• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月23日

米リンドバーグ製、1/144、DH.106コメットMk.III ジェット旅客機、

米リンドバーグ製、1/144、DH.106コメットMk.III ジェット旅客機、 ども、、

えー、本日は、ジェットエアライナーのプラキットと行ってみましょー
( ̄▽ ̄)b いえー♪

と云うことで、米リンドバーグ製社製のデ・ハビランド DH.106 コメットMk.III のプラキットであります。

発売は1960年頃、スケール表示はありませんが、モデルを実測したところ、正確な1/144サイズとなっております。( ̄o ̄ )ノ、

主翼の付根に2基ずつ埋め込まれたジェットエンジンもちゃんと再現、ホワイトで成型されたパーツ類は、意外とあっさりしたモールドであります。

また、張り合わせ式のパッケージも時代でして、スマートなボディのコメットジェット旅客機もカック良いですよねー、英国海外航空(BOAC)という響きも懐かしいものがあります。




さて、デ・ハビランド コメットは、英国のデ・ハビランド社が製造した世界初のジェット旅客機で、BOAC によって1952年5月2日に、ロンドン - ヨハネスブルグ間に初就航いたしました。( ̄ー ̄)σ

世界初のジェット旅客機による商用運航は、プロペラ旅客機の所要時間を一気に半減、成層圏を飛行するジェット旅客機は「まるで空中に静止しているような乗り心地」と評されました。

ちなみに、当時、プロペラ機で南回のロンドン - 東京間は88時間かかっていたそうですが、コメットは、わずか33時間に短縮したそうです。




しかし、与圧された胴体の金属疲労が原因で、連続空中分解事故を起こし、就航から、わずか2年で運行停止となってしまいました。

1958年に再設計された改良型が再デビューしましたが、汚名返上とはならず、ボーイング707やダグラスDC-8に惨敗、英国海外航空までがボーイング707を就航させてしまいました。

結局、1964年末にシリーズ合計112機をもって生産を終了しておりますが、乗ってた飛行機が空中分解って、そんなの絶対にイヤですよねーww( ̄^ ̄)b

ささ、そんなわけで、やっと週末でつ、

ま、ぼちぼち行ってみましょー

でわでわ




※写真はクリックで拡大します。




↑まさにこのキットのモデル、G-ANLO号です。素晴らしいですねー
ブログ一覧 | 航空機プラモ | 趣味
Posted at 2012/02/23 21:32:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 24
べるぐそんさん

今日は、晴れ☀️て気温28℃💦暑 ...
PHEV好きさん

ゾロ目6666km
Black & White Xさん

久しぶりの洗車
rodoco71さん

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

早朝ドライブ
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2012年2月23日 22:03
ニムロッドに化けて長生きしたところが英国機らしいしぶとさですな
コメントへの返答
2012年2月23日 22:08
あい、

ニムロッドって、未だに現役ですものねー

さすがの蛇の目だと思いますww
2012年2月23日 22:09
スタイリッシュですね~~

なんだか羽根の下についているジェットエンジンタイプが野暮ったく見えます><;


でも・・・空中分解は簡便してToT
コメントへの返答
2012年2月23日 22:16
あい、米国製ジェット旅客機と違って、いかにも英国って感じですよねー

でもでも、高度一万メートルの成層圏で空中分解って、、

もし、自分が乗ってたらと思うと、、おそろしー、、
2012年2月23日 23:27
スタイルは最高に良いのに・・・
残念な飛行機だったのですねぇ
コメントへの返答
2012年2月24日 12:22
あい、米国製ボーイング707やダグラスDC8などの第一世代ジェット旅客機と違って、かなり保守的なデザインですが、かえって斬新で良いスタイルですものねー

高くそびえ立った、四角い垂直尾翼なんて、最高であります。
2012年2月23日 23:38
コメットもリンドバーグも懐かしい響きですね。
コメントへの返答
2012年2月24日 12:22
あい、リンドバーグは、最近までプラモメーカーとして、ちゃんと存在していたらしいのですが、その後の消息は不明でありますw
2012年2月23日 23:55
あれっ、主翼に増槽が付いてたんですね。今、気付きました。旅客機としては珍しいですね。

「連続空中分解事故」のリンク先をじっくりと読んでしまいました。現在の安全は多くの犠牲の上に成り立ってるんですね。

我々はチェルノブイリから何を学んだのか。そして福島から何を学ぶのか・・・・。飛躍しすぎかな?
コメントへの返答
2012年2月24日 12:23
そそ、ま、何事も新しい事には、それなりのリスクがあると云うことでw

で、主翼の増槽は、連続事故を起こしたマークⅠと、キャンセルされたマークⅡには付いてなかったのですが、太平洋無着陸飛行を目的としてマークⅢから取付けられました。

なかなか渋い位置ですよねー
2012年2月24日 0:40
うちのオヤジが組んでましたな。
もちろん無塗装素組派です。
継承してますが(笑
コメントへの返答
2012年2月24日 12:42
>>無塗装素組派
ぶははは、、当時はプラモに色を塗るなんて、夢にも思いませんでしたものねー

今は、うちの子でもスプレーで、ドバぁーってポケモンに吹き付けてますがなww
2012年2月24日 19:07
デ・ハビランドって、変わった機体ですよね。

主翼の付け根に四発じゃエンジン音が煩さ
そうだし、その後のジェット機に似たのが無い
ところを見るとやはり失敗作だったんですね。

自衛隊が一機だけ購入したバンパイアも異色
な存在だったような。
コメントへの返答
2012年2月25日 21:59
どもども、いつもコメントありがとうございます。

で、翼の下にエンジンポッドをぶら下げる方式は、ボーイングが特許を取っておりまして、で、リアのサイド方式は、フランスのカラベルの特許だそうです。

さんなわけで、蛇の目の英国人としては、意地でも、ボーイングに特許は払いたくなかったということらしいですねー

バンパイアT.55、、研究用に一機だけでしたよねー、やっぱ英国人って、変でつよねーww

プロフィール

「松下電器産業 ナショナル 卓上型トランジスターラジオ RL-115 http://cvw.jp/b/240223/48469550/
何シテル?   06/05 22:31
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
急遽スライドドア車が必要となりまして、9年ぶりにエルくん復活となりました。(`・ω・´) ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
納車から9年、21万キロ走破目前だったのですが、オイルパン付近からの酷いオイル漏れが発生 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation