• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt


ラジオ番組放送
~FM FUKUOKA~
SOUND PUREDIO presents 音解オトトキ

FM福岡 毎週土曜日12:30~12:55
FM山口 毎週土曜日11:30~11:55

ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

あんみ食堂の湖月のカレー


福岡店を出て一度JR鹿児島本線沿いの道の方に行くと、箱崎駅を過ぎて吉塚駅の手前に『博多中洲 湖月のカレー』というのぼりが立っています。

alt

ここは博多区ではないし、ましてや中洲ともかなり離れているので、元は中洲で商売をしていたのか、それとも中洲で作っているカレールーを出しているのか、どちらかだろう?と思いながらいつも通っています。


ここの駐車場は空いている時は空いていますが、自分がちょうど食事をしたいと思っている時はふさがっていて、そういう時はもう2キロぐらい進んで資さんうどんの千代店に行きます。

alt



この前は運よく駐車場が空いていたので、ここで食事を取る事が出来ました。

alt




湖月カレーのセットを注文したらまず大きな氷が入ったアイスコーヒーが出て来て・・

alt




次にどか盛りのフルーツサラダが出てきました。

alt





そしてサラダを3分の2ぐらい食べた所で湖月カレーが運ばれて来ました。

alt


ルーがたっぷりで、普通よりも多めにルーを付けて食べないと、最後にルーだけが余ってしまいます。


以前余らせてしまった事があるので、今回は多めに付けたつもりが、それでもまた余らせてしまいました。


妻がここのカレーとサラダが好きで、たまに妙に食べたくなるらしく、「サラサラしたカーレーが食べたい!」と、近くを通ると言います。


ちょっと入りにくくて、店主も愛想がいいとは言えませんが、価格の割に満足出来る事間違いなしの湖水カレーセットです。
Posted at 2020/11/06 18:09:56 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月06日 イイね!

ホンダNボックス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのNボックスです。


alt




ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着た状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行います。


alt





この年式のNボックスは当社で現車を購入してパッケージの開発を行っていて、ドアのかなり下の方にあるフルレンジスピーカーに、ツイーターをプラスして2WAY化しています。


alt




ドアの内張とスピーカーと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。


alt



ホンダ純正の16センチスピーカーは表面が通常は黒ですが、この年式のNボックスだけ灰色で、材質の違いから中高音が伸びる様にしてあります。



そのため着座位置で黒いコーンのNーONEと同じ特性となり、スピーカーまでの移置が離れているNボックスと共通のピュアコンになるという不思議な状態です。



普通は純正スピーカーは音が悪いから変えてしまうという発想が、ベーシックパッケージでは純正スピーカーの特性を熟知して改善する事で、トレードインスピーカーよりもはるかに元の音楽に近い音を再生させています。




ベーシックパッケージの特徴でトレードインスピーカーと明らかに違うのが、ほとんどの車種で一度ナビを取り出して、裏から音信号をダイレクトに取り出しているところです。


alt




取り出した信号はピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送って行って、先代のNボックス専用のピュアコンを取り付けて、今回はオプションのSSFを取り付けて、6ピース構成で音をコントロールしています。


alt





ダッシュまではPSTケーブルの赤みがかった高音専用モデルを使用して、同じコストでも高音を重視したケーブルを使う事で、性能アップを図っています。


alt




ダッシュにはスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、左右が違う形状のダッシュに専用の角度のスタンドで対応しています。


alt





全ての結線が終わったらナビオーディオの音調整を行います。


alt


この表示はクラリオン製ですね。




防振の威力もあって低音がアップして、低い周波数を少なめにしてから、中高音はフラットで一番生音・生声に近くなりました。


alt




現在は当社のNボックスは楽ナビが付いていますが、パッケージ開発当時はクラリオン製のナビが付いていて、全く同じ値のピュアコンで、同じイコライザーパターンで最高の音が鳴る様になっています。


全ての車を買って開発という訳には行きませんが、年に何台かの車を購入して、それで時間をかけてパッケージ開発を行って、その経験を元に他の車種に展開して行っています。


Posted at 2020/11/06 10:17:41 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.