• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月31日 イイね!

ブログ月次報告(2005年07月)

ブログ月次報告(2005年07月)月に一度(月末)の、ブログにまつわる打ち明け話。

「月次報告」も今回で3回目になります。ブログもすでに100回を突破しており、今日の分を含めると通算で117回目となります。我ながら、よくも「クルマネタ・オンリー(※)」で続けて来られたものだなぁ、と思っています。
 (※)クルマネタ・オンリー : 詳細については、こちら → ブログ月次報告(2005年06月)

実は100回目のアップロードが来る時に、何か自分でささやかなお祝いでもしようかと密かに思っていたのですが、そんなことはすっかり忘れてしまっていました。と言うのも、実は某「”大量アップロード”みんカラユーザー(←すでに抹消済)」に、私の プライマリーサイト(本家HP) で公開してある画像がパーツレビューとして盗用されていたり、あるいは他サイトで公開している知人のブログがそっくりそのまま(画像もろとも、本文丸ごとフルコピーで)ブログに盗用されていたりなど、何かと CarView のサポートセンターがらみの対応に追われる出来事が続発していたからです。

最近では私のブログのアップロードが数日間無く、後に数日間分がまとめてアップロードされることがあることに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。これはもちろん、私自身が忙しく、なかなかブログ更新に割(さ)く時間が取れないという理由が大きいのですが、実は裏では上記のような不正ユーザー対応をしていることもあるので、ご承知置き願えれば・・・と思います(本来、このブログ読者の皆さんには、そんな裏での出来事は直接関係ないですけどね)。

さて、開設当初のブログと最近のブログの違いを自分なりに述べると、前者では自分の過去の体験(車両改造記など)を元にした話題が多かったのに対し、後者では新聞やネットニュースで見かけた題材を切り口として自分の感想を述べる・・・というスタイルが多くなったように思います。現行モデル(BP/BL型)からすでに2世代ぶんも旧型になった私のレガシィ(BG型)に関して、ニュース性(公共性)に富む改造ネタを無尽蔵に持っているわけではないですから、「1件/1日」のブログアップロードを継続させるという当初の目標(仮)からすれば、そうした流れはごく自然なことだと自己分析しています。

ただし、万人の目に触れやすい一般的なニュースよりも、あくまでも私(調布市のKAZ)から見て「興味深い題材」を元に、私なりの「肉付け」をしてブログを構成していく姿勢は崩さないようにしたい。つまりそれは、事実は事実として(情報ソースを併記して)述べた上で、私なりの視点からの感想などを追記するスタイルを採る・・・ということですので、今後ともよろしくお願いいたします>ALL。

それでは、2005年7月31日時点での「ブログ」アクセス順位の報告です。
------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)

順位(先月順位)  公開日        タ イ ト ル
1位 (2位↑)  2005/05/26 「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
2位 (1位↓)  2005/05/10 「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻
3位 (5位↑)  2005/05/27 「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 ( - ↑)  2005/07/16 「お茶会」に参加させていただいて思うこと
5位 (3位↓)  2005/05/05 痛いパーツ?(その1)

6位 (4位↓)  2005/06/13 スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
7位 ( - ↑)  2005/07/12 富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
8位 (6位↓)  2005/06/06 「スバル通行止め」の謎
9位 (7位↓)  2005/05/13 自動車雑誌やTV番組に取材された際の雑感(その1)
10位 (18位↑) 2005/06/28 困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。

11位 (11位→) 2005/06/01 国土交通省に通報しました>不法業者
12位 (10位↓) 2005/04/20 リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
13位 ( - .↑)  2005/07/06 「自分の常識」は「他人の非常識」
14位 (12位↓)  2005/05/08 スバル大感謝祭と正義のヒーロー
15位 (9位↓)  2005/05/28 「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?

16位 (8位↓)  2005/05/15 自動車雑誌やTV番組に取材された際の雑感(その3)
17位 (16位↓)  2005/05/20 ペーパークラフト(インプレッサ編)
18位 (13位↓)  2005/05/14 自動車雑誌やTV番組に取材された際の雑感(その2)
19位 (14位↓)  2005/06/10 社外パーツの性能比較にみるディーラーとのつきあい方
20位 ( - .↑)  2005/07/01 車検場でも 「ストーカー」
------------------------------------------------------------------

こうした順位の結果を見ると、やはり 「何らかの 意見・主張・疑問の念 が吐き出されているブログ」 が上位を占めていることが分かります。これらのブログの多くは、「実際に自分が 経験したこと」 を通じて素直に述べたものですから、その点も(意見・主張・疑問の念が本来持っている「勢い」と相まって)読み手に対して説得力を与えているのでしょうね。このような傾向の中、注目すべきは7位にランクされた 「富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査」 です。これは私自身の体験ではなく一般報道ニュースからの話題ですが、アップロードから半月少々でトップ10入りを果たしていますから、皆さんがいかに今後のディーラーのCS活動改善に期待しているかが読み取れます。話題がタイムリーであったとも考えられるでしょう。

参考までに、2005年7月31日時点での「整備手帳」のアクセス順位は以下の通りです。

1位(1位 →) 自宅ガレージ・地下ピットの設置
2位( - .↑) 衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻(1)
3位(10位↑) APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
4位(2位↓) リヤ対向2POTキャリパの装着
5位(3位↓) symsメタル触媒付きフロントパイプ
6位(4位↓) GDA-C 「STi マフラー装着の巻」
7位(5位↓) 油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
8位(9位↑) APEXi N1エボリューションマフラー
9位( - .↑) 圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
10位(7位↓) 油温計(Befi BFメータ)の取り付け

整備手帳については、「自宅ガレージ・地下ピットの設置」 がダントツの1位であることは先月と同じですが、公開からわずか1週間(!)しか経っていない 「衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻(1)」 が2位に急浮上!しています。いかに読者の関心が高いかが伺える結果となりました。ちなみに、この整備手帳を公開した日のアクセス数(PV値)は 1229[Hits] でした。その後の顛末(続編)報告ページ作成の優先度を上げますので、機が熟すまで、もうしばらくお待ち下さい。
Posted at 2005/08/01 20:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ月次報告 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation