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2005年07月06日 イイね!

「自分の常識」は「他人の非常識」

「自分の常識」は「他人の非常識」自分の無知や慣習が、他人への迷惑を
招いているかもしれないという話。

公道 で自動車を走らせる場合の決まりごとについては、主に 道路運送車両法 で規定されている。車検証に記載された事項から変更があるときは、基本的に、その変更が生じた日から 15日以内 にその旨の届出をしなければならない(→ この件については、すでに2005年4月20日付けのブログ : 「リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)」 にて詳しく述べている。)

たとえば乗車定員5名で登録してある車両を2名に変更する場合など、ユーザー自身がその変更を行ったときは、もちろんユーザー自身で記載事項変更届を出す義務が生じると思う。ところが、ユーザーではなく 自動車メーカー そのものが、そういった手続きを怠っていたとしたら・・・いったいどうなるであろうか。

すでに新聞記事やネットニュースなどでご覧になった方々も多いと思うが、いすゞ自動車(株)・ホンダ技研工業(株)・日産自動車(株)・ダイハツ工業(株)およびスズキ(株)の5社が、「法律で定められた正規の手続きを取らずに、公道で走行試験を行っていた」と先日報道された。いわゆる 「無届け公道試験問題」 である。開発中のエンジンに載せかえるなどの改造を行ったにもかかわらず、無届のまま公道で燃費や耐久性などの試験を行ったとされ、現在までにいすゞ自動車(株)とスズキ(株)が道路運送車両法違反容疑(※1)で書類送検されている。日産自動車(株)も神奈川県警から事情聴取を受けており、来週中には書類送検される見込み(※2)だという。

(※1):同法第67条:登録車(白ナンバー)の車検証記載事項変更届け(変更登録義務)に関する規定。
(※2):ニュースソース : こちら → 「日産も無届け公道試験、幹部ら来週にも書類送検」

私自身、メーカーが開発車(と思われる車輌)を走らせているシーンを、これまで何度か目撃したことがある。たとえば富士山5合目に接続する道路では、いすゞ?が仮ナンバー(いわゆる赤ワク)を付けたピックアップトラック&SUVを複数台走らせていたし、部品メーカーBOSCH?の社員(と思われる人々)が仮ナンバー(いわゆる赤ワク)を付けた車輌のまわりを取り囲んでいたこともあった。そこで念のため、回送や試運転をする際のナンバープレートについて、簡単に調べてみた。

<臨時運行許可番号標>:赤ななめナンバー
  ◎目的 ・・・ 車両の試運転や検査登録申請のための回送
  ◎許可 ・・・ 地方運輸局長、市や特別区の長が許可する
  ◎法令 ・・・ 道路運送車両法 第34条、第35条、第36条
 
<回送運行許可番号標>:赤ワク
  ◎目的 ・・・ 車両の回送(地方運輸局長から許可を受けた範囲内で)
  ◎許可 ・・・ 地方運輸局長
  ◎法令 ・・・ 道路運送車両法 第36条の2

現状で白ナンバーが付いている(車検証に所定の記載がある)にもかかわらず、たとえば排気量が変更していたり最高出力がアップしているなどの試作エンジンに載せ変えた状態のまま、無届で公道テストをしてしまうと、自動車メーカーといえども・・・いや、社会的に責任のある自動車メーカーだからこそ、厳重な処罰の対象となるのだろう。

新聞報道によると、こうした法令順守(コンプライアンス)の甘さは、「前任者のやり方を そのまま引き継いだ だけだった」 とか 「長年の慣例 で違法とは思わなかった」、あるいは 「変更登録が必要なことを 知らなかった」 などという関係者からの証言で浮き彫りとなったという。私見だが、このような例は、決して遠い世界での出来事ではない。他人事ではなく他山の石として、我々にも当てはめてみることができると思う。

◎たとえば我々が 会社で仕事 をするとき、特に必然性を考えるわけでもなく
「前任者がやっていたやり方だから」とか「上司に言われたやり方だから」
という単純な理由で仕事を進めていないか?

インターネット掲示板 で人に質問するとき、特に必然性を考えるわけでもなく
「他人が使っていたから」とか「何となく」などという理由で、
省略語や隠語、絵文字、顔文字など特定の者にしか通じない表現を使っていないか?
(青汁とか芋虫って何だ?)

オフ会を開催 するとき、そのお店で商品を買うわけでもないのに勝手に
「○○店の2階立体駐車場に集合ね」などといって場所を長時間占有し、
ボンネットを開けて軽作業と称してパンパーだのスタビだのを交換していないか?

果たして 「自分の常識」 は本当に 「他人の非常識」 になっていないのか?

一つの新聞報道がキッカケで、私は上記に示したようなことを考えてみた次第である。ブログをご覧の皆さんも、そういったことについて、将来から過去まで、公から私まで、大から小まで、ご自分の周りの事柄を深く考えてみてはいかがだろうか。
Posted at 2005/07/07 05:01:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 毒吐き・主張 | クルマ

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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