今年もすでに3月の半ばに入り、年度末や新学期を迎える頃となりました。三寒四温で春の訪れも近いですね。
我が家のクルマやバイクなどについて、ここ最近の様子を簡単に振り返ってみたいと思います。具体的には、先月2月から今月3月にかけての主な出来事を記してみます。
■その1・エクシーガtS の近況
エクシーガについては、年明けにリヤバンパーをガッツリ擦(こす)られるという「当て逃げ被害」に遭っています。家族が出先の駐車場に置いて、クルマから離れていた間の出来事でした。
かなり目立つキズでしたので、まずは「キズ跡を目立たなくする」ことを目標にして、DIYで修理を実施。第一ステップ:コンパウンドでキズ消し、第二ステップ:顔料入りのワックスで仕上げ、の2段階に分けて作業しました。
<↓第一ステップ(コンパウンド処理)での Before と After>
詳細については、すでに整備手帳に記載済みですので、そちらをご覧ください。
<整備手帳>
◎[当て逃げ被害] リヤバンパーのキズをDIYで研磨・修復する(前編)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8121698/note.aspx
◎[当て逃げ被害] リヤバンパーのキズをDIYで研磨・修復する(後編)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8136613/note.aspx
次の出来事は、純正球の寿命によるブレーキランプの球切れです。これは、まぁ仕方がないですね。手持ちの小糸製のブレーキランプ(バルブ)に交換しました。こちらについても、詳細を整備手帳に載せていますので、よろしければご覧ください。
<整備手帳>
◎[右側ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約129510km、経年12年6ヶ月)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8136045/note.aspx
エクシーガは初年度登録が2012年ですので、今年(2025年)で13年目に突入です。ヘッドライト(純正はHID)こそLEDに交換済みですが、ウィンカーやブレーキランプは消耗品と割り切って、球切れ時には(あえてLED化はしないで)安価な電球への交換で対応しています。
過去に球切れで交換した純正球の寿命を以下にまとめてみましたので、ご参考まで。
<ウィンカーバルブ: T20型 12V 21W (=WY21W)アンバー色>
・左前: 経年10年8ヶ月、走行距離不明 →フィリップスへ
・右前: 経年12年4ヵ月、127984km時 →小糸へ
・左後: 継続使用中(純正:市光)
・右後: 経年11年7ヶ月、123054km時 →フィリップスへ
<ブレーキランプ: T20型 12V 21/5W>
・左側: 経年11年7ヶ月、走行123693km時 →小糸へ
・右側: 経年12年6ヶ月、走行129510km時 →小糸へ
<↓ウィンカー&ブレーキ 純正球の球切れまでの寿命グラフ>
純正のウィンカーバルブとブレーキランプ(ともにT20型)を合算すると、12年6ヵ月=150ヵ月の間に5本が寿命を迎えています。最短で128ヵ月、最長で150ヵ月(>以上あり)、です。
高々N=5~6(本)のデータではありますが、これらのバルブ寿命を母集団とすれば、現時点で平均(AVERAGE)は142.3ヵ月(>以上)、標準偏差(STDEV)は8.69ヵ月(≒程度)、となります。ブレーキとウィンカーでは点灯頻度は異なるので少々乱暴な見方ですが、球切れまでの平均寿命は11年10ヵ月少々で、私見としてバラツキは案外大きそうです。
その他の出来事としては、エクシーガ用に新たにウィンドウウォッシャー液を購入しました。当初は純水ウォッシャーを買うつもりでしたが、J'ms(ジェームス)のアプリクーポン(500円以上の買い物でLEDライトをプレゼント)を使うべく、ちょうど500円ピッタリの他のウォッシャー液を購入した次第です。
<↓500円以上の買い物でもらえるクーポン景品を、500円ちょうどでゲット>
<パーツレビュー>
◎プロスタッフ ブルビン油膜取りウォッシャー2L(窓用の洗浄液)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/13358369/parts.aspx
◎アズプロダクツ(株) LOGOS 超高輝度2WAY LEDライト(マグネット&クリップ付き、ジェームスの景品)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13359494/parts.aspx
エクシーガの今後の作業としては、以下を予定しています。
・スタッドレスタイヤ&ホイール の交換: 夏タイヤ&純正STI ホイールへ
・スバルセーフティチェック(6か月点検): 本来は2月だが予約が取れず4月に延期
・Defi 油温計(ハンチングの原因確認): センサーかメーター本体か、の切り分け
■その2・レヴォーグSTI Sport# の近況
レヴォーグについては、年式が新しいのでトラブルは特にありません。直近の出来事としては、タイヤ交換の際に使う油圧ジャッキ(KYB)の使い勝手を改善するべく、ジャッキアップ用の台座(スペーサー)をこしらえたくらいですね。
<ジャッキがサイドシルに到達するまでの空走距離を短縮化(操作ストロークを低減)>
<パーツレビュー>
◎(株)システムスタイル・地球問屋 MUSCLE FACTORY 防音制振マット(KYBシザースジャッキの台座として、12cm×12cmの4枚セット)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13350437/parts.aspx
<整備手帳>
◎KYBシザースジャッキ用の台座を製作(SPF木材+EPDMゴムマットの組合せ)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/8140215/note.aspx
今後の予定としては、上記のジャッキ台座が完成したこともあり、エクシーガ同様に「スタッドレスタイヤ&ホイール」を「夏タイヤ&ホイール」へ交換するつもりです。それ以外では、フロントの左側リップスポイラーが(年明けの「札幌→東京」雪道走行で)剥がれそうになっているので、その補修をする予定。
■その3・CBR250Four の近況
ホンダのスポーツバイクであるCBR(1986年式・MC14型)は、昨夏にエンジン不調(原因はキャブレターの詰まりと判明)諸々で修理ショップに預けたままの状態が続いています。その間、何か特記すべき進捗があったタイミングで、備忘録を兼ねて整備手帳に都度、近況を載せてきました。
<↓修理完了まで、もう少し…>
<整備手帳>
◎燃料タンクのコーキング(漏れ完治)&新たな課題(@2025年02月時点)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8106209/note.aspx
◎燃料コックAssyの探索状況について(新たな課題に対する中間報告)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8113716/note.aspx
◎修理完了間近!(新品の燃料コックと切り替えレバーが入手される)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8128076/note.aspx
CBRとの付き合いは1986年からですので、今年で39年目!となります(家族との付き合いよりも長いです)。私の手足というか、もう私自身の分身ですね。これまで(経年劣化との闘い?)を乗り越えてきましたので、これからも乗り続けていきたいところです。
# CBRが復調した暁には、別途保管中の
# ホンダ・モンキーR改(49㏄→ボアアップ88㏄)も
# 路上復帰させたいなぁ…と思う今日このごろ。
■その4・その他 の近況
その他のトピックとしては、家族がらみになりますが、私の知らないところで(我が家に)SUBARUグッズがあった…になります。
<パーツレビュー>
◎富士重工業(株) SUBARUオリジナルウォッチ(オリエント時計 2016モデル)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13348465/parts.aspx
◎(株)SUBARU SUBARUオリジナルウォッチ(SEIKO 2017モデル、本数限定品、シリアルナンバー入り)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13349431/parts.aspx
知っていたSUBARUグッズ?としては、室内保管中だった SUBARU特製の「前後2輪駆動自転車(ALL WHEEL DRIVE)」を整備して、いよいよ息子が乗るようになったことです。
<↓SUBARUの前後2輪駆動(ALL WHEEL DRIVE)自転車>
<パーツレビュー>
◎富士重工業(株) SUBARUオリジナル前後2輪駆動自転車(ALL Wheel Drive、27段変速、前後ディスクブレーキ)
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/13332848/parts.aspx
最後は、子供たちを連れて今シーズン最後の春スキーに出かけたことを記しておきます。場所は、首都圏から近いカムイみさかスキー場です。3月に入ってすぐの、ちょうど都内が冷え込んで降雪があった日に出かけました。
<↓春スキー: 今シーズン最後の滑り納め>
<↓未だに20年以上?続けて使えている私のスキーセット(ずいぶん長持ちしています)>
<↓ささやかな遊び(小斜面を使って小ジャンプ)>
さて。
こうして備忘録代わりに近況報告ブログを書いてみましたが、本当に「何が起こるか分からない世の中」になった感があります。今年も もう1/4(←3か月)が過ぎようとしていますが、トラブルなく平穏に過ごしたいところです。
# 「みんカラ」の更新とお友達訪問は(ムリせずに)変わらず
# マイペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/03/14 23:16:08 | |
トラックバック(0) |
【エクシーガtS】 | クルマ