• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月22日

シャープ 早川電機工業 真空管ラジオ UM-160 (ライトグレー)

 シャープ 早川電機工業 真空管ラジオ UM-160 (ライトグレー)  ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、シャープ(早川電機工業)の卓上真空管ラジオから「UM-160」であります。

発売は昭和35年頃、シャープ製のラジオについては、大手メーカー品のラジオと比べて、当時の資料等が極端に少く、定価当の詳細は一切不明であります。( ̄^ ̄)b

サイズは、幅420mm×高さ160mm×奥150mmと、マジックアイ付ラジオとしてはコンパクトですが、やっぱり邪魔な横幅ではありますよねー( ̄ー ̄)σ

キャビネットはプラ製、斜めに切り上がったブラック部分をはさんで、上下非対称な筐体は独創的で、ライトグレーとダークグレーのツートンカラーもとても良い感じでありますねー

使用真空管は(12BE6-12BA6-12AV6-30A5-19A3-6ME10マジックアイ)の6球、自社製4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させております。





スピーカーグリルの、真鍮製の「Sharp」の旧ロゴマークもワンポイントで良いアクセントでして、中央に鎮座した飾り枠が施されたマジックアイが、無暗に豪華そうで最高ですよねー

そんなわけで、今回もオクでボロボロのジャンク品を格安で入手、当方でレストアとなりましたが、出品ページの説明では、一応、受信は出来ると云うことでありますた。

と云うことで、早々に到着したラジオのレストアの開始となりましたが、プラ製の筐体は、割れや欠けもなく、クリーニングだけでなんとかなりそうな感じであります。

しかし、中央に鎮座した、マジックアイを囲んだメッキ製の飾り枠が紛失しており、一番目立つ部分でもありますし、この辺の手当が課題となりそうですねー( ̄ー ̄)σ





メカ的には、ACラインのコンデンサと電源ケーブルを交換、スイッチを入れてやると、ちゃんと受信を初めてくれたのですが、ガサゴソとノイズが入り、音声も濁った感じでありました。

そんなわけで、残りのペーパーコンデンサーをすべて交換、19A3整流管のK-P間に入っている50Ωの抵抗も、数値が怪しかったため新品に交換してみました。

これで、ノイズも無くなって、かなり良い感じになったのですが、まだまだ音声が濁ったままでして、結局、自社製の4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーの不良が原因でした。

そんなわけでスピーカーを交換、やっとスッキリした良い音で鳴りだしてくれたのですが、シャープのラジオなのにナショナルのスピーカーを付けた、と云うのはナイショでありますたw



続いて、エーシング(慣らし運転)と行ってみたのですが、一時間ほどで、徐々に音量が大きくなって行き、どうやっても、音量が絞り切れなくなってしまいますたw( ̄^ ̄)b

ボリュームを目いっぱいに下げても、家じゅうに響き渡るような大音量でありまして、(´・ω・`)w、完全にボリュームスイッチの寿命でありますた。

早々に新品のスイッチに交換となりましたが、現在入手可能なスイッチは軸が短いため、アルミパイプで軸を延長、先端部分は不良品から切り取って移植しておりますw

プラ製キャビネットは、前面の半分以上もあるクリア部分の内側の焼止めを外して完全分解、黒色部分はハゲハゲでしたので、タミヤのブラックを吹いてみました。( ̄◇ ̄)♪





あとは、ピカールで磨きだしてパフがけを行って艶を復活、汚れた周波数目盛板背面(白色の部分)にタミヤのスーパーホワイトを吹いて仕上げております。(⌒∇⌒)σ

紛失していたマジックアイの飾り枠ですが、ジャンクボックスから発掘した、ピッタリサイズのダイヤルツマミの飾り枠を加工して移植、なかなか良い感じに仕上がったと思いますw

そんなわけで、やっとこさの動画もアップとなりましたが、楽曲はAMトランスミッターからの取り込みで、ハム音も少なく、とても良い音で鳴っておりまして、やっぱり古いラジオは味がありますねー

また、嬉しいことにマジックアイが健在でして、特に、小型のmT管タイプの6M-E10は、標準のST管タイプと比べても生産数の少ない貴重なものとなっております。ヾ( ̄  ̄ )

ささ、ということで、またまた嫌な台風でありますけど、、

ま、なんとか頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。( ̄▽ ̄)b
ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2018/08/22 21:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FFセリカに抱いてた違和感
P.N.「32乗り」さん

午後のひといき☆
ミドFさん

週末は河畔のカフェレストランへ🍤
JUN1970さん

こんばんは。
138タワー観光さん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

勤労意欲を高めてくれる
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年8月22日 22:35
当時のラジオは高質感ですね。

その分、重量も有りそうですが(苦笑)
コメントへの返答
2018年8月23日 11:08
どもども、コメントありがとうございますー♪

ですよねー、、まだまだラジオが高級品だった当時、これくらいの高品質じゃないと、許してもらえなんったのかもですねー
2018年8月23日 15:49
マジックアイ 健在!
 う・・・ん  よかったですねぇ~
 (うらやますぃぃぃ)
コメントへの返答
2018年8月23日 18:42
まいどー♪

あい、でも、まー、新品と比べると暗いのでしょうけどw

いずれにしても、子供の頃のアタシは、真っ暗な部屋で、マジックアイを、じーっと見てるのか好きな、変な子供ですたww

プロフィール

「日立 真空管ラジオ 「エーダ」 S-538 (ベージュ) http://cvw.jp/b/240223/47715773/
何シテル?   05/12 18:43
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation