• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年02月04日 イイね!

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その3)

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その3)GDA-C(通称:涙目)インプレッサWRXの後席中央
シートベルトを、標準装備の 「2点固定式」 から
オプション設定品の 「ELR付き3点式」 に
グレードアップさせる、という話の続編。

◎その1 → こちら(アイディア企画編)
◎その2 → こちら(部品取り寄せ編)

購入したシートベルトの箱を開封すると、驚いたことに、バックル(受け)側とタング(差し込み)側のそれぞれに、かなり分厚い取り付け説明書が添付されていた。重要保安部品であろうから、それも当然の措置だと思うのだが、なぜか日本語で記載されたページは無かった。

説明書のタイトルは、前日のブログの画像 に示す通り 「SEAT BELT INSTRUCTIONS / FOR USA, FOR EUROPE」 となっている。このことから、輸出仕様では後席中央もELR付き3点式シートベルトは(多分)標準装備になっており、また補修品としても出回っている (日本では補修品としての需要さえほとんど無い) ものだと想像される。

購入したベルト一式の中身を確認したところで、早速取り付け作業に取りかかる。まずはリヤシートの座面の取り外し。次に背もたれの取り外し。セダンのリヤシート脱着は過去にBC型レガシィで何度も経験しているが、GDAインプレッサでも要領は同じだ。1~2分もあれば、左上の画像に示す状態となる。

GDAインプレッサのリヤシートを取り外すのは今回が初めてだったのだが、まずシートの 軽さに驚いた。重量を測ったわけではないが、BGレガシィではシートの背もたれ部分は結構な重さだ。ところがGDAインプレッサのそれは、同じようにセンターアームレスト付きでありながら非常に軽い。片手でも持てるほどである。思うに、レガシィワゴンでは、背もたれを倒した際に、荷室とフロアが連続するよう背面にも固いボードが備わっているのに対し、インプレッサセダンでは背もたれの背面は (人目にまったく触れないので) クッション材が ほぼ向き出しのままである。そのため、重さにも差が出て当然と言えば当然だが、それにしても軽いのだ。セダンとワゴンでは、こんなところにも造りの差が出ていると実感した。

さて、シートを取り外した後のフロアを見ると、純正状態で補強用のフロアバー (正式名称:ガードパイプ コンプリート,リヤ フロア、左上の画像で白い丸パイプ) がすでに入っており、技術の進歩を感じてしまった。これはターボ車に限った装備ではない (セダン・ワゴン共通な) ようで、インプレッサではエントリーグレードでもボディ剛性が重視されているようだ。その他、トランク開口部の中央左右にも補強材が入っていることが分かる (左上の画像で、上下方向に2カ所 配置されている黒い四角柱)。

かつてレガシィが初代だった頃、GTなどでは後席左右の背もたれを6:4の分割状態を保ったまま前方に倒し、広範囲でトランクスルーとすることができたが、現在のスバルのセダン車ではセンターアームレスト部分しかトランクスルーにならない。理由は簡単で、上記の通り、トランク開口部の中央左右に補強材が入っているからだ。つまり富士重工業では、全面トランクスルーを必要とするセダンユーザーは少なく、その便利性よりもボディ補強の方を優先しているのだろう。セダンでのトランクスルーはスキーなどの長尺物に限らせ、それ以上を望む者はワゴンを買ってください、ということになるのだろう。

・・・などと思いを巡らせつつ、作業を進めることにする。

(その4) に続く
Posted at 2006/02/07 18:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation