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調布市のKAZのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

[エクシーガtS] DIXCELスリットローター&ENDLESSパッドのDIY装着

[エクシーガtS] DIXCELスリットローター&ENDLESSパッドのDIY装着エクシーガのリヤブレーキローター&パッドが使用限界を迎えたので、あらかじめ手配・入手しておいた社外品のローター&パッドに交換しました。

◎ローター: Ks-SPEED 3Dラウンドスリット
       (ベース:DIXCEL FPハイカーボン)
◎パッド: ENDLESS Super Street S-sports
      (SSS)


■純正品は高価
かつてフロントのブレーキローターとパッドをDIYで交換した際に、スバル純正ブレンボ用のローター&パッドは目の玉が飛び出るほど高価だったため、社外品にした経緯があります。

<関連パーツレビュー:フロント用>
DIXCEL ディクセル・ハイカーボンFCR-FP逆ベンチローター+Ks SPEED 3Dラウンドスリット
ENDLESS Super Street M-sports ブレーキパッド(SSM、フロント用)

その際に、リヤ用のローターとパッドも同時購入していました。フロントとリヤでは使用限界(摩耗進行速度の違い)から来る交換スパンが異なるため、リヤは遅れて今回の交換となった次第です。


■早めの交換が良いですよ…
ブレンボ用は部品代だけでなく、交換費用も(ディーラーさんにお願いすると)そこそこの工賃がかかるため、今回もDIYでサクッと交換してしまいます。

<↓Ks SPEED さんの3Dスリットは、直線状ではなくラウンド状であることが選択の決め手でした>


<↓ENDLESSのSSS(リヤ用として)の選択理由は、主に低ダストと音鳴きの少なさなどから決定>


<↓ジャッキアップして作業準備します(※注意点は後述)>


ローターもパッドも「すでに限界を超えつつある状況」は認知していましたが、今回改めて取り外してみたところ、非常に危うい状態でした…(汗)。

<↓ローターの状態。パッドと接触しない外周部と内周部に「耳(みみ):大きな段差」がある状況>


<↓パッドの状態。限界ラインまで摩耗した後の摩耗が、まぁ早いこと早いこと…>


<↓危ない危ない…。早めの交換が良いですよ(って、こんな私が言っても説得力が無いでしょうけど)>


■ローターの取り外し
ローターのハット部には対角にねじ穴が切ってありますので、そこに適当な長さのボルトを締め込んでいくと、固着気味のローターが(相対的に)車両外側にスライドしてきます。

<↓ローターが素手で抜けないときは、ねじ穴にボルトを締め込んでいくと反作用で外側に浮いてきます>


<↓こんな感じ(※注意点は後述)>


<↓パーキングブレーキのシューについても、摩耗状況を確認しておきます>


■新旧ローターの比較
摩耗したスバル純正のブレンボ用ローターと、DIXCELのFPハイカーボンの外観(特にベンチ部分)を比較してみます。

<↓外観の比較。DIXCELは独自の熱処理加工済み>


<↓内部のベンチ部分は純正もDICXELも同等に見えます>


私が個人的に確認したかった箇所は、ベンチレーテッド部分の支柱構造でした。支柱の本数、位置、厚さなど(要するに空気の通り道)がどのように異なるのか?を知りたかったのですが、こうして並べてみるとベンチ部分はほぼ同等…というか、まったく同じように見えます。

恐らく、入熱時の歪みや入熱後の変形(→ パッド当たり面の平面度、軸に対する垂直度)などの解析を行っていくと、同じような支柱構造になるのかもしれません。


<↓無事に3Dスリットローターを装着したところ(※画像は右後輪。右手側が車両前方になります)>


なおスリットの向き(正回転、逆回転)については、私の個人的な主義により、ダストが外周に掃き出される方向でセットしています(DIXCELの推奨とは逆方向)。

■パッドの装着
入手しておいたDIXCELのパッドには、鳴き止め用のアンチノイズシムが付属していましたが、部品点数の増加を避けるため、今回は装着していません。代わりに高粘着消音グリースを塗布しています。

<関連パーツレビュー>
イチネンケミカルズ (株)イチネンケミカルズ 高粘着消音グリース(品番:000029)


<↓今回はアンチノイズシムはあえて使用せず、代わりに純正シムに高粘着消音グリースを塗布>


<↓見た目は歯磨き粉のようですが、本当に高粘着>


<↓ブレンボキャリパーの中に新品のENDLESSパッドを挿入(※注意点は後述)>


<↓清掃したスライドピンを入れていくところ>


<↓ブレンボの板バネを装填していくところ>


上記の一連の作業は右後輪のものですが、左後輪も同様です。こうしてブレーキローターとパッドの交換作業は、トラブルもなく終了しました(その後に目視確認や試運転など、必要な付随作業を実施します)。

■備考(作業上の注意点など)
ブレーキ交換に限らず、車両をジャッキアップするときには本当に注意が必要です。いわゆる「ウマ」の活用がベターですが、仮に「ウマ」が使えない場合であっても、作業中に最低限の措置は実施することができます。

<↓タイヤに車輪止めを当てつつ、サイドシルの直下にタイヤ&ホイールを敷いておくことは可能>


ブレンボの純正シムには、対向するパッド(ローターの内側/外側)のどちら側に装着するか?を示す矢印(←/→)が打ち抜きされているので、リーティング/トレーリングを間違わないようにします。

<↓純正シムにも、装着する方向指定があります>


摩耗したパッドを新品パッドに置換する際に、ブレーキピストンが(厚みのあるパッドになった分だけ)押し戻されることになるので、ブレーキフルードを交換しない場合はタンクのFULLレベルを越えて液面が上昇していないことを確認する必要があります。

<↓フルードを交換しない場合は、パッドが新品化して厚みが増えた分だけ、液面が溢れないよう注意>


また、今回はリヤブレーキの交換でしたので、パーキングブレーキ(エクシーガの場合は足踏み式)を掛けたまま作業を始めてしまうと、ブレーキディスクを取り外す際に抜けなくなってしまうことに注意が必要です(インナーシューがハットの内側に押さえつけられているため)。

その他、各部の目視確認後に試運転をしますが、異音や振動の有無のほか、パッドのローターへの接触が均一がどうかの確認を、段階を踏んで確認するのが良いでしょう。


<↓パッドのローターへの接触が均一かどうかの確認は、適時行いたい>


細かな部分は他にもありますが、今回はこのへんで。
以上、私的な備忘録ブログではありますが、何らかの参考になれば幸いです。
Posted at 2022/08/20 00:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2022年08月17日 イイね!

[Cyber R] ターボ車用ビッグバルジの経年退色(まだら模様)→DIYで塗装対応

[Cyber R] ターボ車用ビッグバルジの経年退色(まだら模様)→DIYで塗装対応cyber R さんのビッグバルジ(ボンネット用のエアスクープ)を装着(@2014年10月)してから、約7年が経過した頃から退色の兆候が現れ始めました。

次第に表面が「まだら模様(斑点)」と化してきて、今年(2022年)に入り、塗膜がみすぼらしく感じられるようになったため、思い切ってDIYで塗装することにしました。今回は、その作業の備忘録ブログです。


■作業1日目:左右の退色(斑点)を塗り直す
直近の作業で「樹脂バンパーのガリ傷をDIYで修理する」(→ こちら )を経験したので、道具は揃っていて、塗装の際のコツも多少はつかんだつもりです。

そのため、今回も思い切って退色の激しいビッグバルジのお手当をすることにしました。ただし、作業に充てることのできる時間を一気に確保することが難しかったため、部位ごとに数回(数日間)に分けて塗装することにしました。

まずは見た目で目に付く左右からです。


<↓車両左サイドの退色(まだら状)の様子>


<↓車両右サイドの退色の様子>


※ビッグバルジの中央天面の退色は、すでに数年前から
  発現していたため、当時はカーボン調シートを貼って
  目立たないように処置していました。

※今回は、カーボン調シートで覆っていなかった領域で
  退色が進んだ…ということです。

<↓当該部を脱脂したあと、新聞のチラシなどでマスキングします>


<↓プラサフを軽く吹き付けしたところ(作業途中のショット)>


<↓WRブルーマイカをスプレーしたところ(重ね塗りの途中)>


今回は塗装の境界がカーボン調シートで明確なため、「プラサフ→事前ぼかし→塗装→事後ぼかし」ではなく、「プラサフ→塗装→事後ぼかし」としました。

<↓塗装後にぼかし剤を吹き付けするところ>


<↓ぼかし剤の乾燥後にクリアを吹き付けするところ>


<↓クリア乾燥後の様子(近接したショット)>


<↓引いたアングルで撮影(左サイドの全景)>


画像のタイムスタンプで確認したところ、マスキング開始で17:00頃、上記の塗装終了が17:40頃でしたので、約40分間でこれらの作業を終えたことになります。もっと乾燥時間を取った方が良かったかな…?(このときの外気温度は約34℃。)

続いて車両の右サイドの塗装に移ります。
同様にマスキングから。


<↓新聞広告(チラシ)は再利用…そんなに持っていないので>


<↓プラサフから塗装を経てぼかし剤を吹き付けするところ>


<↓クリアを吹くところ>


<↓右サイドも一応の完成>


このあとマスキングを用心して剥がします。この時点では、マスキングテープの代わりに手持ちの養生テープで代用していたのですが、この養生テープが思いのほか粘着力が強めでした…。次からはちゃんとマスキングテープを買おう、と思いました。

<↓マスキング養生テープを慎重に剥がして後処理をしているところ>


<↓引いたアングルで撮影(右サイドの全景)>


こちらも記録画像のタイムスタンプを確認すると、右サイドはマスキングから仕上げまで、約15分間で作業を終えていました。早すぎ?? まぁいいか。この日の作業はこれにて終了です。

■作業2日目:バルジトップ(天面前部)の塗装
日を改めて、今度はバルジトップ(天面前部)の塗装を行います。このエリアはカーボン調シートを貼っておらず、オリジナルの塗装が露出していた部分です。

<↓この日までにマスキングテープを百円均一店で購入しました>


<↓今回の塗装のターゲットエリア>


<↓左:早速、養生テープを活用。  右:例によってチラシ広告は再々利用>
 

# 今から思えば、チラシ広告はセリア(百円ショップ)の
# レジ横で「自由に持って行ってください」状態でした。
# ここで調達すれば良かったな…。
# (紙媒体の新聞は購読してないので。)

<↓プラサフを軽く吹いたところ>


<↓WRブルーマイカの塗装を吹いたところ>


<↓ぼかし剤を軽く吹いたところ>


<↓クリアで仕上げをしたところ>


<↓こんな感じ>


と、ここで急に雨が降り始めました。
やべー、急がねば。

取り急ぎ、塗装面を保護する(雨の直撃を避ける)ため、広告チラシをそのまま反転させて雨よけのフード代わりにします。幸いにも雨はすぐに止んでくれたので、作業続行です。と言っても、マスキングを剥がすだけですが。


<↓注意点は、すでにDIY塗装済みの左右エリアとの色味の連続性を持たせることです>


<↓完成!!>


これで退色の激しかったビッグバルジも外観上の再生ができて、向こう数年間は見栄え良く過ごせそうです。

以上、樹脂バンパーのDIY修理に続いて、ビッグバルジのDIY塗装編でした。
Posted at 2022/08/17 08:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2022年08月16日 イイね!

[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その3(最終話)

[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その3(最終話)エクシーガの樹脂フロントバンパーのガリ傷を、DIYで「目立たなくする」程度の修理にチャレンジした際の備忘録・「その3(最終話)」です。


◎「その1」は → こちら
◎「その2」は → こちら



■修理5日目:塗装作業
前回までの作業で、樹脂バンパー用のパテ埋めと研磨(→ 成形と目視確認まで)を終わらせていました。

そのため、この日の作業工程は大まかに言うと「脱脂→プラサフ→事前ぼかし→塗装→事後ぼかし→クリア→研磨」…をイメージします。実際には、「塗装」と「ぼかし」は何度か繰り返す(薄塗りと乾燥を繰り返す)ことになります。


# 例によってこの日も夕方から日没までが
# 作業のために手を空けられる時間帯…。

まずはバンパー下部のガリ傷から。

<↓手持ちの養生テープでマスキングして、プラサフを軽く吹き付け>


キズの外形(キズありとキズ無しの境界線)に対して、マスキングのエリアが微妙だなー(これでいいのか?)と思いつつも、まぁ最小範囲で「目立たなくすること」が目標なので、これで行ってみることにします…。

# 本職の方は、もっともっと広い範囲で
# ぼかし領域を確保するのでしょうけど。
# (DIYなので、やってダメなら再トライ。)

<↓プラサフ(白色)を吹いたところ。自分の作業ながら、何だか微妙な感じ…>


プラサフは今回、透明色ではなく白色を調達したのですよ。これが吉と出るか否か…。

<関連パーツレビュー(再掲)>
◎99工房 「プラサフ、ペイント(WRブルーマイカ02C)、ボカシ剤、クリア」
  → こちら

養生テープの内周側を剥がして、純正塗装色が残っている部分(今回、手を加えていない部分)を広げます。


<↓ここからお試しで、WRブルーマイカ02Cのスプレーを薄く吹きつけしてみます>


この時点では「違和感アリアリ」の状態ですね…。境界付近にぼかし剤をスプレーしつつ、いったん乾燥を待つ間に「バンパー上部のガリ傷(こちらも線キズの凹部をパテ埋め済み)」の塗装をすることにします。

<↓バンパー上部のガリ傷痕。黒く見える部分は、研磨後に下地の樹脂が見えかかってきた範囲>


<↓拡大図。この段階では、まだまだ結構 目立っていますね>


プラサフを軽く吹き付けします。その後、事前のぼかし剤をスプレーしました。ガリ傷痕は「まばらに点在する」ため、あらかじめその周辺にぼかし剤をスプレーしてから当該部をWRブルーで薄塗りスプレーします。

<↓こんな感じ(1回目の薄塗り)>


WRブルーの薄塗りスプレーと、必要に応じてぼかし剤のスプレーを繰り返していきます。その間に、バンパー下部(この日、最初に着手した部分)についても、必要な部分を残してマスキング養生テープも剥がしておきます。

<↓薄塗りとぼかし塗りを繰り返し作業します(途中の様子)>


こうした作業では欲張りは禁物、つまり一気にやると垂れてしまう(過ぎたるは及ばざるが如し)ので、少しずつですが様子見しながら進めていきます。

頃合いを見計らって、今度はクリアの吹きつけです。クリアの吹きつけも垂れないように注意します。乾燥後、水研ぎ作業に移行しました。


# 本当はクリアを吹いてから1日以上?硬化促進させる
# のでしょうけど、この日は外気温度が35℃超だったこと、
# 翌日以降は あまりDIYの作業時間が取れないことから
# 水研ぎも敢行しました。

<↓耐水ペーパー(#1200→#2400)で水研ぎ>


細部ばかりに気を取られると、全体像が把握できなくなる恐れもあるため、いったん引いたアングルでも状態確認してみることにします。

<↓こんな感じ>


おぉ、ガリ傷は目立たなくなったかな?
もう少し接近して見てみよう。


<↓こんな感じ>


細かい部分には「アラ」が残っていますが、まぁ初めてのDIYチャレンジとしては、このようなものでしょう。これで一応の完成、としました。

<↓一連のDIY修理作業のダイジェスト>


我流での作業でしたので、プロの方々や慣れた方々(>プラモ系を含む)からすると「そこはどうなの?」というツッコミもあったかもしれませんが、限られた作業時間の中で、当初の「目立たなくする」という目的は十分に達成できたかと思います。

<↓ガリ傷修理の「Before」と「After」。仕上がり具合には、家族本人も満足してくれました>


■おまけ
今回の一連の作業で「要所のコツ」はつかめたつもりですので、次回以降は退色の激しい社外パーツ…ターボ車用のボンネットフードに装着してあるビッグバルジの塗装にチャレンジする予定です。

<↓次なるターゲットはこちら(退色ハゲをカーボン調シートで隠していたが、露出部分は劣化が激しい)>


以上、「初めてのお使い」ならぬ「初めてのDIYバンパー修理」の最終話でした。
Posted at 2022/08/16 10:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2022年08月14日 イイね!

[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その2

[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その2家族が擦ってしまったエクシーガのフロントバンパーを、DIYで「目立たなくする」程度の修理にチャレンジした際の備忘録・「その2」です。

◎「その1」は → こちら

今回は、タッチアップペンでの補修から方針転換する様子を中心に記します。


■修理2日目:修理1日目の反復作業
フロントバンパーの上下2箇所(のエリア)に付いた、比較的深いガリ傷。

上部のキズについては、「タッチアップペンで凹みを薄塗り」→「乾燥後にタッチアップペンで重ね塗り」→「乾燥と重ね塗りを何度か繰り返し」→「凹みが凸状になったら研磨」…という工程を当初はイメージしていたので、前回の作業の繰り返しとなります(この時点では)。


<↓ガリ傷の凹みを明確化するため、#1200番手で表面を軽~く研磨(水研ぎ)>


<↓拡大図。浅いキズはタッチアップペンで埋まったものの、深いキズはまだ凹みがある状態>


<↓凹みを埋めるべく、スバル純正タッチアップペン(J3677Y0110PG)で重ね塗りしました>


タッチアップペンでの作業をしながら思ったことは…。
・キズの凹みが埋まるまで、毎回重ね塗りすることは効率が悪い。
・バンパーは車載状態(塗装面が垂直)なので、注意しても垂れる。

このような作業手番では、完成までに日が暮れてしまう(いや、実際に日が暮れているのですが)…と思い始めます。

次にバンパー下部のキズへの対処です。こちらも前回、日没で終了したところからの継続作業になります。こちらは表面が平滑化されるまで研磨した後に、スプレー塗装する方針でした。


<↓前回、樹脂繊維の毛羽立ちを粗研磨したところからの作業継続になります>


<↓霧吹きで噴霧しながら、ペーパーやすりの番手を替えながら研磨していきます>


<↓線キズ(えぐれ)が次第に目立たなくなってきましたが、まだまだ平滑にはなっていない状況>


ここで作業2日目も日没サスペンデッド。
(いや、また日が暮れとるやんけ…。)


■修理3日目:平滑化作業→方針転換
「仕事を終えて夕方からの作業着手」が続きますので、日没までの時間が限られます。この日も作業可能な時間は、夕方以降夜前までの実質2時間くらい。

<↓いよいよ研磨板を準備>


<↓こんな感じ>


<↓だいぶ平滑化されましたが、深い線キズは残っている状態>


結局、深さのある線キズを消そうとすると、かなりの研磨が必要になってしまうこと。板厚が全体的に薄くなってしまうこと。時間が掛かりすぎること。

前述の「タッチアップペンで凹みを塗り盛る」ことの非効率さと今回の上記状況を鑑みて、方針を変更。上部のキズ、下部のキズとも、パテを塗ることにしました。パテ塗りは避けたかったのですが、対象部位がドアなどの金属ではなく樹脂バンパーですので(耐候性は)そんなに悪くはないだろう…と考え直しました。


■修理4日目:パテ塗り
これからの作業に必要なモノを揃えます。いろいろありましたが、結局は以下のモノを調達しました。

<↓左:樹脂バンパー用のうすづけパテ  右:各種スプレー(プラサフ、ボカシ剤、ペイント、クリア)>
 

<関連パーツレビュー>
◎99工房・樹脂バンパー用うすづけパテ・ライトカラー(B-205・ホワイト)
  → こちら
◎99工房 「プラサフ、ペイント(WRブルーマイカ02C)、ボカシ剤、クリア」
  → こちら

材料が揃(そろ)ったところで作業再開します。と言っても、またまた仕事終わりの夕方から日没までの短時間集中型の作業になってしまいますが…。


<↓バンパー用のうすづけパテにはヘラが付属>


<↓こんな感じで躊躇なくキズを埋めていきます>


夏場(外気温度30℃弱)なので、思いのほか早めに硬化します。触れた感じでは、約30分で研磨可能な状態になりました。

<↓こんなに簡単にキズ埋めできるとは…最初から使えば良かったですね>


バンパー上部のキズ(凹み部分)も同様にパテで埋めてしまいます。

<↓作業途中の様子。付属のヘラ(スキージ)で線キズに塗り込みしていきます>


乾燥・硬化後に研磨したのが下の画像です。細部をチェックして問題なければ、塗装工程に移ります。

<↓パテの使用により、一気に作業効率がアップ>


「その3」に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2022-08-16(Tue.) : 更新
[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その3(最終話) をアップロードしました。
Posted at 2022/08/14 00:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ
2022年08月13日 イイね!

[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その1

[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その1家族がふとしたことから、エクシーガのフロントバンパーを擦(こす)ってしまい、DIYで修理しました。

「擦った」と聞いたものの、現物確認してみると案外「えぐれた状態」。ディーラー修理は高額になると予想され、街中のショップでもそこそこの費用と納期がかかることから、「目立たなくする」ことを目標に置いてDIYで修理にチャレンジした次第です。


■修理1日目:応急処置
DIYでのバンパー補修は初めてのチャレンジとなるため、目標はあくまで「目立たなくする」ことに置いて、作業に取りかかりました。まずは現物確認からです。

<↓ガリ傷はフロントバンパーの上下2箇所(A部とB部)、ともにそこそこ深めの傷でした…>


<↓A部の拡大>


<↓B部の拡大>


まずはA部の処置から取りかかります。カッターナイフで「ささくれ(むしれ)」状態を除去します。この時点では、タッチアップペンで補修するつもりでした(※のちに方針転換します)。

<↓最初にささくれ(むしれ)を除去>


<↓ささくれ(むしれ)除去後は洗浄>


<↓こんな感じに>


当初の方針は、「タッチアップペンで凹みを薄塗り」→「乾燥後にタッチアップペンで重ね塗り」→「乾燥と重ね塗りを何度か繰り返し」→「凹みが凸状になったら研磨」…という工程をイメージしていました。

<↓スバル純正のタッチアップペンを調達>


<↓とりあえずの薄塗り(1回目)>


<↓引いたアングルで撮影。これを繰り返す予定(当初の方針では)>


さて、次はフロントバンパー下部(B部)の処置です。こちらはもう、毛羽立ちというか…樹脂内部の繊維が露出した状態でしたので、そのまま水研ぎして均(なら)します。

<↓霧吹きで適時、水分を噴霧しながら番手が粗めのペーパーで磨ぎます>


<↓水研ぎ作業途中の様子>


<↓成形状態を確認するため、いったん拭き取り(全体のバランスを確認)>


日没になるので、工程の途中ですが1日目の作業はここまで。まだまだ続く予感がしました…。

<↓とりあえず作業初日(下地準備工程)はここまで>


「その2」に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2022-08-14(Sun.) : 更新
[エクシーガtS] 樹脂バンパーのガリ傷・DIY修理その2 をアップロードしました。
Posted at 2022/08/13 00:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【エクシーガtS】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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