• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2015年07月03日 イイね!

Defi C2_油温油圧ブースト計_オイルブロック無しでの設置/その1_アダプタ探索

Defi C2_油温油圧ブースト計_オイルブロック無しでの設置/その1_アダプタ探索Defi ADVANCE C2 メータ(期間限定、ピンクモデル) の油温計・油圧計・ブースト計をエクシーガtS(EJ20型2リッターターボ搭載車)にDIYで装着しました。

油温計・油圧計については、一般的なオイルブロックを使わずに各センサを設置しましたので、その作業風景など一連の様子を順を追って紹介します。

◎関連ブログ → カストロールエッジ5W-30/モニターレポート

■スバルディーラーで Defi 購入の巻
後付メータと言えば、かつては格安店や通販で購入していたものですが、東京都内では、今やスバルディーラーでも購入が可能となっています。今回はSCS(スバル・カスタマイズ・ショップ、旧称:ScLaBo)でフェアが開催されたタイミングで、店頭在庫品を割引価格で購入しました。

(※)Defi ADVANCE C2 メータ は 2014年6月5日付けで受注受付を
   終了していましたが、再販要望を受けて、2015年7月末まで
   追加注文を受付しているようです。こちら → メーカーサイト

<↓SCS立川(東京スバル)で購入・・・したのは、実は2014年4月のこと。装着まで1年以上寝かせてしまった>
 

■アダプタ探索の巻
油温計・油圧計を取り付ける場合、一般的にはセンサは後付のオイルブロックを介して装着されることがほとんどだと思います。が、私はかつて乗っていたBGレガシィの頃(2000年~)から、オイルポンプの盲栓を利用した設置方法を採っています(→ こちら )。BPレガシィに乗り換えてから(2006年~)も、同様な手法を採っています(→ こちら )。

今回、エクシーガでも同様な手法を採るべく事前調査したところ、BPレガシィとエクシーガではオイルポンプの盲栓の純正部番が異なることが判明。エクシーガのオイルポンプ(の盲栓)は、世代的にはBPレガシィ以前の(=より古い)BGレガシィと同じものでした。

BGレガシィのオイルポンプの盲栓サイズはM20×P1.5mm(BPレガシィよりやや小さい)であり、JURANのオイルセンサーアダプタ(品番:No.32553)が使えることがすでに分かっています。ただし、JURANのアダプタは2000年当時の価格で800円もします(オイルブロックよりは格段に安いですが)。そこでまず、M20×P1.5mmの変換アダプタ(オス側がM20ネジ、メス側が1/8PTのタップネジ、で構成される中空ジョイント)で安い物・・・を探すことから始めました。

<↓BGレガシィ当時の記録画像より抜粋。左:JURANアダプタ、中:盲栓との比較、右:オイルポンプ盲栓部>


<「オス側:M20×P1.5mm、メス側:1/8PT」 のアダプタを探索した結果>
(1)スーパーオートバックス : 希望サイズの店頭在庫が無かった(ガッカリ)。
(2)NAPS(バイク用品店)  : 当該プラグを発見。ただし価格が高い上に厚肉のため不適。
(3)ヤフオク!         : 外箱無し、中身だけのJURANアダプタの出品あり。

<↓バイク用品店・NAPSでのアダプタ探索結果。サイズ的には他メーカ品もあったが、形状的に不適と判断>








<↓(参考):バイク用品としては、最初からセンサ 一体型のプラグ(既存置き換え用)も存在しています>


規格品は見つかったものの高価(割引後で1000円~から)、かつ厚肉(アダプタ自体の厚み=上下高さが大きいと、Defi のセンサをネジ込んだときに、温度を感知するセンサ先端が油回路まで届かない懸念が生じるために避けたい)であることから、購入は見合わせ。結局、運良くヤフオク!で JURAN のプラグを入手しました。

<↓結局、箱無しの新品をヤフオクで格安入手(画像の下側)。画像の上側は、Defi C2 の油温センサ>


<↓JURAN の No.32553。以前の同番とは材質が異なる(真鍮化)されているようだが、サイズは同じ>


<↓同じ黄金色ということで、たまたま手元にあった人形(レインボー・ダッシュ5)と並べてみた・・・の図>


「レインボー・ダッシュ5 って何のことだ?」 という方々は、”愛の戦士レインボーマン” でググってください。原作は、森進一さん(歌手)の 「おふくろさん」(曲名) の作詞者としても有名な 川内康範 先生です(一部の間では、立派な耳毛でも有名でしたが)。

<↓アダプタ上下高さが厚肉になると不適、の解説画像。これより厚肉になるとセンサ先端が出て来ない>
 

こうして、Defi C2 メータ (油温計)のセンサーをオイルパン盲栓部に装着する(=オイルブロックを使わない)ための準備が整いましたので、実作業に着手することができます。ちなみに油圧計は、純正のオイルプレッシャースイッチから分岐させますが、そのための三つ叉(別名:チーズ)は BGレガシィで使っていたものが残っていたので、それを転用することにしました。


「その2」 に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2015-07-06(Mon.) : 更新
Defi C2_油温油圧ブースト計_オイルブロック無しでの設置/その2_遮熱板 脱着 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
1920212223 2425
2627 28 29 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation