• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月18日 イイね!

続報・[日産自動車(株)、エンジンに顧客名刻印] の件

続報・[日産自動車(株)、エンジンに顧客名刻印] の件2005年7月13日付けブログ (日産自動車(株)、エンジンに顧客名の刻印を検討?) の続報である。

上記ブログでは、フジサンケイビジネスアイ(2005年7月7日付け)が日産自動車(株)のCS向上活動に関して、
 > 横浜工場では、一つ一つのエンジンに 各顧客の名前を
 > 刻印することも将来的に検討するなど、顧客の喜ぶ顔が
 > 浮かぶような生産方式の推進を最重要課題として揚げる。

と報じたことを述べたが、実はさらに詳細な記事が 2005年7月12日付けの日刊自動車新聞 に載っていたことを最近発見した。いやぁ新聞は詳しく見てみるものですねぇ。危うく見逃すところでした。以下、同紙の要約です。

  <記事の要旨>
    日産自動車(株)は、2007年度中 に、車輌購入者の名前をエンジンに打刻する。
  <技術的背景>
    (1).MR型およびHR型エンジンでは、鋳造や加工の段階で、シリンダボア径・クランク穴径など
      「素材から組立まで」 の一貫した情報を、レーザーにより2次元コードとして刻印している。
    (2).すでに顧客の販売契約をベースにした生産スケジュールの立案が可能になっている。
 
このことから、車輌購入者の「個人名」をエンジンに打刻することは十分可能で、製造・加工・組立段階で「品質トラブルは絶対に避けなければならない」との 危機管理意識 を徹底させる効果が得られるという。確かに「購入予定者の個人名」が打刻するともなれば、現場のラインでは緊張感をもって業務を全うする意識が強まるような気がします。

・・・ただ、私見ですが「100%完璧な工業製品は無い」とも言えると思いますので、例えば加工公差(の実測値)が図面指示値の上下限を超えてしまう(=規格外れの)ような場合も、中には出てくる恐れもあることでしょう。とすると、「個人名を打刻すること」と「工業製品の製造精度が上がること」は、(多少の因果効果はあっても)必ずしも直接的にはリンクしないとも考えられると思うのです。

ぶっちゃけた話、いくら「顧客名」を打刻したからと言っても、それが原因で「シリンダボア径のバラツキが均一になった」とか「メタルクリアランスが#1気筒~#4気筒でそろうようになった」とか「気筒ごとのピストンの重量差がほとんど無くなった」などということにはならないと考えられます。いやもし本当に容易にそうなってしまったら、今までの加工技術や組立技術は何だったのか?ということになるでしょう。ただ、各製造工程でポカミスやうっかりミスなどの 人為的なトラブル要因は減る とは思いますけどね。

したがって、「顧客名を打刻したまでは良いけれど、検査の結果、惜しくも規格外になってしまい、結局また造り直す」事態も不可避的に発生するのではないか。とすると、規格外につき廃棄処分 されるエンジンにも、個人名が打刻されたまま になってしまう恐れもあるワケで・・・。おぉ!するってえと何かい、個人情報保護法 の観点からも、「個人名が打刻された処分予定エンジン」の 管理 もしっかりしていただかないと、「えらいこっちゃ!」になってしまうんじゃないかな・・・?

日産自動車(株)としては、まずは高級車に搭載するエンジン(VK型など)から顧客名の打刻を始める計画だそうで、同時に 「中古車 として流通する場合の対応」 も重要課題として検討するようである(>2005年7月12日付け 日刊自動車新聞より)。個人的な感想を述べると、「トレーサビリティ」 という点では大変好ましいので、もしも 「打刻」 もディーラーで 「追記」 できる(or 上書き できる)ようになれば、大きな問題や混乱も起こらないように感じます。実際問題として考えると、ごく少数ではあるが、例えばシリンダをボーリングして オーバーサイズピストン を組んだりするなど 「エンジンの管理スペックが途中で変わる」 場合もあるでしょうから、ディーラーレベルでも「打刻の追記や上書き」 が出来た方が好ましいように思います(そうすると今度はそれに付随して、追記/上書き用の機材(のID)をしっかりと徹底管理する必要も生じるでしょうけどね)。

近い将来、「これがオーナーであるオレの個名だゼ!」という感じで、打刻(QRコード?)をパーツレビューに掲載する人も現れるかもしれないですね。今後の動向に注目しましょう。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation