• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年05月28日 イイね!

「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?

「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?価値観の違いの話(その3・「4ドアセダン」編)。

(参考:その1・「ローダウン編」は → こちら 。)
(参考:その2・「ツライチ編」は → こちら 。)

一時期ほどの人気ではないが、「乗りたいクルマ」や「カッコいいクルマ」といったアンケートがあると、いつの時代もたいていは スポーツカーやスポーティカー が上位に来る。ボディ形状で言うと、2ドアクーペやそれに類するものだ。時には小型のホットハッチのような例外がランクインされることもあるが、なぜか4ドアセダンが上位を独占するということはない。こうした「カッコ良いクルマと言えば、2ドアクーペ」とする美的感覚は、ごく一般的なものなのだろうか? 4ドアセダンや5ドアワゴンをカッコ良いとする価値観は、日本には無いのだろうか?

私はかつて、レガシィ系のWEB掲示板でこんな発言を見たことがある。
  「今までは真っ赤なGTOに乗っていたのですが、子供が生まれ
   たので、仕方なくレガシィワゴンに乗り換えました・・・。」

レガシィワゴンが仕方なく乗るようなクルマか否かといった議論はここでは置いておくとして、その発言全体を読み進んでいくと、要するに2ドアクーペはカッコ良い。今までもずっと2ドアクーペばかりを乗り継いできた。だから今回ワゴンを選ぶことになって残念だ。・・・というものであった。さらに別のツッコミ:「残念だと言っているが、おいおい、そのレガシィを選んだのは自分自身なんだろ?!」という指摘も、ここでは置いておくとして。

さて、ここで私自身の「クルマ選び」の視点を少々述べさせていただくと、「機能的であるかどうか」といったことに集約されると思っている。先日のブログ でも述べた通り、1年の1/4以上が雪で覆われる北海道育ちであるから、経験則的に「FR車よりもFF車。FF車よりも4WD車」を好んで選ぶ。したがって、中学生だった当時、クラスの多数を占めたスカイライン派ではなく私はレオーネ4WD派だった。雪道でスタックする(いわゆる)カッコ良いクルマよりも、多少無骨であっても雪道を難なく走れるクルマの方が、私の価値観ではカッコ良いと写っていたのだ。

同様に「5人乗りの2ドアクーペ」に対しては、子供ながらに次のように考えていた。「リヤに人や荷物を乗せることができる構造になっているのに、どうして後部座席にはドアが無いのだろう? わざわざ乗員の乗り降りや荷物の出し入れするための機能を犠牲にするとは・・・。」もちろん、「2人乗りの2ドアクーペ」に対しては、そのようには考えなかっただろう。要するに、私は「機能に裏打ちされたデザインなら、そのデザインがカッコ良い」と思う中学生だったようである。その考え方は、基本的には今でも同様かもしれない。

だから私にとってみると、「カッコいいクルマは2ドアクーペに限る」だなんて、とうてい思えない。もちろん、流れるようなボディラインを持つ(工業的に)美しいデザインのクルマに対しては、すなおにカッコ良さを感じるし、実際にカッコ良いとも思う。だが、間違っても「4ドアセダンだから」とか「ワゴンだから」という短絡的な理由で、「4ドアセダンはカッコ良くない」とか「ワゴンにカッコ良いクルマは無い」などと言い放つことは無い(できない)。具体的に、どのクルマなら美しいとかカッコ良いとか例示するのは、ここでは(トラブル防止のため)避ける。ただ、クルマ(=工業製品)として
  ◎単に「機能に裏打ちされたデザインである」だけに留(とど)まらず、
  ◎さらに何かプラスアルファの遊び心が感じられるものが含まれている

ならば、そういったクルマを私は「カッコ良い」と感じるだろう。もちろん、それが4ドアセダンやワゴンであろうと無かろうと。本音を言うと、近い将来、こうした「クーペだから」とか「セダンだから」とか「ワゴンだから」などという狭い了見ではなく、もっとクルマ全体のコンセプトや出来映え、もっと端的に言うと、そのユーザーにどんな素敵なカーライフを提供できるのか?といった視点から、そのクルマの価値を認めるような価値観や評価方法が広まっても良いのでは・・・と思っている。
Posted at 2005/05/28 23:59:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7766193/note.aspx
何シテル?   04/25 23:10
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation