• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月01日 イイね!

車検場でも 「ストーカー」

車検場でも 「ストーカー」車検場でのストーカー(不法行為)の話。

新聞の社会面で、ストーカーにまつわる事件が報道されるようになって久しい。「ストーカー行為」というと、かつては特定のヲタクによる行為(男女の恋愛感情のもつれが原因)であったような印象が強いが、現在では実は日常の至るところでも同様な行為が見受けられるようだ。

たとえば、街中や高速道路でちょっと気に入らないクルマがあると、後ろから延々と追いかけて煽(あお)り続ける行為も、広義のストーカーと言えるだろう。また、インターネット掲示板・・・特にQ&A掲示板・・・において、特定の人にしつこく何度も質問を繰り返す者も、広義のネットストーカーと言えるかもしれない(狭義のネットストーカーは、DNSからdomainだのICPMでpingだのと、そんなものでは済まないと思うが)。

同様に、車検場でも「俺のクルマを(検査に)通しやがれ!」としつこく強要する 「車検ストーカー」 も増えているという。自動車検査独立行政法人によると、2004年(平成16年)度の全国の自動車検査場における不法行為は、報告されただけで 609件 あったという。以下、その内訳である(情報出展:(株)交文社/「自動車セミナー」2005年7月号(通巻No.516号)より)。

 【発生件数 : 609件(1日あたり2.5件)】
  <不法行為の内訳>
    ◎脅迫・威圧行為   ・・・ 99件(前年比 -48件)
    ◎暴力行為       ・・・ 29件(前年比 + 3件) 
    ◎警察への出動要請 ・・・ 62件(前年比 - 3件)
    ◎不当要求者の逮捕 ・・・  4件(前年比 + 1件)

一日あたり2.5件 という発生件数の多さに、まず驚かされる。平均すると、全国いずれかの管轄で午前・午後にそれぞれ1件以上が発生していることになる。その不法行為の内容としては、「合格を強要する行為」 が多く見られたほか、「時間外業務における検査の強要」 や 「不合格理由の説明についての執拗な強要」 が増加しているという。「執拗な強要」 は、まさに 「車検ストーカー」 と言えるだろう。では次に、どういった人たちが車検場で不法行為を働くのか、その種別を見てみる。

  <受験者の内訳>
    ◎代行業者によるもの  ・・・ 48%
    ◎整備工場によるもの  ・・・ 24%
    ◎ユーザー本人の行為 ・・・ 23%

ほぼ半数(全体の1/2)が代行業者であり、残りの半分を整備工場とユーザー本人が分けている(全体の各1/4)。車検場にて審査を受ける台数の 7割が整備工場によるもので、代行業者が持ち込む台数は残りの 3割に満たないにもかかわらず、不法行為者の半数を代行業者で占めていることから、代行業者の中には悪質な者が多く見られることになる。では次に、不法行為の地域別発生状況を見てみよう。

  <地域別の内訳>
    ◎関東  ・・・ 171件(全体の27%)
    ◎九州  ・・・ 154件(     25%)
    ◎近畿  ・・・ 103件(     17%)
    ◎中部  ・・・  58件(     10%)
    ◎東北  ・・・  28件(     5%)

私見であるが、自動車の登録台数の多い関東に不法行為が多いのは納得できるが、九州が近畿を押さえてワースト2位だとは思わなかった。京都や大阪などの関西人よりも「アツくなる」気性の人が多いのか?>九州。ちなみに北海道の発生件数は7件で、全体の1%であった。北海道というおおらかな土地柄が、不法行為の件数(の少なさ)に影響を及ぼしているのであろうか?
 (※注)単なる私感であって、決して関西や九州などの人々への他意はありません。

こうした事態を受けて、自動車検査独立行政法人では、今後、これまでの取り組み以上に、次の対応を強化するという。
    ◎警備員の配置の強化   \
    ◎防犯カメラ設置の強化   | → (★)
    ◎警察との連携の強化   /

クルマに乗る多くの人々は、保障制度の有無を考慮して、車検を正規ディーラーに依頼していると思う。だが少々前には、信頼されるべきディーラーであっても不正な行為が発覚し、社会問題になったこともある(※1)。また、街の整備工場でも料金体系や事前説明がしっかりしている業者をえらぶべきであることは、言うまでもない(※2)。ましてや代行業者については、後のトラブル防止のために口約束の類は絶対に避けるべきである。

  (※1):過去にディーラー系列で、実際には車検を受けていないのに、書類を操作して
      検査に合格させるという、いわゆるペーパー車検なる不法行為が発覚したこと
      があった。→ http://www.tossnet.or.jp/mtou_siryo/img/03_10_7_shitei_junsyu.pdf
  (※2):これについては、後日、ブログで補足する予定。

・・・もっとも、車検を依頼するユーザー側にも責任が問われる場合もある。ユーザーは、普段から適法な車両状態で乗る義務がある。車検依頼時に思わず代行業者が引き受けるのをためらってしまうような不法改造は、もってのほかだ。また車検に通らないようなクルマをむりやり代行業者に依頼した結果、代行業者が車検場で「にわか車検ストーカー」に変身してしまわざるを得ないような状態のクルマを、代行依頼するべきでもない。

かく言う私はユーザー車検派なので、自己の車両整備状況は自己で責任を負う。次回の継続車検で車検場に行った際には、果たして上記(★)に示す対策:「警備員の配置の強化」や「防犯カメラ設置の強化」が実施されているかどうか、確認してみようと思う。

ブログ読者の皆さんも、車検場でもストーカーがいることを頭の片隅に置いておいてください。そしてもしも車検場に防犯カメラがあったなら、「車検ストーカー」 の 不法行為を監視 するためなんだな、と思い起こしてください。さらには、自己流の「チューニング」や「ドレスアップ」が、果たして法律遵守の精神で私たちのクルマ1台1台を丹念にチェックしてくれるであろうディーラーメカニックや車検場検査官に迷惑をかけていないかどうか、我々自身が今一度、原点に立って見つめ直してみるのも良いかと思う。
Posted at 2005/07/01 20:18:28 | コメント(4) | トラックバック(1) | └ クルマ関係(法律) | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation