• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月07日

宇津谷隧道・やまだいち・旧東海道本線 石部隧道

2023年2月12日日曜日、弟の誘いで静岡市駿河区登呂にある安倍川もち屋「やまだいち」へと行ってきました。訪れるのは2018年2月以来、5年ぶりになります。2020年9月にもお店へ行きましたが、この時は新型コロナの影響で休業中でしたからね。

お店へと向かう前に1か所寄り道。宇津谷隧道へとやって来ました。


丸子側の坑門。何度も訪れているトンネルなので、もう特筆すべき事柄はありませんけどね。


坑門がどんどん苔に浸食されています。きれいに剥がしたくなりますが、これはこれで風情と言えなくもない。


内部は、側壁部分が焼過煉瓦、アーチ部分が赤煉瓦で積まれています。


雰囲気を壊さないよう、暗めの照明が灯っています。






岡部側の坑門。




土留めの石垣。


こちらはトンネルの西側にある案内板。






引き続いて、旧東海道の宇津ノ谷峠を登ります。




多少埋もれているのかもしれませんが、天下の東海道とは思えない道幅の狭さです。この狭隘・急坂な峠道では、明治になって早々にトンネルを掘削しようとしたのも頷けます。


峠の東側にある地蔵堂跡。




雁山の墓。案内板によると、俳人だった雁山は旅先で音信不通になり、駿河の文人仲間が墓碑を建てたが、実際は生存していて82歳で亡くなったとあります。生きていたのがわかってからも墓碑を撤去しなかったのは、ちょっとした酔狂だったのでしょうかね。




ただの山道にしか見えない旧東海道を下っていきます。




宇津ノ谷集落側の峠道の入口付近にある馬頭観音。


こちらは光背に嘉永五年(1852年)の年号があります。


こちらは大正五年(1916年)の年号。すでに宇津谷隧道がある時代ですが、大正当時からこの場所に立っていたのでしょうか。


旧東海道(明治期車道)へと出てきました。左側が宇津ノ谷集落、直進が宇津谷隧道へと向かいます。




宇津ノ谷集落の眺め。峠直下の集落ということで休憩場所として栄えたそうです。


この後は「やまだいち」へと移動。長らく休業していたせいか、お店は順番待ちするほどの混雑。周りの会話を聞いていると、関西方面からのお客さんもいるようでした。

ちなみに私はお雑煮を食べました。冬にこのお店へ来ると決まってお雑煮を食べています。


弟としてはこれで今回の目的は達成。あとは私の勝手で、もう1か所寄り道しました。


やって来たのは、これまた何度も訪れている旧東海道本線 石部隧道。一時は手入れをしている人がいたようですが、この篠竹の繁茂ぶりから見て、また放置されている状態に戻ったようです。


トンネル内のガラクタもそのまま。


トンネル付近の海岸の様子です。












































風雨や波の力により破壊され続けている遺構ですが、今のところはまだまだ巨大な残骸が海岸のあちらこちらに無造作に転がっています。あと何年、何十年残り続けるのかわかりませんが、今後も様子を見に時折訪れたいと思っています。弟はもう飽きたようですが(笑)。




出入口となる水路を登り、「駐車場」へと戻ってきたら、入れ違いにジムニーがやって来ました。車から降りてきたのは「つなぎ」を着た若い女性の二人組。その服装や靴、装備から見て、廃線・廃道趣味の人達だったのかな。


ブログ一覧 | ドライブ・廃道・廃線跡 | 日記
Posted at 2023/03/07 14:03:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛知・静岡ツーリング 1/3日目
ちゃむとさん

秘境ぶらり旅~愛知県の一番奥地へ!
Alan Smitheeさん

国道388号線、大河内越通行止め箇 ...
どらたま工房さん

常陸太田、など
Tohllyamさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「ラリー三河湾2024」を見物してきました http://cvw.jp/b/1796277/47704422/
何シテル?   05/06 20:53
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation