• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月16日 イイね!

「お茶会」に参加させていただいて思うこと

「お茶会」に参加させていただいて思うこと初めて「みんカラ」仲間の集うお茶会に
参加させていただいた、という話。

私は プライマリーサイト(本家HP) を開設してから今年で8年目になるが、その間、どこの団体(ユーザークラブ)にもMLにも所属したことがない。「一人の方が身軽に動ける」とか「どこの団体にも属さない方が独自性を保てる」などという考えによるものだが、だからと言って他の人々との交流を避けているワケではなく、機会があればなるべく顔を出すようにしている。

今回もその機会が訪れ、縁あって初めて「みんカラ」仲間の集うお茶会に参加させていただいた。みなまま さんが 2005年7月15日付けのブログ にて、「東京・西東京市」にてお茶会を開催するとの告知を出されたのだ。

あいにく当日は器械体操の練習(※)のため、夕方から駒場(渋谷方面)に出かけており、帰宅すると夜21時半頃になっていた。お茶会は夜20時頃からスタートするとのことであったが、場所が近いため、(遅れてはいるものの)思い切って飛び込みで参加してみることにした。
 (※)今年も「全日本・社会人体操選手権大会」に出場するための練習。
    学生の頃からの趣味が「器械体操」ですので・・・。

みなままさんのブログ を拝見すると、事前に参加表明を出されていたのは アテンザにお乗りの ノリノリ さん、ツアラーSにお乗りの maxx1777 さん、BMW (8シリーズ)にお乗りの うさだ さんであった。

もちろん私は、当日の都合が直前にならないと分からなかったため、参加表明はしていない。しかも、私はお茶会参加予定者全員にお会いしたことが無いので、誰が誰であるのかも分からない状態であった。つまり、全員面識無し。みなままさんこそ同じレガシィ乗りであったが、他の方々は、きっと私のコトなど知らないと思われ・・・と想像されるような状況であった。いや、正確に言うと、面識はまったく無いものの、うさだ さんだけは、とある掲示板でお名前を拝見していたので、相手もその掲示板をその後も読んでいらっしゃったなら、そこで私のハンドルネームも目にしたことがあるかもしれない?、という淡い期待があった(のみである)。
(注):とある掲示板は、本日お昼頃、「みんカラ」管理者によって削除されたようです。
    ですので、現在それを見ることはできません。


私が現地に着く頃には、あるいはもう「お茶会」が終わっているかもしれない可能性もあったが、とりあえず行ってみるだけ行ってみることに。行ってみて、駐車場にそれらしきクルマが無ければ帰ろう・・・と思ったが、実際に到着してみると、果たしてそこにはそれらしいクルマがあった。良かった、まだお茶会は続いているらしい。が、店のドアを開けてみると、やっぱり「誰ともお会いしたコトが無い(面識無し)」という壁にぶつかった。レジの係員に「待ち合わせで遅れて来た者ですが・・・」と話しかけると、すぐに「予約の方なら2階の方になります。」と答えてくれた。だが、2階席の方々が「みんカラ」の団体である保証はない。そこで「すみません、20時過ぎ~21時前頃に入店した団体でしょうか?」と尋ね返すと、「いえ、それでしたら1階奥の方になります。」と答えてくれた。

う~む。困った。店内のお客さん一組一組に「すみません、『みんカラ』の集まりでしょうか?」と聞いて回るしか無いのか。_| ̄|○ やはり、面識の無い集団に勝手に飛び入りで参加させていただくことにムリがあったか? そこで最後に念のため「クルマの趣味の集まりなのですが・・・」とダメ元で係員に言ってみたところ、「あぁ、それでしたら、先ほど 『レガシィがどうだ、こうだ』とお話されていた方々がいらっしゃいました。やはり1階奥のテーブルですね。」と教えてくれるではないか。そこで意を決してそのテーブルに近づいた。私がハンドルネームを名乗ると、みなままさんを始めとするその場の方々は一様に驚いた様子であったが、すぐに温かく迎え入れていただいた。大変感謝・・・である。

この場を借りて申し上げます、「急な飛び込み参加でスミマセン」!

さて、そのお茶会では色々なお話が聞けて楽しめた。やはりネットだけのコミュニケーションに終わらせずに、面と面と向かって直接お話しができる機会を得たのは有意義であった。世の中、結局は「人と人とのコミュニケーション」に終始するので、出会いや交流は大切にしたい。今回、遅れたうえに飛び込み参加であったため、他の方々には多少のご迷惑をかけてしまったかもしれませんが、参加させていただいて良かったと思っています。これに懲りず、今後も機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation