• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月23日 イイね!

【六連星】 画像で見るエンブレムデザインの変遷(2)

【六連星】 画像で見るエンブレムデザインの変遷(2)柔らかめの話題・3連続の第二回目。

スバルの六連星(むつらぼし)のデザイン変遷
についてまとめてみました。今回は「その2」。
(参考)
「その1」 は → こちら
「その3」 は → こちら

さて、前回のブログ (【六連星】 画像で見るエンブレムデザインの変遷(1)) の後半にて、「六連星に台座を付加し、その台座を豪華に見せることによって、車輌も豪華に見せようとしたのではないか?」という仮説を述べました。今回(その2)では、それを検証してみます。まずは早速、どのエンブレムがどの車種に採用されたのかについて、以下に示してみましょう。

<歴代エンブレムの代表的採用車種>
(1):レオーネ・クーペ(1971年~)
(2):スバルR-2(1972年~)
(3):レオーネ・セダン&エステートバン(1972年~)
(4):レックス(1972年~)
(5):サンバー(1973年~)
(6):レオーネSEEC-T・セダン&ハードトップ(1975年~)
(7):レックス(1976年~)
(8):レックス5・SEEC-T(1976年~)
(9):レオーネ(1980年~)

この時期(1971年~1980年)に市場にリリースされたモデルのほとんどが、その六連星エンブレムに台座を持っています。主な例外は、画像(5)に示すサンバーくらいでしょうか。サンバーは働くクルマです。質実剛健さが求められるとともに、なるべく安価に消費者に提供されなければなりません。エンブレムも、背景色(癒し系の緑色)こそスバル1000系で見せた流れを踏襲していますが、やはりここはシンプル・イズ・ベストな意匠としなければならなかったのでしょう。結局、台座は用意されませんでした。

その一方、それまでのスバル1000やff-1シリーズに代わってレオーネシリーズが登場していますが、後継機種であるレオーネには、「野生の響き」だけでなく「ほどよい豪華さ」もアピールしなければならない背景を背負っていたのでしょう。画像(3)→(6)と、台座のデザインが少々エスカレートしていき、肝心の六連星は小さいままとなっています。その反省からか、画像(9)では六連星のサイズがやや大きめに復活しています。

このことから少々強引な意見を述べますと、「乗用車系のエンブレムは豪華さが求められ、商用車系のエンブレムには(コストの兼ね合いもあってか)シンプルなものが採用された」のだと言えるのではないでしょうか。

それにしても印象深いのは、画像(4)です。私の記憶によると、「レックス」とはラテン語で「王様」の意味だったハズです。先進の技術でスバル360は多くの国民に愛されるという名声を得ましたが、モデル末期ではホンダN360に駆逐?され、巻き返しを図ったR-2も苦戦。満を持して市場投入されたのが「レックス」ですから、「軽自動車の王様(に返り咲く)」ことは、富士重工業(株)の悲願だったのでしょう。そう思い起こすと、エンブレムも何だか王様の冠(王冠)のような形をしているようにも見えて来るから不思議です。

さて次は、1981年~2003年までの、20余年間のデザイン変遷について紹介します。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation