• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

今日は国分弘子さんのコンサートへ


昨日の夜は福岡に泊まって、今朝は8時前に香椎を車で出発して、NHKの福岡放送局の前に駐車場に入りました。

alt




確かこの辺りに福岡美術館があるはずだとキョロキョロしていたら、NHKの建物から道路を隔てた反対側に福岡美術館はありました。

alt




入り口に着いたのは8時25分で、9時30分から配布されるピジャズアニストの国分弘子さんのコンサートの券を求めて待っている人がいました。

alt

alt


自分は人が並んでいなかったら近くで朝食を食べてこようと思っていたのですが・・



何だかドンドン後ろに人が増えて来て、「今ここを離れたら150人の中に入れないかもしれない?」と思ってそこから動きませんでした。

alt




自分が並んでいた列は1stステージの14時から開始の分で、隣の16時半の方はまだあまり人が並んでいないから、食事に行って来て帰ってもまだ大丈夫かな?と思いながらも、14時からの列も急に人が増えたのもあるので、そのままじっと待つ事にしました。

alt




長い時間立ったりしゃがんだりを繰り返して、最後は周りがコンクリートに座り込んでいたので、自分も座り込みました。

少し離れた所にベンチがあって、「あそこに座りたい。」と思いながら我慢をしていたら、美術館の型があまりに長時間待っているからと10分配布の時間を早めてくれました。

alt



券さえ手に入ればこっちのもので、しばらく美術館を離れて用事を済ませて、再び開演の30分前に戻る事にしました。




自分が帰る時はすでに空いていた2ndステージの方も列が出来ていて、美術館の職員の人が「こんなに行列が出来たのは初めて。」と話されていました。

alt




それから食事をして、福岡店に戻って仕事をして、13時30分開場だから20分前に現地に行ったら、美術館付近の駐車場が祝日のためにどこも満車で、かなり遠くに止めてから歩いて行きました。

alt


席は2列目10番で、最前列は12席しかなく、2列目は確か18席だったと思うので、ほぼセンターで聴く事が出来ました。


しかもMC以外はPA無しの生音で、1列目が仰ぐような形で音を聴かないといけなかったので、2列目・3列目の方が理想の席だったと思います。


150人だけのプレミアムなコンサートで、ヤマハのピアノ『CFX』の上質な音を国分弘子さんの素晴らしい演奏で聴く事が出来た、至福の時間でした。


自分は最近は車の中で国分弘子さんの『ピアノパーティー』を聴いていて、1990年代に国分弘子さんの録音方式の違うCDを3枚聴き比べて、録音方式の差がハッキリと分かるセッティングが良いセッティングと勘違いしていて、何故もう20年早く国分弘子さんの生演奏を聴こうとしなかったんだ!と、今では後悔しています。

alt


今では当時では考えられないぐらい、本当の演奏に近い音で再生出来る様になっています。

一言で言えば当時の音はどこか大げさな表現をしていて、モニタースピーカーの音を聴いて似るには似ているが、あくまでスピーカーの中の音を真似して、少し大げさにしているが実際の演奏には有るがシステムで聴くと足らない所があるという感じでした。

まあ、90年代は電源キャパシタやロジュームメッキのプラグで音を無理に浮き出させていたので、仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、これをやめるのにはかなりの勇気が要りました。

何せ本当の音を目指すと、その手の商品が売れなくなってしまい、店の売り上げが下がってしまうのですから、その分取り付け台数を増やす努力をしないといけないので、今のペースになるまでは大変でした。



追伸

明日11月4日に国分弘子さんは15時台にFM福岡で番組に生放送で出演されます。

今日は自分は福岡に泊まって、国分弘子さんのスタジオ入りを、先にスタジオに行っていて待つ事になっています。


Posted at 2020/11/03 17:28:04 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
2020年11月03日 イイね!

ネットの眉唾な情報


もう一年以上前の話ですが、ラジオの番組収録のためにある福岡県出身の歌手の方にお会いした事があります。

初めてお会いするので、あらかじめ色々な情報を仕入れておこうとネットで調べたら、◯◯高校の出身という話が沢山出て来ました。


その中に通学経路について書いてある匿名の書き込みがあって、『△△線の△△駅から乗って、◇◇駅で◇◇線に乗り換えて◯◯高校に通っていた。』という情報を信じて、ご本人にお会いした時に、こういう経路で通学されていたんですね、と話したら、「いいえ、私は乗り換えていませんよ。」と言われて、別な駅から一本で通学されていたと答えられました。


どうもその方の親族が経営されている会社が△△駅の近くにあって、それを知っている人が、『この駅から乗っている。』と勝手に思い込んで、『ここから◯◯高校だとこの経路しか無い。』という予想の元で書かれた情報でした。


まあ、結果としてはどの辺りに住んでいて、どの経路で通学していたという情報をご本人からお聞き出来て、偽の情報で話した事を怒っておられなかったので助かりましたが・・


本当にあるスポットの情報を2個組み合わせて、実際と違う事をあたかも本当の様に書く様な眉唾な情報もあるので、ネットの匿名情報にはお気をつけ下さいね。
Posted at 2020/11/03 07:39:34 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.