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2006年02月05日 イイね!

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その4)

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その4)GDA-C(通称:涙目)インプレッサWRXの後席中央
シートベルトを、標準装備の 「2点固定式」 から
オプション設定品の 「ELR付き3点式」 に
グレードアップさせる、という話の続編。

◎その1 → こちら(アイディア企画編)
◎その2 → こちら(部品取り寄せ編)
◎その3 → こちら(シート取り外し編)

まずは、最初に注文した部品のおさらいである。
(以下、差し込み金具=タング、受け側=バックル と表す。)

パーツリストによる必要部品の判断結果
(↑クリックすると、別窓表示で拡大します。)

 (1) 64682FE070NE シート ベルト,リヤ ショルダ センタ (←ELR式肩ベルト本体+右席用バックル)
 (2) 64682FE010ML シート ベルト,センタ レフト  (←ELR式肩ベルト用バックル+左席用バックル)
 (3) 64715AE070ML カバー,ベルト リヤ センタ
 (4) 64715FE020 カバー,エマージェンシー ロッキング リトラクタ

パーツリスト上では、後席中央が2点固定式シートベルトの場合、挿絵と設定部番から判断すると、
 (A) [中央席のバックル] と [右席のバックル] は一体構造 (←部品番号の割り当ても1つ)
 (B) [中央席のタング] と [左席のバックル] は一体構造 (←部品番号の割り当ても1つ)

と読み取れた。したがって、
 ・標準装備の上記(A)を取り外し、新たに 上記(1)の肩ベルトに交換しただけでは、
  肩ベルトのバックルが無い状態 (この時点では、中央席の右上から生えるベルトもタング、
  左下から生えている腰ベルトも標準装備のタング、両方タングのまま) になってしまう。

そこで標準装備の上記(B)を取り外し、代わりに 新たに上記(2)に交換する必要が生じることになるのだが、何と、一体構造だと思われた上記(A)は分解可能だったことが判明したのだ(左上の画像参照)。つまり、今まで車両に備わっていた中央席用のバックルは単独で取り外しできるので、単に右から左に装着位置を移動させれば良かったことになる。要するに使い回しができるので、新たに上記(2)を購入する必要は無かったのだ。

これは、パーツリストの挿絵と部番設定のみに目がいってしまい、注文前にシートを取り外して実物を確認しなかったことが原因である。今後の 反省材料 としたい。なお、当初懸念されたベルトの色のアンマッチ (標準装備品がグレーで、注文品(上記(2) のベルト)が黒、の件) については、実際には使用しなかったことになるから、問題自体が発生しなかった。

以上より、GDA-CインプレッサWRX-AT において、後席中央に標準の2点固定式シートベルトを (オプション設定の)ELR式3点式シートベルトにグレードアップさせるために必要な部品と代金は、最終的に次のようになる。

 ◎ 64682FE070NE シート ベルト,リヤ ショルダ センタ       \3,900
 ◎ 64715AE070ML カバー,ベルト リヤ センタ             \ 270
 ◎ 64715FE020 カバー,エマージェンシー ロッキング リトラクタ \ 600
--------------------------------------------------------------
   部品合計 3点                       合計Σ= \4,770+税

もしもこれらの部品を、お客様感謝デイなどのイベント時に 2割引で購入できるとすれば、ほぼ4千円になる(工賃は別)。私見だが、わずか 4,000円 程度の追金で後席すべてが ELR付き3点式シートベルトになる のなら、このアイディアは 「買い」 だと思う。特にレジャーなどで後席中央にも仲間を乗せる機会のある人や、あるいは後席左右にチャイルドシートやベビーシートを常設した状態で中央にも人を乗せる必要のある人(例:5人家族とか)には、福音をもたらす策になる のではないか、と思っている。

(その5) に続く
Posted at 2006/02/07 18:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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