• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZのブログ一覧

2009年01月02日 イイね!

エクシーガGT納車&モディファイ計画

エクシーガGT納車&モディファイ計画家族用のセカンドカーとして購入したエクシーガの
簡易インプレッション(とモディファイ計画)の話。

昨年11月に、それまで乗っていたインプレッサ
(GDA-C型のWRX-AT、丸6年間使用)を下取りに出し、
YA5A型エクシーガGTを購入しました。
納車は11月末。家族用のセカンドカーです。
(自分用のBP5D型レガシィは、そのまま継続使用中。)

商談の際、エクシーガは末永く使うことを想定し、純正オプション(HDDナビなど)やSTIパーツ(フレキシブルタワーバーなど)、撥水ボディコーティング、赤外線カットフィルム(→シルフィード、レガシィに適用して好印象、ディーラー経由で発注)など諸々を奮発したところ、車輌本体価格以外のオプション部品軍で約100万円を投じることとなってしまい(^^;)、馬車馬のごとく働く日々を過ごしています。

ここでエクシーガに乗ってみての感想を簡単に述べると、
 ・必要最小限の装備のみを備えた7シーター(最初からコストダウンの痕跡が ありあり)。

 ・雑誌では「(運転席から後ろを振り返らないと)まるでレガシィのような乗り味、操縦安定性」と
  紹介されることがあるが、実際にレガシィに乗っている者からすると、そんなことは全然ない。
  運転席からの前方視界を含め、エクシーガの乗り味はレガシィとは全く別物。

 ・乗り心地は良好。いかにもファミリー向け。GTでもダンパーの減衰力が低い。
  高速道路でピッチング、車庫入れなど微速からのブレーキングでもノーズダイブしがち。
  逆に言うと、GTグレードくらいはもっと脚周りが固めでも良いくらい。

 ・使い勝手の点で、全然「本気の7シーター」とは思えない。例えば、ガラスルーフ車は3列目の天井に
  室内灯が無いので、夜間の乗り降りはまったく暗くて不便(人を乗せたとき、シートベルトのバックル
  位置が確認できずに迷う)。また、荷室灯も天井ではなく側面にあり、一部しか照らさないので不便。

   +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

さて、実はオプション部品とは別に、納車の際に 「持ち帰り」 扱い(DIY装着)で他のスバル純正部品もいくつか注文したので紹介します。
エクシーガの他グレード用、またはスバル他車種用に標準装備されているのに、私が購入した車輌(OPコード)には装備が省かれてしまっている(互換性ありの)部品です。いずれも他のエクシーガユーザーの間でも、すでに定番?となっているスワップアイテムのようです。

持ち帰り購入した部品類(他車種用を含む) DIYで装着するスバル純正部品

<純正スワップアイテム(一部実行済み)>
(1)エンジンルーム内にコレクターカバー、ABSカバーの装着
(2)フロントドアの左右ガセットにツイーターの装着
(3)ナビ両サイドのパネルにLED(青色イルミ)の装着
(4)BP型レガシィ用・アンダーカバーの装着
(5)BP型レガシィ5AT用・パドルシフトの装着
(6)GRB型インプレッサSTI用・リヤスタビライザへの交換(φ径拡大)
(7)隠し球(インプレッサ用部品のオリジナルスワップ計画あり、後日公開予定)
              ↓
     (※)注:2009-01-06追記・・・上記(7)を公開しました

その他、社外品もすでにいくつかDIY装着したので紹介します。各アイテムの装着記については、別途紹介していく予定です。

<社外品 装着済みアイテム or 発注済みアイテム>
(1)APEXi ブースト計&油圧計装着(旧BG型レガシィからの使い回し)
(2)Panasonic・リヤ8インチモニタ TR-M80WVS7 の装着(Y!オークション)
(3)KENWOOD・1DIN MDプレーヤー E212MD の装着(Y!オークション)
(4)Panasonic・サブウーハー&センタースピーカー CJ-PS1200KD の装着(Y!オークション)
(5)APEX N1エボリューションマフラー(平野タイヤ商会)
(6)アマチュア無線機(iCOM IC-208改 144/430MHz)の装着(秋葉原)
(7)室内灯のLED化(旧BGレガシィからの使い回し+スーパーオートバックス安売り)
(8)ホリバアイテック ドライブレコーダー・どら猫2 の装着(GDA-C型インプレッサからの使い回し)
              ↓
     (※)注:2009-01-29追記・・・整備手帳に上記(4)を追加しました。
         → サードシート吊り下げ式サブウーハー設置法・その1(CJ-PS1200KD)
         → サードシート吊り下げ式サブウーハー設置法・その2(CJ-PS1200KD)
     (※)注:2009-02-01追記・・・整備手帳に上記(3)を追加しました。
         → KENWOOD・1DIN MDプレーヤーE212MDの装着
     (※)注:2009-02-03追記・・・整備手帳に上記(1)を追加しました。
         → APEXi ブースト計&油圧計の設置(前編)
         → APEXi ブースト計&油圧計の設置(後編)
     (※)注:2009-02-06追記・・・整備手帳に上記(6)を追加しました。
         → アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)前編
         → アマチュア無線機の装着(iCOM IC-208改)後編


それでは本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2009/01/04 11:34:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation