• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2005年07月11日 イイね!

「続き おでかけだいぼうけん」 by 日産自動車

「続き おでかけだいぼうけん」 by 日産自動車自動車メーカーとして交通安全啓蒙運動
を進める日産自動車(株)の話。

(参考)
トヨタ自動車の取り組みは → こちら

トヨタ自動車(株)の交通安全啓蒙運動については、すでに2005年5月23日付けのブログ( からくりペーパークラフト(パピンとチロル編) )にて述べているが、今回は同様な取り組みをしている日産自動車(株)について紹介する。

実は日産自動車(株)も、「ハローセーフティキャンペーン」なる交通安全キャンペーンを年3回、春・夏・秋に実施している。今夏のキャンペーン期間は7月5日(火)~8月31日(水)のおよそ2ヶ月間弱で、従来からの幼児・児童向けの内容に加えて高齢者向きの内容が加えられていることが、大きな特徴となっている。

<日産自動車・「第34回(夏)ハローセーフティキャンペーン」の骨子>
スローガン
 ◎幼児・児童 ・・・「チャイルドシートやシートベルトの着用」と「交通安全ルールの徹底」
 ◎高齢者    ・・・「運転者講習等の充実」と「夜間及び薄暮時の交通安全の推進」

活動内容
 ◎交通安全絵本:「続き おでかけだいぼうけん」(A4版・24ページ、70万部)
   (1)おじいちゃんやおばあちゃんが孫に読み聞かせることで、交通安全の意識付け
     を行うとともに、自分自身も(高齢者として)交通安全を再確認できるストーリー。
   (2)事故原因の上位を占める 幼児・児童の「飛び出し」、「信号無視」、
     高齢運転者の「安全不確認」、「脇見運転」を織り込んでいる。
   (3)約40万部は、日産自動車(株)や系列ディーラー(約3,100店舗)から全国の幼稚園、
     保育園等に贈呈。残る約30万部は、(財)全日本交通安全協会などに一括寄贈する。
 ◎交通安全絵はがき(4種類・上記絵本に添付)

その他
 ◎(財)横浜市交通安全協会主催 : 「啓発番組プラネタリウム」
    横浜こども科学館(磯子区)にて、啓発絵本ストーリーを子供向け番組(3分間)に
    組込んでプラネタリウムを上映。キャンペーン期間中は来場者に上記絵本を贈呈。
 ◎インターネット交通安全教室 : 「より多くの命を救うために」
    事故後の救助体制強化も重要との見地から、最新医療システムを学べるようにする。
    (救急救命士の活躍、医師が現場に駆け付けるドクターカーの紹介 → こちら)
     → http://www.nissan.co.jp/KIDS/SAFETY/

上記は日産自動車の今夏の取り組みであるが、ここまで読んで、ハタと思い留(とど)まってしまった。

自分は「翁(おきな;じじぃの意)になっても、現役でクルマを運転し続けたい」と思っていることは、2005年5月25日付けのブログ (警視庁・ピーポくん(等身大パトロール編)) の一番最後の部分で述べた通りである。・・・が、果たしてこれは 独りよがり なコトではないのか?「年を取っても大丈夫」と思う心こそ、「高齢者の陥る過(あやま)ち」であり、また「慢心」なのではないか?・・・と思ったからだ。

運転免許証は3~5年に1回は更新しなければならないため、基本的に免許保持者は更新の度(たび)ごとに適性検査を受けることになっているが、仮に試験場での視力検査や遠近感把握検査などに合格した場合であっても、それは交通現場でのとっさの判断力・操作反応力を保障するものではない。高齢者は自らの意思で運転免許を返納することもできるが、運転免許証の年齢に上限が設定されていない現状では、身分証明書代わりにいつまでも保有しておきたい人も多いだろうし、そうでなくても(可能な限り)実際に運転を続けたいと考える人も多いだろう。

私が高齢になるのは、もっともっとずっと後のこと(※)であるが、自分で運転を控えるのか、他人から控えろと言われるのか、あるいは高齢ドライバーにも操作の優しい安全なクルマが出現してくるのか、それとも高齢者の運転を禁止する法律が施行されているのか・・・。来るべき自動車社会における自分の将来像については、現時点ではまったく読めないが、少なくとも「交通安全に関して高い意識を持った翁」でありたい。
(※注:これこれ!そこのアナタ!そう、「もっとずっと後のこと」という表現にピクッと反応したアナタ!
     決してここは突っ込みどころじゃないので読み流すこと!いや、お願いだから読み流してぇ~。)


若いうちは、自分の老後のことを考える人は少ないし、また考えることもできないと思う。だがこのブログが、読者の方々それぞれにとっての「交通社会における高齢化問題」について、少しでも思い描くためのキッカケになれば・・・と思いつつ、今日の筆を置く(キーボード打ちを止める)ことにする。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation