• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年01月15日 イイね!

新幹線の車内アナウンスを勘違い


山陽新幹線に乗って広島駅の手前になると、在来線への乗り換えのアナウンスが流れて来ます。
その中で「呉線呉行きは○番ホームから○時○分発。呉線広行きは○番ホームから○時○分発・・」といういう内容のアナウンスが流れて来ます。


それを聞いた自分は頭の中で「呉駅は広島駅から東の方へ行くから、広駅は逆の西の方に行くんだな。」とイメージしていました。


ある日専務が「広島にお客さんの車を持って行って、代車を回収して来ないと代車が足りない!」と言い、「広駅まで行ったらお客さんが出て来られるそうなので、そこまで行って電話して欲しい。」という事なので、これまで何度も聞いた車内アナウンス出来きなれた広駅ですから、車の買い替えでフルシステムを外して、ナビは最初に付いていたが長い間使っていなくて、古い物でとりあえず付いているけど正確では無い物のために、「ナビがきちんと動かなくても広駅まで着けますか?」と専務が聞くので、「広駅って広島駅の手間でしょ。」と、勝手に思い込んで出発しました。


そしてナビなしで広島駅の手前の横川駅に着いて、「今横川駅にいますけど、ここからどういうルートで行けばいいですか?」とお客様に電話をかけたら、広駅は横川駅から1時間以上かかると言われました。

えーっ!呉線って西の方には伸びていないというイメージだったのですが・・


それもそのはず、広駅は呉駅よりもまだ東にあって、新幹線の車内アナウンスは呉線で呉駅で止まる電車と、まだ先の広駅に止まる電車の案内なのでした。


しかも広駅という名前が広島から1文字抜いているので、勝手に広島の手前と思い込み、そこから古いナビを立ち上げて、自車位置がずれても単なる地図として使用して、広駅に1時間かけて向かいました。


思い込みって怖いですね。



先日広島からお越しのお客様のレーダー探知機に付いているナビ画像が動かなくなったという事で、ちょうど広駅で止まってしまった画面を見て、「ここに行くのにすごく苦労したな。」としみじみと見つめました。

alt


本当はきちんと確かめずに出発した自分が悪いんですけどね。



これと同じ様な話が九州道の某パーキングエリアのレストランであって、自分は食材にうるさいという自称食通のクレーマー的なお客いて、「ここの明太はどこ産のを使っているのかね?」と店員に聞いていました。

店員はわからないので裏に聞きに行って、「北海道産の明太を使っているそうです。」と答えていました。

するとそのクレーマーっぽい客は、「北海道産の明太? 自分は本物の博多の明太しか食べないから。 何で九州まで来て北海道産の明太を食べないといけないのか。」と文句を言いながらレストランを出て行きました。

その時にレストランにいた人はみんな嫌な気持ちになりました。


しかし最近テレビで、博多の明太は北海道産の明太を博多で加工しているので、明太自体は北海道産というのを放送していました。


あれは是非食通を気取ったクレーマーの人は、似非食通だという事が分かりました。
Posted at 2020/01/15 20:14:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年01月15日 イイね!

デイズ・ルークス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のデイズ・ルークスです。


alt




3連休を利用して広島県からお越し頂きました。


alt




新車の時にオーディオレスで音が鳴らない状態で広島県からお越し頂いて、一度楽ナビを使ったシステムを取り付けて頂いていたところから、取付から数年が経過したのでリフレッシュプランで入庫して頂きました。


alt




ドアの中間付近にあるスピーカー位置をアウターバッフルを製作して下に移動して、方ドア3面のフル防振の施工を行った後に、JBLのP660Cのミッドを取り付けています。


alt


能率が高いスピーカーなので、楽ナビの内蔵アンプでも十分に低音を体感出来ます。




ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作してJU60を取り付けています。


alt





リフレッシュプランではまずAピラーの内張を取り外して、スピーカーケーブルをピュアディオブランドのPMBケーブルに引き替えます。


alt





ドアのP660Cのミッドは一度取り外して、インピーダンス特性を測定して問題無い事を確かめて、車内からPMBケーブルを引いて来ます。


alt




ボンネット内のバッテリーは新車時からボッシュに換えていましたが、それを新品に交換しました。


alt




普通に走行するにはまだ使えるバッテリーですが、音質の事を考えたら早めの交換をお勧めします。


alt


分かりやすく説明しますと、普通に走れるバッテリーとオーディオ用として完璧なコンディションのバッテリーは違うという事です。




ピュアコンのブラックボックスは最近話題の4桁シリーズに交換しました。


alt







4桁で合わせていてもミッドスピーカーの種類やツイーターとミッドの距離差などで値は微妙に違うので、あれこれ交換して聴き比べてから最も生音に近い状態になる数値を選びます。




最後に楽ナビのイコライザー調整を行いましたが、1か所1クリック動かした所がピークで、この年式はカスタム1とカスタム2で微妙に音が違う気がするので、音に新鮮さを感じるメモリー1に入れて調整を終了しました。


alt




スピーカーケーブルとバッテリーとピュアコンの交換で、もう何年も使ったシステムが、驚くほどクリアーでパワフルなサウンドに生まれ変わりました!




Posted at 2020/01/15 10:33:46 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
お客様のプリウスです。 デッキも、スピーカーも交換せずに、音質アップができるベーシッ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
お客様のアクアです。 スピーカー交換を行っております。 インナーバッフルを作成し、J ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
お客様のE52型エルグランドです。 アルパインのBIG Xを取付けしておりましたが、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.