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調布市のKAZのブログ一覧

2006年02月23日 イイね!

多機能エアコンフィルターの熱い戦い(1) 三菱vs日産

多機能エアコンフィルターの熱い戦い(1) 三菱vs日産自動車用の多機能エアコンフィルターの話(前編)。

2月も下旬となり、そろそろ花粉症に悩まされる人々にとってつらい時期が近づいてきた。北海道・東北ではまだまだ寒い日が続くものの、関東では4月上旬並みの気温となる日となることもあり、昨日22日の最高気温は、東京都で15.2℃(3月下旬相当)、静岡市で17.2℃(4月上旬相当)と報道されている(データは asahi com による)。また環境省の花粉観測システムによると、1[m3] 中の飛散量は千葉県君津市で672個/h、静岡県伊豆市で1004個/hを観測したという(同)。

単位体積・単位時間あたりの花粉飛散量が1000個を超えるとは。この時期、クルマの窓を開けっ放しでいると、車内にも数百~数千個の花粉が漂ってしまう恐れもあるかもしれない。人間は、くしゃみが出る瞬間は目をつぶってしまうものだ (運転時は危険にもつながりかねない)。エアコンにも、車内空間をより快適に保つための工夫が必要になってくる。

という前置きはこれくらいにして、今回のブログは 「多機能エアコンフィルター」 にスポットを当ててみようと思う。代表的なものを3例。まずは三菱から紹介してみる。

<三菱自動車のバイオクリアフィルター>
(三菱自動車や三菱重工業、読売新聞、その他より)
 ↓
◎三菱自動車は、尿素と酵素の働きでアレルゲンを分解する世界初の自動車用エアコン
  フィルターを三菱重工業と共同開発した。住宅用の技術を応用し、耐熱性などを高めた。
◎従来はアレルギーの原因成分は補足できても、それを分解することができなかった。
  そこで新フィルターは、まず尿素が分子レベルで原因物質をほぐし、その後、酵素が
  働いて分解・抑制するように改良。実験では85%の花粉を分解・抑制できたという。

<日産のアレルゲン抑制フィルター>
(2005年12月21日付け 日経産業新聞より)
 ↓
◎日産自動車は、ヴァレオ・サーマルシステムズ(フランスの部品メーカー:ヴァレオの子会社)
  と共同で、花粉除去・脱臭・アレルゲン抑制の3機能を備えたエアコン用フィルターを開発。
  全車種を対象にオプション販売を開始した。
◎ダニは、通常のクルマには1平方メートルあたり10匹が生息(家庭の畳とほぼ同じ密度)する
  が、植物由来のポリフェノールがダニやスギ花粉などのアレルゲンに付着して働きを抑える。
  酵素の働きによりアレルゲンを抑える方式に較べ、熱による影響が少ないのが特徴。
◎交換の目安は、使用1年間 または 走行距離12000km程度。

三菱のフィルターは、花粉やダニなどアレルギーの原因となるものを 「分解」 することに特徴があり、自動車用として 「世界初」 だと謳(うた)っている。従来のフィルターでは、補足はできても分解はできないため、エアコンを使用しているうちに、また室内に飛散してしまうという。

ところが日産では 「酵素の働きによる方式では熱に弱い」 とし、植物由来のポリフェノールを用いる方式を採る。そこで改めて三菱の説明を見ると、確かに 「(炎天下での使用など)自動車用として高温環境にも対応」 となっていた。

日産の説明を読まずに三菱の説明だけを読むと、「高温環境にも対応」 という内容に対しては 「あぁそうなんだ」 程度にしか思わないが、日産の説明を読んだ後に再び三菱の説明を読み直すと、「耐熱性に難がある点は十分考慮済み」 とのアピールが隠されているようにも読み取れる。

後編 に続く)
2006年02月22日 イイね!

セルシオなど高級車に混ざってレガシィも?>ヤナセ

セルシオなど高級車に混ざってレガシィも?>ヤナセヤナセが国産の中古自動車も
販売するようになった、という話。

私がクルマに興味を持ち始めたのは、中学生の頃だ。まだ運転免許を持っていなかったので、クルマのカタログが欲しくなったときは、もっぱら自転車をこいで各ディーラーに訪れていた。中でもスバルディーラーは、自宅からは数十km離れていたが、片道1時間かけてよく通ったものである。

当時、そのスバルの営業所のとなりにはヤナセがあった。

スバルでは、展示車に自由に触ることができるのはもちろん、カタログも(中学生の私でも)自由に持ち帰ることができた。一方、ヤナセではクルマを見ようとすると、セールスマンが 「遠からず・近からず」 という感じで遠目に見張るような姿勢を取る。カタログも、こちらから言い出さない限りもらえなかった。

同じクルマのディーラーでありながら、ずいぶんと雰囲気や接客態度が違うものだな、と子供心に感じていた。ヤナセは当時、自動車ファンの少年には敷居が高かったような印象がある。大人になり運転免許を取得した私は、残念ながらその後はヤナセの扉をくぐる機会が無いままだ。

レクサスが登場した今、ヤナセの接客はどんな感じなのだろう。

さて、長い前置きはこれくらいにして、今回お伝えするニュースは 「ヤナセが国産中古車の販売を始めた」 というものである。以下、2006年2月17日付け 日経産業新聞の記事の要約である。

◎ヤナセは2月16日、日本メーカー製の高級中古車の販売を始めた
  と発表した。対象は、新車価格が300万円以上の国産車となる。
  (従来は、中古車販売は輸入車のみに限っていた。)
◎具体的には、大型中古車販売拠点の 「ヤナセ ブランド スクエア
  神戸ポートアイランド」 を開設、その中に国産車コーナーを設けた。
◎立ち上がりの販売車種として トヨタの大型RV・ランドクルーザー、
  高級セダンのセルシオ、富士重工業のレガシィなど10台を展示。

なななんと、同紙によると、ランクル・セルシオと並んでレガシィが 「国産高級中古車」 として販売されているという。レガシィはいつから高級車になったのだ?(>失礼、関係者殿。) まぁ、グレードによってはレガシィも 300万円を超えるものもあるし、富士重工業ではレガシィをニッチな 「プレミアム・カー」 として販売したいようでもあるのだが。

従来、ヤナセでは、新車販売拠点にて 「下取り車」 として入ってきた国産車をそのまま自社ネットワークで中古販売することはなかった。他の中古事業者に卸売りしていたのだ。だが今回、下取り車として入ってきたクルマを自社で直接販売することにより、保険業務や修理・メンテナンスなど各種サービスの代価を得て収益を増やそうとしているのだという。

つまり、ヤナセが高級車として積極的に中古のレガシィを引っ張ってきたワケではなく、たまたまレガシィオーナーが他車に乗り換えた際に発生した下取り車が、タイミング良くヤナセの国産中古車販売ネットワークに乗った・・・というだけのことだろう。私見だが、中古のレガシィを 「高級車」 と呼ぶには、まだまだ成熟させるべき課題が残っているように感じる。

ところで記事を読んでいて、ふと疑問に思ったことがある。いくら 「下取り車を自社ルートで直販することにより、収益性のアップを狙う」 と言っても、その下取り車が軽自動車だとしたら・・・。ヤナセは軽自動車を 「高級中古車」 としては販売せず、やはり従来同様に他の中古事業者に卸売りすることだろう。

とすると、その線引きはどうなっているのか? 「新車価格で300万円」 では実にあいまいだと思う。300万円に満たなくても高級なクルマはあるだろうし、逆に300万円を超えても普通なクルマもあるだろう。まぁいずれにせよ、ヤナセに入った下取り車は、ケースバイケースで(自社販売するか、他業者に卸すかの) 「ブランド力」 と問われることになるのだろうね。え?誰ですか?レガシィはレガシィでも、調布市のKAZさんのBGレガシィは下取りしてくれないだろうね、なんて言っている人は!
2006年02月21日 イイね!

BMW525i・世界で1台、自分仕様が当るキャンペーン

BMW525i・世界で1台、自分仕様が当るキャンペーン缶コーヒーのクイズに答えるとBMWが当たる、という話。

プジョーの1day無料試乗キャンペーンに外れた (であろう)あと、コンビニで缶コーヒーを買ったところ、「BMW公認 1/100Scale ミニチュアカー 全12種類キャンペーン」 と銘打った付録が付いてきた。見ると、「この中には320iが入っています」 とある。そうか、最近の景品は、その中身が何であるのか外から分かるようにしなさい・・・と当局から指導されたんだっけな?

そういえばかつて、レコードをCDシングルサイズに復刻して 「おまけ」 として付属させたところ大ヒットした、というお菓子があった。本来はCDが景品であるはずなのにお菓子の方がおまけ扱いにされたり ( 「CDシングル付きのお菓子」 ではなく 「お菓子付きCDシングル」 )、あるいは復刻シリーズ中の どの楽曲が箱の中に入っているのか分からないために、バクチ的に買い漁(あさ)る者が出たり、あるいはおまけの中に 「シークレット」 が設定されていたために、全品そろったセットがオークションで高値売買されたりして、小さな社会問題になったことがあった。

「おまけとして何が出るのか、開けてからのお楽しみ」 と考える者にとってはつまらなくなったかもしれないが、ムダ金を使わずにコレクションを集めたい者にとっては、購入前に中身が分かった方が遙かにありがたいことだろう。

そんなことを思いつつ、ふと 「現行 BMW って、12機種もあったかな?」 と同封されていたチラシを広げて読んでみると、2002turbo とか 570Coupe とか Isetta が模型としてラインナップされていた。あぁ、やっぱり過去機種も含めていたのか、と納得。この手の模型が好きな人は、コーヒーを買いまくって集めるのだろうな。私はあまり興味がないけど・・・と思いながら、チラシの裏を見て驚いた。何と、「世界で1台のBMWプレゼント!」 とある。これは応募しないワケにはいかない。

「世界で1台の」 というと 聞こえは良い が、要するに 当選者は一人だけ しか出ないワケだな、と 裏読み しながら、私は冷静にチラシを読み進んでいった。チラシの隅(すみ)には、やはり 「限定1名様」 と書いてある。やっぱりね。

次に、どの車種がプレゼント対象になっているのかを読み進んでいって驚いた。車種は525i ツーリングだが、何と、あのインディビジュアルバージョン(※)が当たるというのだ!(※)→ 2005年11月11日付けブログ 参照。

うぉ~、「ボディカラー7色」×「シートカラー7色」×「ファインウッドインテリアトリム3色」×「ルーフライニング3色」 の441種類の組み合わせの中から、自分の希望する組み合わせが可能だという。しかも、缶コーヒーメーカーのオリジナルアイテム (ジェットバッグ、フロアマット、グローブなど) も装備されるという。こりゃすごい!と唸(うな)ってしまった。・・・と言っても、自分が当選したワケでもないのにね。えぇ。まだ冷静 ですよ。

セダンではなく、ツーリングが対象機種になっているところがいいね。これにワンオフのジェットバックを装備して走ってみたいねぇ。プジョーを買うのもいいが、タダで当たるのならBMWもいいね。って、まだ当たってもいないクルマの胸算用をしてもねぇ・・・。えぇ。冷静ですよ 私は。

いや、もしかすると景品法の定めにより、当選しても 100万円を超える部分 については 自費負担 しなければならないんだっけ? 525i ツーリングのインディビジュアル仕様って、メーカー希望標準小売り価格っていくらだったけな?え~っと。・・・車輌本体で約690万円、コンポジション1で約200~300万円アップと言われているのか。安めで見積もっても約900万円?!?! するってぇと、残り800万円を即金で支払う財力は、というと・・・。えぇ、今の私には全くないですよ。ここにきて 極めて冷静 になりましたよ、えぇ。ショボーン ( ´・ω・) 。

と思いつつ、「そう言えば景品法は数年前に 改正 されていたハズ」・・・と思い直して調べてみると、1997年にオープン懸賞の上限が 1000万円に引き上げられている ではありませんか。天は我を見放さず? ということで、やはり当選すればいいなぁ、としみじみ思う今日この頃。・・・え?誰ですか?調布市のKAZさんにはBGレガシィが一生似合う、なんて言っている人は!
2006年02月20日 イイね!

自動車CM、アルゼンチンでの海外ロケが多い理由

自動車CM、アルゼンチンでの海外ロケが多い理由前日のブログ からの続き)

国内外の自動車メーカーは、昨年、南米・アルゼンチンでのCMロケを敢行することが多かったという。例えば、日本では国内向けの日産・ノートのCM、海外ではBMWのイタリア向けCMがアルゼンチンで撮影されたそうだ (その他、缶コーヒーメーカーやカード会社のCMもアルゼンチンで撮影されている)。

アルゼンチン国立映画協会によると、一昨年(2004年)に同国で撮影されたCMは857本にもおよび、特に昨年(2005年)に入ってからは、首都ブエノスアイレスでの撮影件数は前年同期比で約3倍にも達するという。

こうした動きについて、少々旧聞になってしまうが、2005年8月6日付け 日経新聞は その理由を次のように分析している。以下、同紙の要約である。

◎都市部の建物は欧州文化を色濃く残し、内陸部にはパンパと呼ばれる
  大草原、あるいは南部では氷河などの大自然が広がっており、ひとこと
  で言えば 「長細い国土は、どこを撮影しても絵になる」 風景が多い。

◎様々な人種が多いことから、キャスティングの選択肢が豊富 (欧州移民
  や先住民との混血、東洋系など様々な顔立ちがそろう) なことから、CM
  画面の登場人物に多様性を持たせることができるという。

◎2001年のデフォルト(債務不履行)で通貨が下落しており、撮影費用が
  大幅に抑えられる (米国での撮影費用の1/3程度で済む) という。

◎道路を長時間封鎖したり、爆薬を使った特殊撮影などの手続きも、安価
  で融通が利く。また現地の撮影や特殊メイク技術なども優れているという。

なるほど。国土の自然・街の景観などに優れ、費用も安く済むとあっては、各国からのCM撮影隊が大挙して訪れるわけだ。ちなみに、従来は季節を先取りしたCMを撮影しなければならない場合、南半球のオーストラリアや南アフリカで撮影するケースが多かったという。その点、季節感を超えた自然や都市の融合や、人種の無国籍感を狙ったような画像を撮る場合、アルゼンチンは有力な海外ロケ地ということになりそうだ。

こうして撮影されたCMが実際に日本で放送される場合は、さらにCGと組み合わされたり特殊加工が施されたり、背景音楽や特殊効果音などと組み合わされたりして、よりインパクトを持った 15秒間 (あるいは30秒間) の 「作品」 として我々の前に登場することになるのだろう。

ところで、(アルゼンチンで撮影されたCM作品ではなく) TV-CM全体を通じての私見を述べると、中には まったくワケの分からない (個人的には、クルマのCMとしてそれはどうよ?成り立ってるのか? ってな感じの) CMとか、よくもまぁメーカーが広告代理店?のそんなCM制作を許可したなぁ、って感じのCMもある。既成概念を打ち破るべく、あえてそうした効果を狙ったものだとしても、ちょっと理解に苦しむものも、ままある。

それらのCM作品が迷作であるのか駄作であるのか (あるいは傑作なのか?) は、いずれ時の経過が示してくれることになるだろう。ただ、「クルマの(工業製品としての)出来映え」 と 「CMの(映像・音声作品としての)出来映え」 と 「人気度(クルマの売り上げ)」 とは、必ずしも連動・一致しないのが世の常。難しいよね、まったく。
2006年02月19日 イイね!

プジョー1007、高級レストランで新車発表会を開催

プジョー1007、高級レストランで新車発表会を開催一般的なホテルではなく、高級レストランで
新車発表会が開催された・・・という話。

新型車が発表され報道陣に公開される場合、通常はホテルが会場になることが多いと思う。中には、トヨタのように自社の保有する施設内で報道公開する例もあるが、多くのメーカーでは、交通の便が良いなどの立地条件に優れるホテル、あるいは代々の新車発表会場として実績のあるホテルが会場に選ばれる(※)という。

(※):
発表会ではなく試乗会の場合はさまざまで、有名な大磯ロングビーチ周辺で開催されることもあれば、いわゆる避暑地やリゾートで開催されることもある。近年ではサーキットで開催されることも多い。また、カーオブザイヤーの選考時期になると、メーカーによっては海外での招待試乗会も開催されることがあるという。

さて今回紹介するのは、新車発表会場として一般的なホテルを選ばず、高級レストランを報道陣への公開場所として選択したプジョーの話である。以下、2006年2月11日付け 日刊工業新聞の記事の要約である。

◎プジョー・ジャポンは2月10日、3月4日から発売する新型コンパクトカーの
  プジョー1007を、東京都新宿区河田町の高級レストラン 「小笠原伯爵邸」
  で報道公開した。
◎同社では 「新型車のイメージに合えば、今後も趣の違った場所を使いたい」
  と説明。新車発表会場を必ずしも従来のホテルに限定しない方針だという。
◎ちなみにプジョー1007は、座面やドアパネルなどのカバーをオーナー好みの
  色に自由に着せ替え(カメレオキット)できる個性的な仕上がりとなっている。

私が見た限りでは、プジョー1007自体はどの媒体でも好意的に紹介されているようだ (まぁデビューしたてのクルマを酷評する媒体も見たことはないが・・・)。運転席側と助手席側の両方にリモコン式の電動スライドドアを備えており、狭い場所に駐車する機会の多い日本でも乗り降りしやすい、と紹介されることが多いようだ。確かにチャレンジングなデザインだと思う。

ただ私は 「小笠原伯爵邸」 なる館がどういうものか分からなかったので、ちょっとばかりググって(ネット検索して)みた。すると、おぉ!

昭和2年竣工。大理石の柱や床を持つスパニッシュ様式の建築で、内装は漆喰彫刻など特徴あるイスラム様式となっている。噴水を備えた中庭からは屋上庭園への階段が続き、窓枠やステンドグラスには動植物をモチーフにした装飾が配される。・・・とある(該当サイトの要約)。

正直に言うと、プジョー1007のどういった部分が 「小笠原伯爵邸」 のイメージに重なるのか、よく分からない部分も残る。深い 「意図」 があるのか、あるいは報道陣をもてなすための単なる 「演出」 なのか。まぁ、ニューモデルラッシュが続くような年は、新車の発表会場にも趣向を凝らせてインパクトを持たせないと、新型車の印象が記事を書くライターさんの記憶に残らないのかもしれない。もっとも、あまり演出に懲りすぎると、かえってクルマそのものの印象を弱めてしまう恐れもあると思うが。

そんな中、一つだけその効果を想像すると、カメラマンにとってはホテルの室内で撮影するよりも、こうした西洋館をバックに戸外の光でクルマの画像を撮影した方が車体をキレイに写し出せる可能性が高まるのではないか?蛍光灯の光よりも、太陽光の方が、背景が映り込むことによって微妙なボディラインが浮き上がるように思う。

ところで新型車の発表後には、TV-CMや広告に画像やメッセージが流れることになる。ここから先はプジョー1007の話ではなく、CM撮影全般の話になるのだが、近年では海外でCM撮影を行う場合、ロケ先として南米・アルゼンチンが選ばれることが多いという。このCMロケに関する話題は、翌日のブログに書いてみます。

翌日のブログ に続く)

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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