• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

[BPレガシィ] スタッドレス→夏タイヤへ交換(その2)

[BPレガシィ] スタッドレス→夏タイヤへ交換(その2)先日、我が家でもスタッドレスを夏タイヤに交換しました。
前回のブログでは、エクシーガtSの交換風景を記しましたので、
今回は (その2)として、BPレガシィのタイヤ交換風景を記します。

 ◎ご参考 : その1 は → こちら(エクシーガtS編)

レガシィに履かせたスタッドレスタイヤは、ミゾ深さこそ十分に残っているものの、積雪路では経年劣化によるグリップ力の低下が実感されていました。そのため、当初は夏シーズンもそのまま交換せずに履きつぶす(スタッドレスの夏タイヤへの転用)つもりでいました。

しかし、レガシィ用の夏タイヤ(ダンロップ LE MANS LM703、吸音スポンジ付き)も長寿命とはいえ、そろそろ残りミゾが少なくなってきたので、どうせ夏に履きつぶすなら夏タイヤを履きつぶす方がリスクが少ないだろう・・・と考え直し、急きょエクシーガtSに続けてレガシィもタイヤ交換した次第。

 ◎ご参考 : 過去ブログ → [吸音スポンジ] 低騒音タイヤの開発(住友ゴム文献)

<↓冬用はスバル純正のレガシィ・ブリッツェン向けホイール。みん友(元レガシィユーザー)経由で宝泉より)>
  

<↓夏用はBGレガシィから使い回しのSSR インテグラルGT-1。車両入替後も転用できるのは良いですね>
  

車両から取り外したスタッドレスタイヤは、ミゾのスキマに挟まっている小石を丁寧に取り除きます。
ホイールは清掃したのち、市販のタイヤカバーを被せて地下ピット内に保存します。

一般的なタイヤカバーは、「タイヤを横に寝かせて積み上げた状態」 で、「4本に丸ごと」 1枚で被せるタイプが多いと思います。しかし私は、個包装が可能なタイプにこだわっています。その方が、保管の際に自由が利くためです。
(※エクシーガ用のスタッドレスは、直射日光が当たらず雨・風が防げる倉庫内に保管)

<↓タイヤカバーは個包装タイプを愛用。画像では表面にやや汚れがあるが、保管の際の自由度が高い>
  

<↓玄関前のレガシィ駐車スペース。グレーチング(排水溝)の下は脱着式の鉄骨で、車両の乗り上げもOK>


<↓地下ピット。いわゆる1G状態で脚周り(スタビ類も)を交換できますが、未使用時は部品保管庫にもなる> 


<↓とりあえずタイヤカバーを付けたスタッドレスを一時保管。雨水は汚泥対応型の強制ポンプで排水可能>


<↓グレーチングを元に戻せば、レガシィ駐車スペースに(開口部はレガシィに合わせて、縦4.0m×横1.0m)>


レガシィに履かせた夏タイヤには、UVカットタイプ(と、製品パッケージに記載されている)の速乾性タイヤスプレーを塗布します。その後、空気圧を微調整するのは その1(エクシーガtS編) と同様です。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

なお上記画像では、BPレガシィの後輪とフェンダーのスキマが広がっているように見えますが、これは実際に車高を上げているためです。グレードはターボモデルの GT spec B なのですが、リヤサスペンション一式をアウトバック化しています。カーゴルームの積荷の重さによらず車高を一定に保つ 「セルフレベライザ」 機能を持つダンパーを移植しているのです。

280PSターボ(6速MT)をアウトバック並みの車高で走らせていますが、フロントは圭オフィスの車高調(スプリングは swift の汎用で レートは8.0[kg/mm]) でバランスを取っており、私の用途と好みに合わせた仕様 にしています。仕様変更の経緯を含めて興味のある方がいらっしゃいましたら、過去ブログをご覧下さい。

  ◎リヤ・セルフレベライザ付きアウトバック純正ダンパー
     → [BPレガシィ] リヤ車高上げ:「GTスペックBの車高をアウトバック並に上げてみる」の巻
  ◎フロント・圭オフィス車高調
     → [BPレガシィ] 圭オフィス車高調・再び (フロントも車高を上げてみる、の巻)


以上、「スタッドレス→夏タイヤへ交換」 の レガシィ編でした。
Posted at 2013/03/27 23:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【BP5Dレガシィ】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3456789
10111213 14 1516
17 1819 202122 23
2425 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation