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2012年09月05日

[エクシーガtS] 東京~札幌 往復の旅・その5_ボディコートと100円からの洗車

[エクシーガtS] 東京~札幌 往復の旅・その5_ボディコートと100円からの洗車 エクシーガtS(年改区分Eタイプの tuned by STI)で 「東京~札幌」 を帰省で往復した際のインプレッションと、道中の出来事や車輌トラブルについてつづるシリーズの 「その5」 です。

  その1 : 「納車から出発まで」 は → こちら
  その2 : 「東京から札幌まで」 は → こちら
  その3 : 「ATF警告灯点滅の巻」 は → こちら
  その4 : 「トラブルコードの巻」 は → こちら
 (ご参考 : 納車前の 「怒濤の純正戻し作業(DIY)編」 は → こちら


ATF警告灯が消灯したことを繰り返し確認したあとは、本来目的の洗車を行った。
実家(札幌市内)の近くのコイン洗車場は、実は 100円単位で利用可能 だ。どういうことか?と言うと、メニューが定まった 「コース洗車」 以外に、利用者が単体の動作を自由に選べる 「フリーコース」 があるのだ。この 「フリーコース」 は、例えば100円で 「水(すすぎ)×2分間作動」・「洗剤×1分間作動」・「WAX ×40秒間作動」・「撥水コート×30秒間作動」 のそれぞれを単独または自由に組み合わせて利用可能(~500円まで)。しかも、その100円単品コースは 「使用途中でもコースを切り替えて使える」 のだ。

<↓一般的な「コース洗車」以外に、100円! から自由に組み合わせて利用できる「フリーコース」が選べる>
  

いや~、何とも嬉しいねぇ。
ワンコインから洗車ができる。しかもその 「ワンコイン」 は500円玉ではなく、100円玉から!なのだから。
東京など首都圏では、(土地代が高いので)恐らく こうはいかないだろう。・・・一時期は各地に乱立したコイン洗車場。しかし年月を経て淘汰され、今も生き残っているコイン洗車場は、きっとそれなりの存続理由があるのだろうな。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ところでエクシーガtSに話を戻すと、実は納車前にディーラーでボディコーティングの施工を依頼していた。かつてBG5B型レガシィに乗っていた頃は、同様なボディコーティングとして 「デュラグロス加工(ポリマー加工)」 を依頼していたが(詳細は → こちら)、いつの間にか取り扱いが無くなっている。その後、GDA-C型インプレッサWRXやYA5A型エクシーガに乗っていたころは、やはり納車時に 「CPCペイントシーラント」 を施工していたが、こちらもいつの間にかディーラーでの取り扱いが終わっている?ようである。

そして今回、その代わりに東京スバルが販社を挙げてユーザーにお勧めしているのが、「アクアコート」 なるものだ。一体、従来のボディコーティングと較べて何が異なるのか? ディーラーのフロント曰く、「効果が長期間に渡って持続する代償として高価になってしまうコーティングではなく、1年ごとを目安に継続施工していただく代わりに安価なプライスを実現させたコーティング」 とのこと。ホンマかいな?

<↓いま東京スバルがイチオシのボディコーティング、「アクアコート」。ポリマー加工というより撥水処理か?>
  

その際の(ワタシ的な)関心事は
  (1)外注の 専門業者 がスバルディーラーに出張施工しに来るのか
  (2)コーティング作業の 教育を受けた ディーラーのメカニックが施工するのか
  (3)ディーラーのメカニックが 一般整備と同様に施工 するのか
である。この点を確認してみると、(1)または(2)とのこと。・・・う~ん・・・だんだんどっちでも良くなってきた(爆)。

納車当日に東京から札幌に向けて出発(帰省)することがすでに分かっていたので、今回はディーラーの 「推し」 に乗っかる形で、このアクアコートを依頼した、という次第。新車でいきなり(少なく見積もっても)往復2000km以上は走るので、ボディの塗装保護のためには最初が肝心、と判断したからだ。

さて、帰省先の札幌に滞在中、洗車の翌々日あたりに雨が降った。
その時の様子を撮影したのが、以下の画像である。

<↓アクアコートの撥水効果は確かにある。まぁ施工から1週間以内なので当然か。あとは持続性が要確認か。>



ボンネットの水平部に玉ころ状になっている水滴に 「フッ」 と息を吹きかけると、軽く吹いた程度でもコロコロと水滴が流れていった。走行中ならば水滴は 風圧で簡単に流れ落ちそう。・・・だが、走らない駐車中に雨が降って水玉がボディ各部に溜まった場合はどうなるのだろう? 丸い水滴が 「レンズ効果」 によって塗装面を まだら模様 に日焼けさせてしまう懸念は無いのだろうか? う~ん・・・。

少々の疑問が残ってしまうが、数年後にもボディのツヤが残っていることに期待しよう。
まぁ最悪時は、家にアルミナ(研磨剤に含まれる、粒径が数μmオーダーの粒子)があるのでDIYで何とかトライすることにしよう。


(その6) に続く

ちなみに(その6)以降は
  ・小樽観光(大正硝子、かま栄)
  ・札幌ビール園(ジンギスカン)
  ・北海道限定版のお菓子
  ・夜明けの「道の駅」で大爆発音!そのときエクシーガは・・・

などを予定しています。
毎度の長文ですみませんが、もしよろしければ、もう少々お付き合いいただけましたら幸いです。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2012/09/05 01:48:46

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この記事へのコメント

2012年9月5日 6:45
時間を掛けれるプロなら拭き上げまでが仕事のようですが、なぜならそのままだと焼けるから。
新車でGVF買って間もないみんカラのお友達はシミができてショック受けてました。やはり、この時代でも塗装はダメージを受けるようです・・・。

しかしKAZさんがどっちでもよくなってきたってw
そこを追求してこそのKAZさん。それでなるほどなと思えることがたくさんあるわけですが。
でも、洗車の件は知ったところで「あっそう」で終わる気がしないでもないのは否定しません(爆)
コメントへの返答
2012年9月5日 20:36
コメントどうもです。そうですか~、条件が悪いと新車でもシミが出来たりするんですか。運が悪いというか・・・。

ところでスリキズに対して自己修復機能がある、日産のスクラッチシールド(http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/scratch.html)の場合、後からのボディコーティングは不可なのかな~?

>どっちでもよくなってきたってw
いや、「普段はめったに洗車しない派」なので。その代わり、「やると決めたときは徹底してやる派」かな。

>なるほどなと思えることがたくさんある
そう言っていただけると励みになります。まぁ、今回はディーラーさんからアクアコートの説明をいただいた瞬間に、その場でブログ本文(1)~(3)の質問を返したしまった時点で、私はすでに普通のユーザーさんとは視点が違うのかもしれませんね(汗)。
2012年9月5日 22:32
こんばんは。
私はディーラーの薦めで「ウルトラグラスコーティング」なるものを施工しました。スリーボンドのものみたいです。

アクアコートは初めて聞きましたが…色々あるんですね~。
何がどういいのやら、正直まだよくわかってません^^;
コメントへの返答
2012年9月5日 23:17
コメントありがとうございます。

あっ!そういえば「ウルトラグラスコーティング」も前車YA5Aエクシーガで試していたんだった(失念>苦笑)。結構高額だった記憶があります。
 ↓
アクアコートはウルトラグラスコーティングの半値以下の施工料金でした。・・・って、それでも結構高いな。結局、「どんなコーティングをしても、定期的なボディケアをしないと謳い文句通りの効果は難しい」って結論かも。(^^;)

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「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] イグニッションコイルの交換(部分失火への対応・その6) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7811138/note.aspx
何シテル?   05/27 01:20
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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