今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。
マツダコネクト付きでBOSEサウンド仕様のお車で、フロントドアにフル防振の施工をして頂いていて、プレミアム仕様のベーシックパッケージを取り付けて頂いていました。
BOSEのプレミアムサウンドに、更にB&Wのツイーターをワイドスタンドを使って取り付けているWプレミアムな状態で、市販のB&Wのカー用ツイーターはかなり前から発売されておらず、前のお車から17年間使い続けておられます。
フロントドアはフル防振ですが、リアは何も防振作業がしてなかったので、リアドアにはベーシック防振とセメントコーティングを加えて静粛性を高める事にしました。
この年式のCX-5は外板裏だけでなく、インナープレートにも防振メタルを貼るので、写真を見ながら貼り付けました。
外した内張は裏がツルツルなので、下処理を行って粗目を付けて、セメントコーティングの施工を行い、音質と静粛性と断熱性を上げました。
更にリアのハッチの内張も外して、ここにもセメントコーティングの施工を行い、静粛性アップを図っています。
それとフロントのAピラーの内張も外して、セメントコーティングを行い、ドア2枚とハッチの内張1枚とAピラー2枚の3枚を同じ価格で施工しています。
プレミアムサウンドにプレミアムなツイーターを使ったベーシックぱケージに、広い範囲な防振施工で、シンプルな構成で高音質で静かなCX-5になる様に施工しています。
今日は一日宇部店にいたら、監視カメラに何か派手なカラーリングのクルマが映っていました。
よく見たら福岡店の駐車場の画像で、このブログで何回か登場したレッドブルのPRカーではありませんか!
女性2人のうちの1人が何か手にもっておられますが、試飲の飲み物が入ったカバンでしょうか?
柳井君が記念撮影をしていました。
はい!その記念撮影した写真がこれです。
手に持っておられたのはレッドブルの缶の形をしたバックでした。
PRご苦労様です。
しっかりと載せさせて頂きました。
今朝の宇部店の上空は白とブルーのコントラストで、絵に描いた様なスカッとした空でした。
開店前に入り口のガラスを社員が洗って、気持ち良くお客様を受け入れられる様にしていました。
ピットの突き出し部分の上に電気工事の人が登られて、何か作業をされています。
ピット内は3台入庫があって、今のところブログに掲載出来るほど作業が進んでいないのと、PMBケーブルの焼き直しが溜まっているので、これから作業して行きます。
ハンダ炉のスイッチを入れたら温度が19度で、目標温度の370度になるまで他の作業を行います。
おっと!焼き入れの後に差し込む銀入りハンダが自動で送る機械のロールが無くなりかけているので、入れ替えないといけませんでした。
そしてピットと店舗の間の製作スペースでは、4CH用のハイローコンバーターの内側2レーンのパーツを外して、大型パーツに変えるための作業を行います。
さすがに内側2レーンを撤去するとパーツとパーツの距離が離れて、更に大型パーツの使用で左右のセパレーションと音質が良くなります。
使わない部分に信号が流れない様にカッターナイフで基盤の銅箔をカットしていますが、何度も切り込んでやっと絶縁出来て、意外と手間がかかる作業です。
純正のナビオーディオに外部アンプやプロセッサーを取り付けるにはハイローコンバーターが必要で、アンプやプロセッサーにハイロコンバーターが内蔵されている機種がほとんどで、でも内蔵のハイローは簡単な構造で音が良くないので、当店では外部の物を使われる方がほとんどです。
プレミアムサウンド車では2個必要な場合が大いのでチューニングしたハイロー、需要はかなり増えています。
作業中にはマスクをしてハンダの煙を吸わない様にしていますが、前に買った7個入りのマスク3個のうちの1個が切れそうで、後2個が無くなる時期にマスクが流通する様になっていればいいなと思っています。
もし2週間後にマスクが無かった事を考えて、水洗いして持っておいて、効き目が弱くても何も無いよりはいいだろうと、乾燥したらストックしておきます。
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのランドクルーザー・プラドです。
トヨタ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、これまで何度かシステムアップをされて来て、今回とうとうフルシステムとなりました。
これまでインナーで使われていたピュアディオブランドのZSP-LTD15を、アウター・スラントのバッフルを製作して表に出して、これまで表現出来なかったレベルの中音域を再生出来る様にしました。
ツイーターは以前にワイドスタンドを製作してJU60を取り付けてあって、インナーの時はツイーターでミッドの上が伸び切らない所を下方向のレンジを広げて補っていたのが、表に出たミッドにその音域を任せて、余裕があるレンジ再生を行う事で、音に艶が増しました。
アウター製作と同時にラゲッジにはエンクロージャーを製作して、ピュアディオブランドの20センチウーファーを取りつけます。
撮影にウーファーボックスが間に合わなかったので、うちのスイフトでイメージ写真で・・
先に借り付けの25センチウーファーで音を出してみました。
気付いた時にはアンプとパワーアンプが座席下に取り付けてあったので、撮影が出来ませんでした。
システムが変わって特性も変わったので、グローブボックス下の8ピース構成のピュアコンの6ピースの値を変えて新しいシステムに合わせました。
アンプに電源を供給するバッテリーはボッシュのハイテックシルバーに換えてあり、電源が強くて音がギラギラしている高性能バッテリーと違って、滑らかでありながら力強い音を再生させています。
最後にトヨタ純正のナビオーディオのイコライザー調整を行いました。
これまで高音域は上げておかないと物足りなかった音が、フラットに1か所1クリック下げただけで、パワフルで透明感がある音を再生出来きる様になりました。
|
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |