• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

[BPレガシィ] 冬支度・その(1) スタッドレスタイヤ&STI-RAYSホイール編

[BPレガシィ] 冬支度・その(1) スタッドレスタイヤ&STI-RAYSホイール編年末・年始(2012年→2013年)は、BPレガシィで東京から札幌に帰省することになったので、備忘録を兼ねて冬支度の様子を記録します。
今回は、その(1)・スタッドレスタイヤ&ホイール編 です。

前回の 息抜きブログ
(→ [エクシーガtS] ブレンボのブレーキダストの巻
では、いろいろな方々から イイね! をいただきました。
改めてお礼申し上げます。
(※「とあるオーナー」 も、ブログアップした甲斐があったと
   申しておりました。)


昨日(12月24日)はクリスマス・イブでしたね。
レガシィのエンジンをかけてHDDナビ(パナソニック・CN-HD9000WD、今なお現役)を起動させると、例によって パナ子さん(正式名称は不明) が現れますが、昨日は サンタさんの衣装で登場 してくれました。下記画質が粗いのは、とっさにケータイで写したためですのでご容赦。

<↓古いパナソニック・ナビには標準装備だった、通称:パナ子さん(ともにクリックで拡大)>
    

BPレガシィのナビはBGレガシィからの使い回しで、記録を見ると2003(平成15)年3月に落札した、とあるので、すでに 9年落ち の旧式だ(地図データは何度かVer.UPはしているが)。そういえば、エクシーガtSのパナソニック・ナビ(CN-HW1000DFA)ではパナ子さん(通称)を見かけないな~。

エクシーガtSのナビも、前車(エクシーガGT)からの使い回しなので、2008(平成20)年モデルの 旧型 になるのだが、この時点で すでにパナ子さん(通称)の姿が消えてしまっている。一部のユーザーの間では、あんなに慕われていたパナ子さん(通称)は、今やいずこ?

◎ご参考 : 関連過去ブログ → パナソニックのお姉さん・ファッションショーonナビ画面

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さて、もともとBPレガシィ用に購入したスタッドレス用のホイールは、購入当時、ブレーキキャリパを将来ブレンボに換装したときにも履くことができるよう、あらかじめ STI-RAYS のホイールを選択しておいたものだ。実際には、レガシィ用に手配したブレンボキャリパや専用バックプレートは室内保管されたままになってしまっており、未だ換装していないが(汗)、代わりに家族用の現車・エクシーガtS(ブレンボが標準装備)にも問題なく履けるため、いわゆる ”ツブシが効く” 状態となっている。

<↓スタッドレス用のSTI-RAYSホイール(17インチ)。夏用はSSRのインテグラルGT-1(ともにクリックで拡大)>
  

<↓車輪止めを併用しながら、KYBのシザースジャッキを前後2ヶ所で同時掛けする(ともにクリックで拡大)>
  

実はこのBPレガシィは、スバルディーラーから新車で納車された直後、そのまま競技系ショップに持ち込んで、ワンオフでサイドシルの補剛・強化を行っている(鋼材を溶接加工)。そのため、フロントのジャッキアップポイントでジャッキアップしただけでもリヤ側が、逆にリヤのジャッキアップポイントをジャッキアップしただけでもフロント側が、それぞれ つられて上に持ち上がってくる印象がある。

◎ご参考 : 関連過去ブログ → サイドシルの補剛(フラットバー・ワンオフ溶接加工)

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

さて、このBPレガシィ(ターボの2.0GT spec B)は、ブログには登場させているが愛車登録はしていないため、仕様をご存じない方々が多いと思うのだが、リヤのダンパーには アウトバック用のセルフレベライザー機能付きを流用 している。つまり積み荷で荷室に重さがかかっても、しばらく走れば(いったん沈んだリヤの)車高が元通りに復元する機能を持たせている。

<↓ターボGT系にアウトバック系リヤダンパー(自動・車高調整機能付き)を移植している(ともにクリックで拡大)>
  

これは、当方の経験上、積載状態 で雪道を安全に走るための措置だと言っても過言ではない。
(※下記リンク先の 衝撃画像(ノーマルダンパー時) を見れば、その必然性をご理解いただけると思う。)

◎ご参考 : 関連過去ブログ → リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

<↓今まで履いていた夏用ホイール&タイヤは、保管前によく点検のうえ清掃しておく(ともにクリックで拡大)>
  

スタッドレスタイヤは、ヨコハマのアイスガードiG20(サイズ:215/50R17)なので、モデルとしては少々古くなってしまったが、溝深さ・ゴム硬度とも、(ムリをしない走りならば)まだまだイケると考えている。・・・まぁ、このあたりは実際に走ってみての最終判断になりますが。

<↓無事にスタッドレスタイヤ(冬用RAYS-STIホイール)に履き替えたあとの様子(ともにクリックで拡大)>
  


このあとの冬支度としては、ルーフBOXやスキーキャリアのほか「雪すべ~る(商品名)」の装着、スノーワイパーへの交換、車載バッテリの充電などがあります。


その(2)・TERZOルーフBOX&スライダー編 に続く。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 45678
910 111213 1415
16 1718 19 20 2122
2324 25 26 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation