• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents Drivingtones with TOGGY

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:00~11:25

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

ダイハツ・ムーヴ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ダイハツのムーヴ・カスタムです。


alt


既にシステムが装着されているお車に、新製品を2アイテム取り付けました。




スピーカーはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15と、ダッシュにワイドスタンドを製作してJU60ツイーターを取り付けています。


alt


alt





ラゲッジには左からデジタルプロセッサーと、25センチサブウーファーと、縦に2段でパワーアンプを取り付けています。


alt




狭いスペースにこれだけの物を取り付けると、RCAのプラグがストレートが使えず、パワーアンプ2台とプロセッサーにLピンアダプターが入っていました。


alt


alt


(プラグの表面は取付時に絶縁してあります)




ストレートピンにL型アダプターはこんな感じで・・


alt




ダイレクトLピンだとこうなります。

alt





ムーブの狭いラゲッジルームでは合計10個のアダプターが入っていたので、これでかなりの音質改善になるでしょう。


alt




更に最新型の極太デジタルケーブルのBDDをデジタルプレイヤーのアダプターに取り付けて、そこでも音質改善を行いました。


alt




結局RCAプラグとデジタルケーブルの改善だけですが、音の鳴り方はかなり変わって、デジタルプロセッサーのイコライザーの設定を変えないと、ここれまで音の抜けが悪かったのをイコライザイザーで上げ気味にしていたのを、いつものピュアディオのパターンを入れる事で最も良い音になりました。


alt



音調整に関しては自分の調整用CDと、お客様のデジタルプレイヤーの中の音源で行い、その音源で入庫の直前まで聴かれていたのは、自分が2回お会いして生声を聞いている男性ディオの方の楽曲でした。

alt


イコライザー調整だけでなく、第四世代のピュアコンの周波数レンジをほんの少しだけ狭くして、ご本人たちの声に最も近い音色にして調整を終了しました。

Posted at 2020/02/19 16:51:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年02月19日 イイね!

ベストカー3・10号


毎月10日と26日に発売されているベストカーですが、山口県や福岡県では1日遅れの11日と27日に店頭に並んでいます。


ベストカー3・10号はもう2月11日には店頭に並んでいたはずですが、それに気づかず昨日新しい号が出ているとふと気が付き、1週間も遅れて内容を知る事となりました。


alt




表紙の右に縦に『スポーツカーバカ一代』と書かれていて、40代前半はスポーツカー好きでNSX-Rとポルシェ・カレラ4Sの2台持ちの時期があって、2台持っている時はNSX-Rは足回りが固いなな、と思っていたのがNSXを手放して、スポーツカーがカレラ4Sだけになった時に、「これでも十分固い!」と気が付き、その後ベンツSLK55AMGに買い替えたらそれも足回りが固くて、仕事の移動で使うのにはどうかな?と思ってあまり乗らなかったらバッテリーが上がって、それで極端に足回りが固いスポーツカーは買わなくなりました。


alt


以前は仕事で乗る距離が短かったのでスポーツカーを使っていた時期もありましたが、自分は年齢を重ねれば重ねるほど走行距離が増えて来て、今が人生で最も走行距離が長い状態です。


今年でよいよ60歳になるのに、20代の頃に比べたら10倍以上走っていて、バブル期は取付に追われて1週間店と隣のコンビニの間を歩いて往復しただけで、ピットの出し入れしか車を運転しなかったという時もありました。


今はその時によちよち歩きだった息子がピットをしているので、自分は福岡店との往復の運転と、広報に関わる移動と、銀行や公的機関への移動などで、とんでもない走行距離を走る様になったので、乗っていて疲れない車を選んでいたら、弩級のスポーツカーからは離れて来ています。




他には『魅力的なベーシックカー&ベーシックグレード 美味しい素うどん』という記事があって、確かに装備は質素なものの、基本がしっかりして良い車というのは有るな、と納得しながら読んでいました。


alt




他には表紙にタイトルは載っていないものの興味深い記事が二つあって、『聞き捨てならない話43本 クルマ界あれの長所・短所』がなかなか面白くて・・


alt





更に『達人的クルマ選びリターンズ 外しグルマを選ぼう』は、ハズシグルマを安く買ってカーライフを楽しもうという他に、プレミアム価格が付いて割高な中古車を買うという部分は「反面教師にして選ばない様にしないといけないな。」と思いながらも、既に過去に損をして後の祭りなので、「もっと早くこの記事が出ていれば!」とも思いました。


alt


alt




そんな今回の号は自分にとっては当り号的な内容でしたが、後ろの方に『ベストカーの電子書籍がついに登場しました!』と書かれているので、これからは発売日に家にいながら読む事が出来ます。


alt




ただ自分は買って読んだらすぐに店頭に置いているので昨日2冊買って、今日宇部店に1冊置いて、明日福岡店にもう1冊を置いておきます。





Posted at 2020/02/19 10:53:05 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
お客様のトヨタ・RAV4です。 トヨタ純正のデンソーTEN製のナビオーディオを装着した ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
お客様のマツダ・CX-3です。 マツダコネクト付きのお車に、フルシステムのカーオーディ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
お客様のスバル WRX・S4です。 カロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.