先日広島県から来店されたお客様が、「JBLのホーム用のスピーカーは昔のモデルの方が味があっていい音がしていた様な・・」と話されていて、自分は「確かに昭和の時代に売られていたスピーカーの方が魅力がありましたね。」と答えました。
店頭にはJBLの昭和の名機L100センチュリーの復刻版のL100クラッシックが置いてあって、実はノーマルモデルだと音に不満があって、ツイーターがJU60に交換してあります。
もう1セット3WAYモデルが置いてあって、自分は昭和の名機の4311が好きなのですが、もう中古でも程度の悪い物しか市場になくて、4311の伝統を受け継ぐと言われている4319を購入したものの、満足出来ずにスコーカー部をZSP-LTD15に、ツイーター部をJU60に交換しています。
2セット製作して、1セットは自宅で使っています。
ただそれも大きすぎるので、パソコンの横にちょこっと置いて、コンパクトながら正確な音色でという事で、4312Mをツイーター交換して、ネットワークを全て交換したモデルも作りました。
箱の大きさとポートの径と長さを探り出しているので、かなり武骨なデザインですが、これは分解組み立てを短時間で行うための仮の姿です。
他には今から20年前に発売されたB&Wの限定モデルのチューニングを行っていて、16・5センチのウーファー付の物ながら、当時の価格で56万円とかなり高級なモデルでした。
しかし発売から20年が経過して、ユニットを新品に入れ替える作業と合わせて、内部配線を交換する事にしました。
ケーブルはピュアディオブランドのPMBを使用するので、ノーマルモデルと同じ長さのケーブルの焼き入れを行います。
もう寒いのでハンダ槽のスタートが17度で、1時間かけて目標の370度まで上げます。
370度に到達したら表面に浮かび上がった不純物を取り除いて、ケーブルの末端の焼き入れを行います。
2枚基盤になっているので、ツイーター用とミッドバス様にPMBケーブルを取り付けて、エンクロージャー内にもPMBケーブルを取り付けて、中に組み込んだら完成します。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |