
毎月 月末恒例の、ブログ打ち明け話。
ここ 「みんカラ」 でブログを書き始めたのは、昨年4月中旬から。あと1ヶ月半で、ちょうど1年になる。
忙しいときにはブログを書けず、あとからまとめて数日分をアップロードすることもあるが、平均すると、当初
目標 に掲げた通り
「
クルマに関する話題のみを」
「
1件/1日のペースで」
書くことができた。我ながらよく続けてこられたと思う。ブログが1年分365個そろうまで・・・つまりあと1ヶ月半は、このペースを持続していこうと思う。「継続は力なり」、だと思っている。
ただ最近考えているのは、このブログを 「
いつまで続けるのか?」 ということだ。1日あたり1件のペースとはいえ、私はその1件のブログに結構な時間をかけて書いているのが現状だ。どうでも良いような話を投げやりに書くようなことはせず、少なくとも自分なりに関心のある話題について、多少なりとも自分の見解を添えて書いてきたつもりだ。
だが、果たしてブログに日常の時間の多くを割いて一体何になる?という疑問があるのも事実。ブログを書くヒマがあったら、人生の中でもっと大事なこと・有意義なことに時間を使えるかもしれない。決して義務や強制でブログを書いているワケではないが、書かなければ書かないで足りてしまうのも事実。しかし、ほぼ毎日、定期的に訪れて
「足あと」 を残して下さる方々が少なくない ことも事実。
自分の 「ブログ」 や 「整備手帳」 が他の方々にとって何らかのヒントや益をもたらすものであって欲しいと思っているが、時にその思いは自分自身に対する拘束にもなりかねない。もっと肩の力を抜いて気楽になった方が長続きすることも分かっている。しかし、続けるからには中途半端にしたくない。私の 「ブログ」 や 「整備手帳」 が果たして質の高いものかどうか自分では判断できないが、なるべく質の高いものにはしたい。
ということで、4月以降は 「1件/1日」 のアップロードペースを下げて、1週間に1~2個のブログアップロードペースにすることを
検討中 である。ただ、更新頻度は下がっても、私独自の視点や物の考え方は、引き続き保つようにするつもりです。決して 「ブログの興味が薄れたから」 などという消極的な理由ではありませんので、念のため。
皆さんは 「ブログの終わり(あるいはサイトの閉鎖)」 を考えたことはあるでしょうか?
終わりや閉鎖を考えるとしても、前向きな理由で決断したいですよね。フィギュアスケート女子の荒川静香選手も、「(メダルを取った後も なお) 金メダルのように輝き続けるため努力や精進をしていきたい」 とあいさつしている。具体的には、たとえ競技生活を終えてアイスショーに出演する場合でも 「魅せるスケート」 を続けたい、と述べている。こうした前向きな考えは、(ジャンルもポジションもまったく異なるけれど、ブログを続けていく上でも) 見習いたいものです。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
それでは次に、2006年02月28日時点での 「ブログ」 アクセス順位の報告です。
------------------------------------------------------------------
「→」 ・・・ 先月と順位変わらず
「↑」 ・・・ 先月よりランクアップ
「↓」 ・・・ 先月よりランクダウン
「-」 ・・・ 比較データ無し(今月初登場)
順位(先月順位) 公開日 タ イ ト ル
1位 (1位→) 2005/09/09
1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」
2位 (2位→) 2005/05/26
「ローダウン」は本当にカッコ良いのか?
3位 (3位→) 2005/05/27
「ツライチ」は本当にカッコ良いのか?
4位 (4位→) 2005/09/12
ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その2・走行性)
5位 (5位→) 2005/05/10
「痛いパーツ」と「痛い行為」は違う・・・の巻
6位 (6位→) 2005/09/11
ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その1・接客編)
7位 (7位→) 2005/05/05
痛いパーツ?(その1)
8位 (11位↑) 2005/09/20
続報・1台で画面共用=[運転席ナビ]+[助手席TV]
9位 (8位↓) 2005/09/13
ランエボ・ワゴン試乗記&雑感(その3・積載性)
10位 (9位↓) 2005/06/13
スクープ?! 「レガシィに1500追加」の証拠画像
11位 (12位↑) 2005/04/20
リヤシート外しに見る法律のグレーゾーン(その3)
12位 (13位↑) 2005/09/15
ランエボ・ワゴンを総括する
13位 (10位↓) 2005/07/16
「お茶会」に参加させていただいて思うこと
14位 (15位↑) 2005/07/06
「自分の常識」は「他人の非常識」
15位 (. - .↑) 2005/05/09
ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ
16位 (16位→) 2005/07/12
富士重工業(株)、覆面でディーラーを抜き打ち調査
17位 (14位↓) 2005/06/06
「スバル通行止め」の謎
18位 (18位→) 2005/06/28
困った時だけ人に頼ってくるヤツ、いるよね。
18位 (17位↓) 2005/06/01
国土交通省に通報しました>不法業者
20位 (20位→) 2005/05/28
「4ドアセダン」は本当にカッコ悪いのか?
※18位は同着。
------------------------------------------------------------------
今月は大きな変動はありませんが、20位圏外から浮上してきた
ゲゲゲの鬼太郎茶屋のクルマ が注目ブログでしょうか。それ以外では、主張モノ・提起モノが上位に着けています。圏外では、2005年12月25日付けでアップロードした
レガシィの冬支度・その4(雪の付着緩和措置)の巻 に勢いがあるようです。その他の順位については、左上の画像をクリック・拡大して詳細をご覧下さい。
なお参考までに記すと、2006年02月28日時点での 「整備手帳」 のアクセス順位は以下の通りです。
ここでも、公開からわずか2週間ほどしか経っていない
Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置 の勢いはスゴイです。他の 「整備手帳」 が昨年4~8月の公開で、現在までには結構な日にちが経っていることを考慮すると、単位日数あたりのアクセス数はダントツかと思われます。
ちなみに、「整備手帳」 の1位の累積アクセス数は 2000件弱です。日々のブログよりも整備手帳の方が圧倒的に読まれているようです (なお整備手帳よりも もっとアクセス数が稼げると思われるパーツレビューについては、当方の主義により、掲載するつもりは一切ありません)。
------------------------------------------------------------------
1位
衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#1]
2位
[#3] 「圭オフィス(株)との交渉」 の巻
3位
衝撃!圭オフィス車高調の最期?の巻 [#2]
4位
自宅ガレージ・地下ピットの設置
5位
[#4] 「生まれ変わった圭オフィス車高調・タイプTE相当」 の巻
6位
圭オフィス車高調(その2)・リヤのバネレート変更(swift)
7位
圭オフィス車高調(その1)・タイプTD&TD-II 混成仕様
8位
APEXi ハイブリッドメガホンマフラー
9位
GDA-C 「STi マフラー装着の巻」
10位
油圧計(Befi BFメータ)の取り付け
11位
Aピラーの「雪だまり」付着緩和措置
------------------------------------------------------------------
「ブログ」 や 「整備手帳」 に関し、私のような記述スタイルや構成を採る人は少ないかもしれませんが、今後も自分の判断でマイペースでいきたいと思っています。以上、よろしくお願いいたします。
Posted at 2006/03/01 18:42:48 | |
トラックバック(0) |
ブログ月次報告 | クルマ