• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

トラック用品店にお買い物の巻。

トラック用品店にお買い物の巻。久し振りのシャルマンでお買い物。



>ラボから近いんだよね。





仕事帰りにトラック用品店の車留満に立ち寄った。

トラックの部品を中心とした自動車部品を売っているお店ではあるが、

やっぱり、客層がそこら辺のお店とは違うと云わざる得ない(笑)。

少しヤンチャしていた感じの人達が雰囲気の違いを醸し出している。

さて、本日のお買い物はシフトノブのロックナットである。

サンバーで使用しているジェットイノウエのシフトノブのインナーは、

金属製でねじ山が切ってあるタイプなのでロックナットが無いと固定出来ない。

その固定するナットを無くしてしまったのでシフトを固定する事が出来ず、

仕方無しに取り敢えずトヨタ純正のシフトノブを取付けている。

通常、乗用車の純正シフトノブであればインナーは樹脂製である。

その樹脂製のインナーにはねじ山が切られておらず、

シフトのシャフト部を樹脂にねじ込んで勘合させます。

イメージ的にはねじ込まれて樹脂が変形、

そしてその変形した樹脂が金属に密着して摩擦を発生させて固定する感じである。

樹脂が持っている弾力性により目一杯締め込まなくても、

或る程度、ねじ込まれた事によりシフトノブを固定する事が出来ますが、

お互いが金属製の場合は軸に対して垂直な面が相手物に当たってから、

更に或る程度の力を加えてねじ山に力を加えないと固定できません。

インナーが樹脂製のシフトノブの場合、

目一杯締め込まなくても固定できるので、

例えばシフトパターンやロゴ、シフト形状が丁度良い位置に到達した時点で、

まだまだ締めこむ余裕があっても締め込むのを止める事が可能であるが、

シフトノブのインナーが金属製でねじ切られている場合は、

目一杯、締め込んでもシフトパターンやロゴ、

シフト形状に対して良い位置になるとは限らず、

締め込みでそれらの位置を調整しようとするならば、

ねじ山の切り始めの位置を調整しなくてはならない。

そんな訳でロックナットと云う物でダブルナットの要領で固定をする必要がある。



レカロシートに変更したサンバーに対してトヨタ純正シフトノブだと、

座位置から遠くなってしまうので少しシフトチェンジが辛いので、

愛用のロングシフトノブが取り付けられないと困ってしまう。

画像は5速の位置であるが、シートの座面とシフトの頂点が殆ど同じ愉快な事態。

そんな訳でナットを手に入れる事を模索する。

ねじ径やねじピッチはM12×1.25だから世の中に存在する一般の規格であるが、

ナットの形状が薄口で特殊なので、仕事関連では手に入らなかった。

ナット目的でシフトノブごと買うしかないのかと悩んでいると、

ネット通販でその特殊な薄口ナットだけが手に入る事が分かった。

しかし、定価270円に対して送料540円と商品代より送料が高い。

10,800円以上購入で送料無料となるが、

そのショップで流石にそこまでの金額を買う物が無い。

そんな訳でジェットイノウエの商品を多く扱っている実店舗がシャルマンであり、

ラボからは然程遠くないので現物をリアルに購入をする事にしました。



『シフトノブ/エクステンションレバー用ロックナット12×1.25(品番:566312)』

今回購入した物品はコレ、ナットが2個で250円。

ナットの2面幅は15㎜でした。

真鍮製でクロームメッキ、特殊な形状の事を考えるとお値段は妥当であろう。

寧ろ、この様なスモール部品を単品で販売している事自体が非常にありがたい。

もし、このナットが単品で手に入らなければナットだけの問題であるが、

ナットが欲しいだけでシフトノブごと買わなくてはなりませんからね。

販売元としては儲けは少ないかもしれないが、

この様な部品を単品で買える事は非常にありがたい訳である。



ついでにこの様な延長棒も購入してみた。

星光産業の『エキステンション100 SI (ET-27)』で1,280円であった。

100mmの延長棒ですが20度の角度で曲げられており、

シフトノブの位置を少しだけ手前にする事が出来る。

今のところはジェットイノウエのシフトノブを愛用する予定であり、

この延長棒を使う予定は無いが、

サンバーでトヨタ純正のシフトノブを使いたくなった時に備えて購入。

シフトノブコレクションが順調に色々と増えているので、

時折、気分によって変えるのもありかなぁって思います。

コレクションするだけでは勿体無いですからね。
Posted at 2016/02/19 23:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 789
1011121314 15 16
1718 19 20 212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation