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調布市のKAZのブログ一覧

2006年02月17日 イイね!

ボルトオン過給機や福祉車両、内製化で実質値下げ

ボルトオン過給機や福祉車両、内製化で実質値下げラインオフ後に特装部品を装着していたモデルが、
メーカーのインライン生産で実質値下がりした、という話。

自動車メーカーやその販売会社のCS(顧客満足度)
向上活動については、これまで何度かブログでも
述べてきたが(※)、今回は少々異なった視点での
CS向上活動を紹介する。

(※)CS(顧客満足度)向上活動の例


◎2005年7月12日付けブログ
富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
◎2005年7月25日付けブログ
三菱自ディーラー、フロントの接客スタイルを標準化
◎2005年8月2日付けブログ
[続編] 三菱自ディーラーのCS向上活動(セールス編)
◎2005年10月12日付けブログ
スバル、ネクステップとメンテパックの名称を変更
◎2005年10月13日付けブログ
スバル、板金塗装工場併設型の営業所を倍増へ
◎2005年12月20日付けブログ
スバル世界サービス技術コンクール(富士重主催)
◎2006年1月23日付けブログ
お客様感謝デイ・東京スバルは平日を含めて6日間
◎2006年2月12日付けブログ
富士重工業、覆面でディーラーを抜き打ち調査(その2)


さて今回紹介するのは、トヨタ・ラクティス(福祉車両)と BMW・ミニ(ワークスチューニングキット車)の例だ。どちらもインライン生産方式による納期短縮やコスト低減を実現したという。それぞれ順に、新聞記事などから内容をまとめてみよう。

<トヨタ・ラクティス・ウェルキャブ(福祉車両)の例>
日刊自動車新聞(2005年10月1日、5日、17日)・日本経済新聞(2005年10月5日)より要約
 
◎ラクティスの車いす仕様・スロープタイプは、愛知県高岡工場での
  インライン生産方式を採用。従来のファンカーゴ(同仕様)に較べ、
  約14万円の値下げを実現した。
◎従来の福祉車両は、ベース車両のラインオフ後にリヤフロアまわり
  を解体し、スロープを取り付けるなどの 「改造」 により生産していた。
◎ラクティスではこれを改め、高岡工場内に福祉車両専用のサブライン
  を設置。通常仕様車との混流生産を可能とした。その結果、生産面
  での高い品質を確保するとともに、低価格を実現した。

<BMW ミニ (ジョン・クーパー・ワークスチューニングキット装着車) の例>
日刊自動車新聞(2005年10月5日)より要約
 
◎BMWジャパンでは、ミニ用のJCワークスチューニングキットを税込み
  57万円で販売する。従来はディーラーで納車後にアクセサリー扱いで
  装着していたが、メーカーラインオプションして工場内で装着可能とした。
◎その結果、不要な部品や工賃を省略でき、約15万円の値下げを実現。
  ちなみにJCワークスチューニングキットの内容は、次の通り。
   ・エンジン出力 40馬力アップ(210←170馬力)
   ・専用シリンダヘッド+スーパーチャージャー、スポーツマフラー他

これらの例を見ると、要するに、いったんラインオフした完成車(またはベース車)に後から改造を施すのではなく、ラインオフ前に工場内で特装車に仕立てることで、実質的な値下げを実現できた例だと言えるだろう。

特装品であっても工場内の生産ラインで装着すれば、周辺部品のムダな取付・脱着行程を省略できるし、また装着後の完成検査も通常仕様車と同様に受けることもできる。生産性も向上するだろうから、発注から納車までの日数も短縮できるだろう。ユーザーにとって、車両価格が値下がりしたうえに品質も (通常仕様のラインオフ車と) 同等に保証されるとあっては、大変ありがたいものになると思う。

トヨタはかつて、「量で世界一を目指すのではなく、世界一の品質を世界一の納期で世界一の低価格で実現したい」 と語ったことがあった。安いばかりで品質が伴わないようでは困りものだが、自動車メーカー自らが自社工場内での変革を進めることにより、結果として末端ユーザーにも十分な恩恵が享受されるようになるならば、そういった活動もCS向上活動の一つと言えるのではないだろうか。

ふと読んだラクティスとミニの新聞記事から、今後は各メーカーにも小手先に終わらない本質的なCS向上活動を望みたいものだ・・・と思いを馳せてみた次第である。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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