• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

今年のきららドームモーターフェスティバルには


毎年6月に山口市阿知須で行われている『きららドーム モーターフェスティバル』の今年の開催は、6月13日土曜日と14日日曜日に開催されます。


alt


alt


alt


ここ数年サウンドピュアディオは出展していませんが、今年は何年かぶりに出展します。



毎回代車が数台会場に持って行かれてデモするので、宇部店から「お客さんが代車を待っているから早く持って帰って欲しい!」と言われても出す順番が決まっていて、前の方に展示ブースがあったら搬出は一番最後となり毎回もめていて、ここ数年出展していない状態でした。


でも3台・4台並べるからそうなる訳で、2台展示なら出店しても大丈夫ではないかという話になって、今年は基本ブースの8メートル×10メートルのスペースで展示する事になりました。



その8メートル×10メートルというのは今までの1・5サイズや2倍サイズからするとイメージ出来なくて、福岡店にそのサイズで仕切ってもらって、そこで車を並べて宇部店からカメラ画像で見てイメージする事にしました。


alt




ちょうど福岡店の店舗側の駐車場が8メートル×10メートルで、駐車では3大ですが、2台ドアを開いた状態だとこれで限界です。


alt




以前のブースの写真を見たら、2区画で4台展示していましたね。


alt


会場に移動で乗って行っている車を含めたら5台拘束されていますから、今考えるとこれは代車が足りなくなりますね。



ラジオ番組でサウンドピュアディオの名前は知っているけれど、実際に車の中の音を聴いた事が無いという方には実車が聴けるチャンスです。


詳しくはもう少し先になったらお知らせ致します。





追伸


ここ二年ほどは5月の後半にJR博多駅の入り口にデモカーを展示していました。


alt




今年も展示するかどうかは、現在検討中です。


alt



また決まりましたらお知らせ致します。

Posted at 2020/02/22 10:24:20 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
2020年02月21日 イイね!

水曜日のカンパネラじゃなくて火曜日のアンテナ


タイトルにある水曜日のカンパネラのボーカルのコムアイさんに一度お会いして生の声を聞きたいと、もう何年も前から言っていますが、いまだにお目にかかった事はありません。


今日の話題は水曜日ではなくて、火曜日に使うアンテナのお話です。

自分は火曜日に一人で宇部店か福岡店に出て、製作物を作っている事がほとんどで、定休日なのでだれもおらず、朝から夕方まで誰とも話さず仕事をしていると気が滅入るので、そんな時はアマチュア無線で交信相手を探して、30分か1時間喋っています。

今の需要の4桁ピュアコンと新デジタルケーブル、Lピン付きケーブルなど、新しいアイテムが発売されると行き渡るまで増産をしないといけなくて、難易度が高くて作れるのが自分だけなので、火曜日に作っておかないと水曜日が地獄になり、気晴らしをちょっと入れて仕事に励んでいます。



福岡店の屋根にはエレメントが1・3メートルのアンテナが付いていて、それを使って休憩時間に電波を飛ばしています。

alt




たたしこのアンテナにつながっているケーブルが、他のアンテナを買ったらおまけに付いて来た細い物で、更に10メートルしか必要ないのに15メートルもあって、ケーブルの重要性をここでアピールしているサウンドピュアディオとしては、太くて高性能で、適切な長さの物に交換しました。

alt






自分は体重が重いので、体重の軽い柳井君に屋根に登ってもらい、一度アンテナを外します。

alt




線路の向こうに渡る立橋から撮影するとこんな感じで、同じ外すなら1・3メートルのエレメントを1・7メートルの40センチ長い物に替えて、少しでも距離が飛ぶ様にしました。

alt




はい、これで1・7メートルのアンテナに変わり、ケーブルのロスが減ったのもプラスして、9段階のメーターが7から二つ上がって9のフルスケールで受信出来ました。

alt





このアンテナの使い方は車用のアンテナを外して、そこにM型コネクターを繋いで、車の中の無線機ながら、固定局の様な電波の受信と飛びが出来ます。

alt





ちなみに宇部店で火曜日に仕事をした日は、宇部店にはアンテナが付いていないので、夕方まで作業をして、そこから近くの山に車で行き、マラソンの中継車仕様のアンテナを伸ばして、それで車載用アンテナで届かない場所に電波を届く様にしています。

alt


でもそのうち日が暮れてしまうので、実質的に1時間か1時間半ぐらいしか運用しておらず、短時間で成果を上げるためにアンテナの性能は重要になります。


アンテナが良ければ無線機の送信出力が弱くても遠くに電波が届いて、アンテナ=オーディオでいうスピーカー見たいな物で、パワーの低い純正ナビの内臓アンプでパワフルで良い音が再生出来るのと、基本的に原理は同じです。
Posted at 2020/02/21 22:02:19 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年02月21日 イイね!

ベンツCクラス スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ベンツのCクラスセダンです。

alt



全車異形パネルの専用ナビ付きのお車で、先代モデルの最終型なのでドアスピーカーが16センチサイズです。

alt


alt


現在のベンツはドアの上部に小型のスピーカーで、足元にウーファーをプラスしたモデルが増えていますが、先日メルセデスベンツのセールスマンから、「これからはまたドア16センチスピーカーの車を増やして来るので、またデモカーで買って下さい。」と電話がかかって来ていて、そういえばこのCクラスの前期型がデモカーだった事を思い出しました。


作業の方はベーシックパッケージプラスドアのフル防振で、まずはドアの内貼りを外して外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせるベーシック防振を行います。

alt




続いてドアの中に金属シートを貼って行き、鉄板の薄い部分の響きを抑えます。

alt


ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用しますが、防振の効果でかなり低音の量が増して、安いパワードのウーファーが要らないレベルの低音が出ています。



まずした内張りはセメントコーティングを行い、プラスチックに付帯する余分な響きをシャットアウトして、静粛性と断熱性もアップしています。

alt




純正デッキは一度取り外して、裏から直接音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下まで送ります。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に合計8ピース構成のピュアコンを取付けて、出過ぎる低音をSSFで6デジベルスロープで緩やかに抑えてバランスを取っています。

alt




ツイーターはピュアディオブランドのATX-30で、このスピーカーは音域が広く、ミッドで鳴らす上の方の音域までカバーしているので、純正スピーカーで上の方をカットして後はATX-30で鳴らせば素晴らしい音になるので、ミッドを交換せずにツイーターの方をグレードアップされる方も増えて来ています。

alt




最後にバス・トレブル・フェダーを調整したらCクラスセダンの取付は完了です!

alt


元々デモカーとして持っていた車種なので、作業はスムーズに進んで、この車ならここまでは鳴ってくれるというのが解っているので、お客様は安心して作業に預けて頂けます。

ただ当社にCクラスのデモカーがあった時はATX-30が存在していなくて、当時は08GTIという今のATX-30にやや近いモデルが存在していて、メルセデスユーザーの方はそのツイーターを選ばれていました。

Posted at 2020/02/21 09:59:50 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年02月20日 イイね!

マスクが不足して


自分はハンダ付けの作業の時に吸煙器や換気扇を使っていますが、それでも煙が回って来る事があるのでマスクを使用しています。


最近はコロナウイルスの影響でマスクが不足しているので、何週間か前にコンビニでマスクの7枚入りパックを3つ買って、なるべく減らさない様に洗って再使用をしていました。

alt



ただはんだ槽ではかなりの煙が出るので、再使用マスクでは匂いが残っていて、鼻の粘膜がおかしくなったので、1日1枚新品を使う事にしました。

alt





それで1パック減ったところで、専務が花粉症が発症したそうで、1パックあげる事にしました。

alt



専務は通販で買って返すと言っているのですが、そのマスクの通販が酷くて、国の指導でマスク本体を高く売る事が出来ないので、マスクは1500円でも送料が2万円とか、マスクが7000円で送料が15000円とか、国の指導を潜り抜けて、送料を高くして儲けてやろうという業者がいるそうです。

結局一番安い所で買ったそうですが、合計1万円程度だったそうです。


日常的に必要な物が無くなると鼻の粘膜がおかしくなるので、よいよの時はケーブルの末端の焼き入れを一時中断しようかと思ったぐらいで、今のところはお客様の要望の納期にお応え出来ているので、来週位は高かく買ったマスクで作業をしていると思います。


追伸

世の中コロナウイルス・コロナウイルスと言っていますが、1990年代はまだトヨタにコロナという車があって、今は名前が変わっているので、トヨタの首脳陣は今頃、「あの時名前を変えていて良かった!」と言っている事でしょう。
Posted at 2020/02/20 19:51:32 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年02月20日 イイね!

レガシィ・アウトバック カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スバルのレガシィ・アウトバックです。


alt




スバル純正のパネル一体型ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取付とドア防振の作業を行いました。


alt




ドアの内張を外して外板裏にベーシック防振の施工を行った後に、サービスホールを塞ぐ防振も行っています。


alt




将来的に切り口から剥がれが起こらない様に、全てシール材で切り口を塞いで、これで湿気でじわじわと捲れて来るという事は無いでしょう。


alt




純正スピーカーを取り外して、インナーバッフルを製作して、JBLのP560の13センチミッドを取り付けました。


alt





内張裏にはセメントコーティングの施工を行い、最初から付いていた白い吸音材を元に戻して、内張をドアに組み付けたら方ドア3面のフル防振のドアが完成しました。


alt


alt





ツイーターは以前乗られていたお車でベーシックパッケージとして購入されたJBLの25ミリ外ドームツイーターを移設して取り付けて、フロント2WAYのスピーカーが完成しました。


alt




グローブボッツクス下にはMDF板を敷いて、オプション1品プラスの合計6ピース構成のピュアコンを取り付けて、周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して、ツイーターとミッドに分配して送ります。


alt


アウトバックのドアはミッドの一番上の音が抜けにくいので、コイルの巻き数はいつもよりは少なめの物を使い、ツイーターの一番下の音との間が空かない様にしています。




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正ナビの右上のサウンドセッティング画面を押して、調整画面に入って音調整を行います。


alt




音を強調する様な項目は全てオフにして、本来の人の声や、本来の楽器の音に近くなる様に設定します。


alt





フル防振の効果もあって、低音はかなり出ていて、イコライザーでやや絞って素の音になる様に調整しました。


alt


純正の16センチから13センチサイズのミッドにサイズを絞っていますが、それでも十分な低音が出ていて、中音域も薄くならずに、バランスの良いフロント2WAYシステムが完成しました。

Posted at 2020/02/20 09:24:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation