トホホ。


***

 BOSCH GOのスプリングを頼んだ件。

 1つ頼んだはずなのになぜか中身は2つ。

 どうも、必要量は2つなので、これを一組で部品として販売しているらしい。

 マキタやHiKOKIではこう言うことはなかったと思う。

 非常に雑に、必要数とは関係なく10個セットとかでねじ類が部品として設定されていることはあるが。




Posted at 2024/03/07 19:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2024年03月07日 イイね!

ラッキー

 今日、ヤフオクで卓上のテスター(研究機関などで使うような奴)の出品物に入札していた。

 同じ機種が同じ出品者(ストア)で2台出ていたのだけれど、結構競争があったので残り時間が少なくなってきたあたりで2台とも入札してみた。

 そうすると、とたんにライバルの入札がなくなり、このままでは同じテスターが2台来てしまう事態に。

 ああ、まずいなあと思いながら、キャンセルの方法を調べたりしていた。確か、システムから自動で「悪い落札者」がついてしまうので、なるべくキャンセルをしたくないが。

 残り時間が少なくなってきたところで、価格が安かった方がとたんに価格が跳ね上がった。複数の入札が入った様子。
 結局もう一つの方には他の入札はなく、安く1台落札することができた。


 一時は2台落札になってしまうのかと焦っていたが、結局1台のみ、しかも安く落札できた。

 ラッキー。
Posted at 2024/03/07 00:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2024年03月06日 イイね!

白は垂れる

 塗装で白というのは結構難しかったりする。

 と言うの、隠蔽力が大変に低いので、色がついていないと思って余計に吹き付けすぎてしまう。結果垂れる。

 意識して薄く薄く塗り重ねて行くのが正しい。


 今、1805NSPを白く塗っているのだけれど、やっぱり垂れてしまった。
 まあ、塗り重ねて、あとから修正すればいいや、程度に思っている。

Posted at 2024/03/06 16:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月05日 イイね!

レストア費用

 自分の古い工具の修復、壊れた工具や様々な製品の修復は、あくまで知的な遊びの一環。

 だから安く買って直すが基本でも、その労力や技術的コスト(技術料に当たるもの)を考えたら恐らく余り大きな得にはなっていない。

 工具や消耗パーツのストックが増えていくので、出費は大きくなりがちだし。

 これをYoutube動画にでもして少しでも収益化できれば都合はいいが。


 仮に仕事してこの作業、特に古い工具の塗装を含めた修復を頼まれたらびっくりするようにはような請求せざるを得なくなるだろう。かける労力はかなりのものだから。新品買った方が遙かに安い、みたいなことになる。

 経験的なバックボーンの上で短時間に修復できるものでも、時間換算というわけにはいかない。BOSCH GOの修理だって、基板交換でなおせるなら費用は安く済むけど、基板修理となると万単位になりかねない話。

 古い自動車も、アセンブリ交換とかできなくなると、そこいらのディーラーや工場ではお手上げになる。専門にやっているところに持ちこめば技術料が半端なくかかるだろう。新しい車ならお手軽に短時間で修理できるので、部品代が高くてもトータルコストは高いとは言えないことも当然多い。

 youtubeの動画を見ていると、貧しい国で手間をかけて驚くような部品修理や製品再生を仕事としてやっている動画があるが、人件費が高かったら成立しない。

 日本では技能職でも人件費を極限まで切り詰めてしまっている。
 人が足らなくても対価が低いままで買い叩き続けている。作業はどんどん簡素化されるので技術が継承されない。
 メーカーでもエンジニアはパワポ職人と化していて、安価な海外OEMや、設計全て下請けに安く丸投げになっているので自社では何も作れなくなっているとか。

 搾取で利益を上げるだけになっているのが日本の現状だ。
 ちゃんと技術を評価して対価を支払わないと、日本という国が成りたたなくなる。

 とは言いながら、地元音楽関連イベントで猛烈な技能を駆使しながらただみたいなお礼金でやってはいるけれど。まああれはボランティアだから。


追記:
 建築関係の人件費は高い。
 正しくいうと、上がり続けている。
 これは建築関係に大きな利権が存在するためで、完成しないと元も子もない。
 なので何が何でも職人を集める必要があり、単価が高くなる。
 利権がほぼ存在しない福祉・教育分野は専門性や必要性の高さと関係なくコストカットの対象であり続けている。
 職種横断的な労働組合が存在しない国の労働者がいかに弱いかである。
 そもそも企業単位の労働組合も国によって骨抜きにされ、悪イメージを植え付けられ、組織率が大変低い。おまけに連合など幹部が企業や国、統一教会と一体化している。


 

Posted at 2024/03/05 14:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月04日 イイね!

【レストア】マキタ 電気カンナ 1805NSP

alt


 うっかり1円で落札したマキタ電気カンナ1805NSP。
 替刃式の現行モデルだ。

 ただし、これ自体はその早い時期のモデルで、水がかかるところで放置されていたらしく、状態はあまりよくない。

 裏面の腐蝕がひどく、アルミと鉄ネジの間で電触固着したネジが3本あった。

 他のレストアが一段落したので手をつけ始めた
 こいつはカンナ台にするつもり。

 固着したネジは削り取るしかなかったが、鉄の細いM4ネジだけを削ることが難しく、結局大きく削って強力なパテでネジ穴を作って埋めて、最低限の強度を確保した。大きなトルクがかかるところではないので恐らく充分機能する。

 分解を進めてベアリング交換を始めたが、モーター側はともかくドラム側のベアリングの取り外しが困難だ。

 ドラムにベアリングが接していて、普通のベアリングプーラーの爪が入らない。

 alt

 自分は上の写真のようなベアリングセパレーターを持っているので、爪を食い込ませて12tプレスも使いながらなんとか外したが、なければベアリングを破壊するしかないかも知れない。
 1804の時も交換したが、少なくとも片側はドラムは爪が細いプーラーなら入った。
 1804の前歴でベアリング交換をした際に少し間を開けたのか、あるいは1805Nに替刃モデルNSPを追加したときにドラムも変更されているようなので、その差なのかもしれない。

 alt

 交換後はこんな状態。

 ベアリングは6201と6200が2つずつ。手持ち在庫を使った。比較的良く使うのでストックに追加注文をした。

 このまま組み立ててお終いでもいいのだけれど、アルミハウジングの腐蝕と塗装はげ、鉄部品のサビもあるので、全部塗装しようと思っている。

 今回は白かな。

 銘板は外さずにマスキングで行こうかとも。結構手抜き。




追記:
 モーターのプーリーは左ネジ。
 ドラムのプーリーは右ネジ。

 ドラムのプーリーがさびて固着していて、どっちに回せばいいのかわからなくて困った。


追記:
 刃は、先日は替刃はリバーシブルで逆側がつかえそうだと思ったが、結構サビで微小な欠けがある。
 研ぐのは難しいし、諦めて買うか。

 155mmなので結構高い。

Posted at 2024/03/04 12:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 20 2122 23
24 2526 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation