• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

[BPレガシィ] STIスカートリップ(チェリーレッド)の取り付け・その2

[BPレガシィ] STIスカートリップ(チェリーレッド)の取り付け・その2愛車のBP5D型レガシィ(2006年式)は新車で購入後、今年で14年目に突入しています。
すでに昨年のユーザー車検の際に、経年旧型車ということで税金の支払い額がアップしています。
とはいえ、今回のブログは「まだ乗り続けるために外観をリフレッシュした」…という話の「その2」です。


◎「その1」 は こちら
 → 「赤リップ購入」と「黒リップ(破損)現状確認」 編

2020-05-06(Wed.):文中に一部追記。

■両面テープの残骸から分かること
既存の黒リップ(一部破損)をフロントスポイラーから剥がしたあとは、スポイラーの清掃に入ります。黒リップを剥がした際の両面テープの残骸を取り去るだけでなく、屋外保管していた際に付いた汚れも、キレイに落とす必要があります。

<↓まずは両面テープの残骸を取り去る作業から>
alt

以下、余談。

両面テープの残骸を良く観察すると、
 (1)スポイラー側に付着(残存)している箇所
 (2)黒リップ側に付着(残存)している箇所
 (3)厚みの中央で破れて、スポイラー側と黒リップ側の両方に付着している箇所
の3パターンに分類されます。

上記(1)は、両面テープの接着力が「黒リップ側<スポイラー側」だったと言えるでしょう。(2)はその逆で、粘着力が「黒リップ側>スポイラー側」です。

本来、両面テープは黒リップ側とスポイラー側の「両方に均等に接着」するべきものでしょうから、両者を引き剥がした際には、上記(3)のように「両面テープ自身が、厚みの中央部分で破れる」ような剥がれ方が、(その目的を考えたときには)理想的な剥がれ方と言えるでしょう。

とは言っても、今回の剥がれ方は上記(1)が多かったのですが、それはスポイラーと黒リップでは、そもそもの材質が異なることに起因しているから(不可避)でしょう(→ そのためにボルト&ナットでの固定や樹脂クリップでの固定が併用されています)。

追記ここから
 ↓
ただし、両面テープの残骸が一方の部品だけに付着して、他方の部品から「ペロッ」と剥がれてしまう場合は、(部品の材質違いだけが原因ではなく)その表面の脱脂が不十分な場合が多いです。
 ↑
追記ここまで

したがって、赤リップを取り付けする際の注意点としては「接着前にしっかりと脱脂すること」「樹脂クリップの位置や本数を適切に配置すること」になるでしょう。この点を意識して、作業を進めます。


■スポイラーの汚れ落とし
両面テープの残骸を取り去ったあとは、スポイラーの汚れ落としです。シャワーをかけながらのブラシ掛けではなく、十分に濡らした紙タオル(のようなもの)で拭き取っていくことにしました(>工数削減のため)。

<↓フクピカを適度なサイズにカットして、常に新しい表面で拭き取るようにしながら汚れを落とす>
alt

# 泥や汚れが、新たなスポイラーのキズとならないように、
# 濡れたフクピカは常に新しい面を出して一方向に拭き取り。

<↓スポイラーの表側が次第にキレイになっていく様子>
alt

<↓これを機会に、スポイラーの裏側もしっかりと清掃>
alt

<↓両面テープ貼り付け面もキレイに清掃(脱脂はそのあと)>
alt

さて、フロントアンダースポイラーをキレイにしていくと、本体の部品番号や適合グレードなどが示された「浮き文字」があることに気がつきました。

<↓材質表示(>PPE<)のほか、部品番号や適用グレード(GT spec B )も浮き文字で示されている>
alt

<↓屋外保管でしたが、ご覧の通りキレイになりました(光沢ポリマーの類は使用していません)>
alt

<↓ハサミでカットしたあと、残ったフクピカ片はホイール(インテグラルGT-1)の汚れ落としに転用>
alt

■ガムテープの糊 落とし
一見するとキレイになった(実際にキレイになりましたが)スポイラーですが、実はまだ清掃するべき部位が残っています。一部損傷した黒リップを仮止めしていた際の、ガムテープのガンコな糊も落とす必要があります。

# ここからが本番…という感じ。

<↓ガムテープのガンコな糊跡>
alt

<↓パーツクリーナーを染み込ませた紙タオルで撫でていく>
alt

<↓ふぅ、何とか取り除けたよ(@あまり強く擦らずに、繰り返し作業にて)>
alt

<↓次のターゲットはここ(見た目も汚ぇな)>
alt

<↓何とか「見られる」程度までには復活>
alt

■汚れ落とし完了
こんな感じで、赤リップ装着前の必須作業が終了。参考までに、ビフォー・アフターの画像を載せます。

<↓ビフォー:清掃前>
alt alt

<↓アフター:清掃後(RH~CTR)>
alt

<↓アフター:清掃後(CTR~LH)>
alt

<↓アフター:裏面も清掃(CTR~RH)>
alt

<↓アフター:裏面も清掃(LH~CTR)>
alt

本日の作業はここまで(夕刻になったため)。
スポイラー本体への赤リップの取り付けは、「日中の気温が上昇する予報の」別の日に行うことにします。


<↓自宅の玄関前での作業風景。この後、スポイラー本体はレガシィの室内に保管して、雨風埃をしのぎます>
alt


「その3」に続く。
 ↓
 ↓
 ↓
2020-05-07(Thu.) : 更新
[BPレガシィ] STIスカートリップ(チェリーレッド)の取り付け・その3 をアップロードしました。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45 6 78 9
1011 12 13 14 15 16
17181920212223
24 252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation