• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2006年02月22日 イイね!

セルシオなど高級車に混ざってレガシィも?>ヤナセ

セルシオなど高級車に混ざってレガシィも?>ヤナセヤナセが国産の中古自動車も
販売するようになった、という話。

私がクルマに興味を持ち始めたのは、中学生の頃だ。まだ運転免許を持っていなかったので、クルマのカタログが欲しくなったときは、もっぱら自転車をこいで各ディーラーに訪れていた。中でもスバルディーラーは、自宅からは数十km離れていたが、片道1時間かけてよく通ったものである。

当時、そのスバルの営業所のとなりにはヤナセがあった。

スバルでは、展示車に自由に触ることができるのはもちろん、カタログも(中学生の私でも)自由に持ち帰ることができた。一方、ヤナセではクルマを見ようとすると、セールスマンが 「遠からず・近からず」 という感じで遠目に見張るような姿勢を取る。カタログも、こちらから言い出さない限りもらえなかった。

同じクルマのディーラーでありながら、ずいぶんと雰囲気や接客態度が違うものだな、と子供心に感じていた。ヤナセは当時、自動車ファンの少年には敷居が高かったような印象がある。大人になり運転免許を取得した私は、残念ながらその後はヤナセの扉をくぐる機会が無いままだ。

レクサスが登場した今、ヤナセの接客はどんな感じなのだろう。

さて、長い前置きはこれくらいにして、今回お伝えするニュースは 「ヤナセが国産中古車の販売を始めた」 というものである。以下、2006年2月17日付け 日経産業新聞の記事の要約である。

◎ヤナセは2月16日、日本メーカー製の高級中古車の販売を始めた
  と発表した。対象は、新車価格が300万円以上の国産車となる。
  (従来は、中古車販売は輸入車のみに限っていた。)
◎具体的には、大型中古車販売拠点の 「ヤナセ ブランド スクエア
  神戸ポートアイランド」 を開設、その中に国産車コーナーを設けた。
◎立ち上がりの販売車種として トヨタの大型RV・ランドクルーザー、
  高級セダンのセルシオ、富士重工業のレガシィなど10台を展示。

なななんと、同紙によると、ランクル・セルシオと並んでレガシィが 「国産高級中古車」 として販売されているという。レガシィはいつから高級車になったのだ?(>失礼、関係者殿。) まぁ、グレードによってはレガシィも 300万円を超えるものもあるし、富士重工業ではレガシィをニッチな 「プレミアム・カー」 として販売したいようでもあるのだが。

従来、ヤナセでは、新車販売拠点にて 「下取り車」 として入ってきた国産車をそのまま自社ネットワークで中古販売することはなかった。他の中古事業者に卸売りしていたのだ。だが今回、下取り車として入ってきたクルマを自社で直接販売することにより、保険業務や修理・メンテナンスなど各種サービスの代価を得て収益を増やそうとしているのだという。

つまり、ヤナセが高級車として積極的に中古のレガシィを引っ張ってきたワケではなく、たまたまレガシィオーナーが他車に乗り換えた際に発生した下取り車が、タイミング良くヤナセの国産中古車販売ネットワークに乗った・・・というだけのことだろう。私見だが、中古のレガシィを 「高級車」 と呼ぶには、まだまだ成熟させるべき課題が残っているように感じる。

ところで記事を読んでいて、ふと疑問に思ったことがある。いくら 「下取り車を自社ルートで直販することにより、収益性のアップを狙う」 と言っても、その下取り車が軽自動車だとしたら・・・。ヤナセは軽自動車を 「高級中古車」 としては販売せず、やはり従来同様に他の中古事業者に卸売りすることだろう。

とすると、その線引きはどうなっているのか? 「新車価格で300万円」 では実にあいまいだと思う。300万円に満たなくても高級なクルマはあるだろうし、逆に300万円を超えても普通なクルマもあるだろう。まぁいずれにせよ、ヤナセに入った下取り車は、ケースバイケースで(自社販売するか、他業者に卸すかの) 「ブランド力」 と問われることになるのだろうね。え?誰ですか?レガシィはレガシィでも、調布市のKAZさんのBGレガシィは下取りしてくれないだろうね、なんて言っている人は!

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation