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2006年02月06日 イイね!

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その5)

GDA標準リヤ2点式ベルト→ELR付き3点式へ(その5)GDA-C(通称:涙目)インプレッサWRXの後席中央
シートベルトを、標準装備の 「2点固定式」 から
オプション設定品の 「ELR付き3点式」 に
グレードアップさせる、という話の続編。

◎その1 → こちら(アイディア企画編)
◎その2 → こちら(部品取り寄せ編)
◎その3 → こちら(シート取り外し編)
◎その4 → こちら(既存ベルト置換編)

今回の一連の作業報告は、決して長編シリーズ化するつもりは無かったのですが、作業の節目に特徴的な画像を交えて解説を入れようとすると、このように長文気味になってしまいました。どうかご了承くださいませ。

さて、ベルトの配置の問題 ((その4)参照) が解決すると、ようやく今回の一連の作業はハイライトを迎えます。ハイライトと言っても決して難しいことはありません。後席の後ろ、リヤガラスの下にあるボード (正式名称 : トリミングパネル アッセンブリ,リヤ シェルフ) に穴を開ける作業です。リヤ シェルフに穴が無ければ、トランク内に位置する ELR(エマージェンシー ロッキング リトラクタ) 本体からシートベルトを後席に持ってくることができません。

余談ですが、この ELR、当然のことながら まっすぐに立てた状態でその機能を発揮します。横に寝かせた状態では、内部のラチェット機構 (のようなもの) が働いて、ベルトを引き出すことができません。非分解式となっているその中身を外から観察すると、振り子のようなアームの他に、姿勢(急制動時のベルトの引き具合)を感知すると思われる分銅のようなものが付いおり、実は精密部品だったのだと再認識しました。

その割には、後席左右用の ELRシートベルトが 13,800円 もするのに 中央席用は 3,900円 で済むという不思議さが同居しています。どう考えても、サイドエアバッグ装着車のみにオプション展開される後席中央用 ELRシートベルトよりも、標準装備される後席左右用 ELRシートベルト の方が量産効果があるはずですが・・・。ちなみに、同じ後席中央用であっても、セダンではなくワゴン用の ELRシートベルトは 14,300円 となっています(いずれも税別)。ますます 不思議な価格設定 です。

話を作業の様子に戻します。

トランクを開けて、下から リヤ シェルフ の方を眺(なが)めます。リヤ シェルフ の下にはボディパネルが走っており、ちゃんと ELR 本体を固定するためのスペースがあります。具体的には、ELR 本体の位置決めをするためのピン穴と、固定させるためのネジ穴が最初から設けられています。また、ボディパネルの開口部は、ELR本体用の保護カバーがピタリと はまるように成形されています。富士重工業に限らず、わざわざオプションの有無 (後席中央の ELR付き3点式シートベルトの有無) によってボディパネルの種類を増やすようなことはしないことでしょう。なるべく多くの車種でパネルや部品が共用できるように設計(コストダウン)するはずです。

トランクの中に上半身を入れ、シートベルトがリトラクタから出る位置をリヤシェルフの裏側からマーキングします。リヤシェルフの裏側には、シートベルトが通ると思われる部分のみ、吸音材が張られておらず、その部分を目安にカットすることになります (他の部位には吸音材が貼られているので、このような所にも静粛性向上のための策が積極的に施されていることになり、やはり技術の進歩を感じることとなりました)。

リヤシェルフの表側に取り付けることになるカバー (画像の一番右側に写っている、スリット入りの部品) をいったん裏側から当てて、カバーよりも一回りだけ小さくカットする位置を正確に割り出します。カットする道具は、普通のカッターナイフで十分。四辺の一辺だけ裏側からカットし、残る三辺はリヤシェルフの表側からカットします。その方が、切り口が毛羽立ちません。

こうしてリヤシェルフに適切な大きさの穴を開けたら、リヤシェルフの下からボディパネルの開口部に ELR用のカバー(画像の中央に写っているケース)を はめ込み、ELR本体をボルト止めし、リヤシェルフを被(かぶ)せ、化粧パネル代わりのカバーを装着すれば、主な作業は ほぼ終了になります。

(その6)・最終話に続く
Posted at 2006/02/07 19:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【GDA-Cインプレッサ】 | クルマ

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何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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