• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月02日

エクシーガGT納車&モディファイ計画

エクシーガGT納車&モディファイ計画 家族用のセカンドカーとして購入したエクシーガの
簡易インプレッション(とモディファイ計画)の話。

昨年11月に、それまで乗っていたインプレッサ
(GDA-C型のWRX-AT、丸6年間使用)を下取りに出し、
YA5A型エクシーガGTを購入しました。
納車は11月末。家族用のセカンドカーです。
(自分用のBP5D型レガシィは、そのまま継続使用中。)

商談の際、エクシーガは末永く使うことを想定し、純正オプション(HDDナビなど)やSTIパーツ(フレキシブルタワーバーなど)、撥水ボディコーティング、赤外線カットフィルム(→シルフィード、レガシィに適用して好印象、ディーラー経由で発注)など諸々を奮発したところ、車輌本体価格以外のオプション部品軍で約100万円を投じることとなってしまい(^^;)、馬車馬のごとく働く日々を過ごしています。

ここでエクシーガに乗ってみての感想を簡単に述べると、
 ・必要最小限の装備のみを備えた7シーター(最初からコストダウンの痕跡が ありあり)。

 ・雑誌では「(運転席から後ろを振り返らないと)まるでレガシィのような乗り味、操縦安定性」と
  紹介されることがあるが、実際にレガシィに乗っている者からすると、そんなことは全然ない。
  運転席からの前方視界を含め、エクシーガの乗り味はレガシィとは全く別物。

 ・乗り心地は良好。いかにもファミリー向け。GTでもダンパーの減衰力が低い。
  高速道路でピッチング、車庫入れなど微速からのブレーキングでもノーズダイブしがち。
  逆に言うと、GTグレードくらいはもっと脚周りが固めでも良いくらい。

 ・使い勝手の点で、全然「本気の7シーター」とは思えない。例えば、ガラスルーフ車は3列目の天井に
  室内灯が無いので、夜間の乗り降りはまったく暗くて不便(人を乗せたとき、シートベルトのバックル
  位置が確認できずに迷う)。また、荷室灯も天井ではなく側面にあり、一部しか照らさないので不便。

   +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

さて、実はオプション部品とは別に、納車の際に 「持ち帰り」 扱い(DIY装着)で他のスバル純正部品もいくつか注文したので紹介します。
エクシーガの他グレード用、またはスバル他車種用に標準装備されているのに、私が購入した車輌(OPコード)には装備が省かれてしまっている(互換性ありの)部品です。いずれも他のエクシーガユーザーの間でも、すでに定番?となっているスワップアイテムのようです。

持ち帰り購入した部品類(他車種用を含む) DIYで装着するスバル純正部品

<純正スワップアイテム(一部実行済み)>
(1)エンジンルーム内にコレクターカバー、ABSカバーの装着
(2)フロントドアの左右ガセットにツイーターの装着
(3)ナビ両サイドのパネルにLED(青色イルミ)の装着
(4)BP型レガシィ用・アンダーカバーの装着
(5)BP型レガシィ5AT用・パドルシフトの装着
(6)GRB型インプレッサSTI用・リヤスタビライザへの交換(φ径拡大)
(7)隠し球(インプレッサ用部品のオリジナルスワップ計画あり、後日公開予定)
              ↓
     (※)注:2009-01-06追記・・・上記(7)を公開しました

その他、社外品もすでにいくつかDIY装着したので紹介します。各アイテムの装着記については、別途紹介していく予定です。

<社外品 装着済みアイテム or 発注済みアイテム>
(1)APEXi ブースト計&油圧計装着(旧BG型レガシィからの使い回し)
(2)Panasonic・リヤ8インチモニタ TR-M80WVS7 の装着(Y!オークション)
(3)KENWOOD・1DIN MDプレーヤー E212MD の装着(Y!オークション)
(4)Panasonic・サブウーハー&センタースピーカー CJ-PS1200KD の装着(Y!オークション)
(5)APEX N1エボリューションマフラー(平野タイヤ商会)
(6)アマチュア無線機(iCOM IC-208改 144/430MHz)の装着(秋葉原)
(7)室内灯のLED化(旧BGレガシィからの使い回し+スーパーオートバックス安売り)
(8)ホリバアイテック ドライブレコーダー・どら猫2 の装着(GDA-C型インプレッサからの使い回し)
              ↓
     (※)注:2009-01-29追記・・・整備手帳に上記(4)を追加しました。
         → サードシート吊り下げ式サブウーハー設置法・その1(CJ-PS1200KD)
         → サードシート吊り下げ式サブウーハー設置法・その2(CJ-PS1200KD)
     (※)注:2009-02-01追記・・・整備手帳に上記(3)を追加しました。
         → KENWOOD・1DIN MDプレーヤーE212MDの装着
     (※)注:2009-02-03追記・・・整備手帳に上記(1)を追加しました。
         → APEXi ブースト計&油圧計の設置(前編)
         → APEXi ブースト計&油圧計の設置(後編)
     (※)注:2009-02-06追記・・・整備手帳に上記(6)を追加しました。
         → アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)前編
         → アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)後編


それでは本年もよろしくお願い申し上げます。
ブログ一覧 | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ
Posted at 2009/01/04 11:34:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0603 🌅💩◎🙆💯 🍱 ...
どどまいやさん

本日のランチ
nogizakaさん

夏は「ガリガリ君」☝️
伯父貴さん

燃費
R_35さん

NURO光 ONUまた交換
別手蘭太郎さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年1月4日 11:42
どもども。ご無沙汰しております。

さて、KAZさんがエクシーガを購入された件、
大変興味深く思っております(笑)

みや家では現在、
ファーストカー>アウトバック
セカンドカー>インプレッサ
ですが、
いずれファーストカーはエクシーガかな、
とは考えております。
といっても、まだ2年は先の話になりますが、
それまでの間、KAZさんのモディファイを
参考にさせて頂ければと^^);;

ということで、
今年も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年1月4日 12:18
ども~!お久しぶりでした。
即レスですね(驚)。
今後もよろしくお願いしますね。

エクシーガはファミリーカーとして考えると次第点ですが、やはり年改区分A型の宿命?なのか、細かな点での不満はありますね。

2年先と言うと、Bタイプかな?タイミングによっては装備面でお買い得な特別仕様車が出る頃?かも。

まぁ他車種用のスワップネタは純正採用されにくいでしょうから、それまでに流用ネタをいろいろと考えておきますよ。

ではでは。
2009年1月4日 21:09
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いいたします。

エクシーガ購入されたんですね。
案外と3列目が広く出来てるのには驚きました。

エクシーガはナビ等を外した際の裏のスペースが尋常じゃなく広いので
その辺から電源を取っていたずらするときは楽ですよ(笑

純正スワップネタですと、GRBインプレッサのバネがそのままダウンサスとして
使えますね。ちょっと車高が落ちすぎますが・・・4~5cmダウンになるでしょうか。
乗り心地としては心地よい硬さ、位に感じました。

他には・・・アウトバック2.5リッターターボのタービンがそのままつくんじゃないかとか、おかしな感じの事は考えてたりしますね。
両車ともツインスクロールじゃないですし。
ついでに言うと2.5ターボのタービンてタービン型だけ見るとGDBインプレッサと
同じでびっくりしました。結構でかいのついてるんだなぁ、と(笑

ダンパーもそのままポン付けできるとは思いますが、長さが短いので
ちょっと厳しいのかな、と感じています。
減衰的には丁度よさそうなんですけどね、GRBダンパー。

では、失礼します。
コメントへの返答
2009年1月5日 8:13
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

おっしゃる通り、3列目の造りはマトモですね。大人もちゃんと座れます。

電装品のDIY装着などで、実はナビ(ディーラーOP)の脱着はすでに10回以上繰り返しています。

確かにナビ裏のスペースは広大で、はじめて見たときは非常に驚きました。通常はフロントシート下に設置するハイダウェイチューナー類も収納できてしまいますね(実際にはやりませんでしたが)。

脚周りに関しては、フロントがフォレスター系、リヤがインプレッサ系の一部部品が流用できそうですね。
排気系は非ツインスクロールターボということで、市販品(アフターパーツ)だとステンレスエキマニがフォレスター&インプレッサと共通部番設定になっています。

エクシーガ用のアフターパーツはエアロ系とマフラーを除くと、どのメーカーも(市場規模とユーザー層を勘案してなのか)専用部品を新規に起こさず、既存車種と互換性のあるもの(のみ)を共通部番設定でリリースするにとどまっているのが現状のようです。

まぁ、私は当面、スバル他車種用の純正オプションからのDIY流用を検討します。お客様フェアなどのときに安く買えますし(微笑)。

それでは今後もよろしくお願いします。
2009年1月4日 21:51
 あけましておめでとうございます。
 ついにエクシーガを購入されましたか。皆さんおっしゃる通り、3列目もきちんと乗ることが出来るようですね。
 我が家では7人フル乗車は滅多にないのですが、次期ファーストカー候補の一つです。我が家で購入するとすればYA4でしょうか。
 それでは、今年も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2009年1月5日 9:38
こんにちは!ご無沙汰しております。

エクシーガのサードシートは十分広いですが、強いて欠点を挙げると、車体幅に対して座面の左右幅が不足気味です。つまり左右の側壁(ボディ側)と座面端(シート側)とのスキマが空いており、そのぶんだけ上肢(お尻から太もも、左シート乗員は左脚、右シート乗員は右脚)のサポートが甘めかな。

私見ですが、エクシーガはNAの方がエクシーガらしさを発揮できるような気がします。ターボは指名買いの人にしか向かないかも。

では今年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

「何とか今日中に作業完了出来そうです。」
何シテル?   06/06 18:21
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation