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ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

ボルボV40 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ボルボのV40です。


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異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付を行いました。


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入庫した時にはトレブルがマックスまで上がっていて、それでも音がスカッとしない状態で、低音ばかりが目立っていました。


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フロント2WAYのスピーカーは、ツイーターが弱い割にミッドがインピーダンス通常よりも低い2Ωで、抵抗が少ない分低音が勝っています。


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純正ツイーターは能率が悪くて場所も悪いので、ダッシュの両端にピュアディオブランドのATX-30Jツイーターを取り付けて、質感とレンジをアップさせます。


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ツイーターの根元まではピュアディオブランドの高音域専用のPSTケーブルをひいて来ています。


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グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けます。


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V40でATX-30Jの取付は初めてなので、とりあえずATX-25用の値を借り付けします。




助手席の下の純正アンプから音信号を取り出して、PSTケーブルのフルレンジタイプを繋いで、ピュアコンまで送ります。


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全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、あれこれとCDを替えて試聴を行い、ボンネットの先にある棚からピュアコンのブラックボックスを持って来て、ATX-25用から徐々に周波数ンジを広げて行きました。


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一番良いレンジを通り過ぎて、音が荒くなって来たところでレンジを元に戻して、最も音が綺麗になる値で取り付けました。





最後に5バンドのイコライザーとトーンコントロールを組み合わせて音調整を行って、ボルボV40の作業は終了しました。



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(イコライザー写真がピンボケだったので、イメージで他のボルボの写真を転用)



入庫時がトレブルをマックスでも音がハッキリしなかったので、音の抜けがよくなった変化と、生音に近くなった進化に、お客様は喜んでおられました。

Posted at 2020/11/23 11:17:57 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年11月22日 イイね!

あなたならどうする?


昭和35年生まれの自分が小学生の低学年だった頃、いしだあゆみさんの『ブルーライト・ヨコハマ』という曲がすごく流行っていました。


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今の若者に「ブルーライトといえば何を想像しますか?」と質問したら、「パソコンの画面から出る有害な光です。」と答えるでしょうが、自分はブルーライトといえばブルーライト・ヨコハマと言ってしまう世代です。



いしだあゆみさんの楽曲はCDでベスト盤になっていますが、代表作のブルーライト・ヨコハマの他に『あなたならどうする』という曲があるのが頭の中に残っています。


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その『あなたならどうする』の歌詞が一瞬頭の中をよぎった出来事が昨夜ありました。


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それは昨夜は福岡で仕事が終わって香椎のマンションに車を置、歩いて食事に出かけた時の事です。


何か外食をするのか、それともホカ弁で済ますか歩きながら迷っていたら、いきなりマスクをして頭に冷えピタシートを貼った女性が凄い勢いでこちらに近づいて来て、行く方向は同じですが、そこを真っ直ぐ進むと塾とホカ弁と焼き肉屋しかなくて、一瞬でこの人は熱が出ているから頭に冷えピタシートを貼っていて、おそらくホカ弁に弁当を買いに行っているのではないかと思いました。


そこで何故か頭の中にいしだあゆみさんの「あなたな~ら、どうする♪」が流れて来て、「今日はホカ弁には行かない!」と決めて行く方向を変えました。



この時期に頭に冷えピタシートって、明らかにコロナ感染を疑ってしまうので、同じ方向には歩いていけませんね。




追伸


そういえば先日味付きむすびをたべたら味が付いていなかったと書き込んだら、「コロナにかかったんじゃないですか?」と聞かれました。


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いえいえ、あれはべったら漬けの味は普通に感じていたので、完全な製造ミスで、色はしっかり付いているのに味は付いていませんでした。


Posted at 2020/11/22 18:18:34 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月22日 イイね!

レクサスISF スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、レクサスのISFです。

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異形パネルの専用ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

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まずはドアの内張を外して、防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

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さすがレクサスだけあって低い方の振動は抑えてあるので、主に中高音域の響きを抑える材質を貼って、全ての音域の振動が抑えられる様に改善しています。



ドアスピーカーは下からウーファー⇒スコーカー⇒ツイーターと3WAYの構成になっていて、純正ツイーターを鳴らない様にして、ダッシュの上に取り付ける後付けのツイーターで再生します。

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使用するのはアップグレードのベーシックツイーター・ATX-30Jです。

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このISのツイーター位置は、手前でリスナーに近いものの、振り角・仰角がほぼピュアディオ推奨の角度で、純正として珍しく的を得た角度です。

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純正の車両アンプの配線からは音信号を取り出して、純正スコーカーの音をコントロールして、後付けツイーターと音のバランスを取ります。

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ピュアコンの値が決まったら純正オーディオのバス・ミッド・トレブルの3トーンを調整しますが、中高音に比べて低音がかなり強く、スタジオレベルのバランスにしようと思えば2クリックの高低差が必要になります。

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最初はバスマイナス1でミッド・トレブルがプラス1だったのが・・


ミッドもトレブルも1クリック上げると音が荒くなるので0に戻して、バスをマイナス2にしたところでスタジオレベルのバランスで聴ける様になりました。


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何度も組み合わせを変えて聴き直したのですが、やはり低音は出過ぎなので、最終的にはバスをマイナス1か2はお客様に決めて頂く事にして、IS‐Fの調整を終了しました。


過去に取り付けたISのデーターを元にして、ATX-30Jに合わせた専用チューンで、高性能のISFにふさわしいサウンドにグレードアップしました。

Posted at 2020/11/22 09:32:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年11月21日 イイね!

無線のアンテナの話


自分が福岡に滞在中に住んでいるマンションには、ベランダに3本の無線のアンテナが上がっています。

1番が全長1メートルで、2番が3・1メートル、3番が1・8メートルと、それぞれ特徴が違いますが、本来だったら一番長い2番が飛びそうなのですが、コンクリートの中の鉄筋の影響を受けて、3番が一番良く飛ぶ事が多いです。

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無線もオーディオも波長が合うか合わないか、鉄の影響を受けるか受けないかなどの似た部分が多く、自分が他のお店が気付かない部分に気が付いて改善して、それで音質を上げているとすれば、この波長との戦いでちょっとでも遠くに電波を飛ばしたいという努力をしているからでしょう。


それでも夢中になっていたのは中学・高校時代で、車を乗る様になってからは完全にカーオーディオに転向して、カーオーディオで技術的に行き着いた時にふと若い時に夢中になっていたアマチュア無線をしたくなって、数種類のアンテナを上げて場所や周波数によって最もマッチングが良い物を選んでいます。



ただ今年は大きな台風が来て、ロープで張ってはいたものの、3・1メートルのアンテナは降ろす事にして、右のタコみたいなアンナも降ろして、部屋の中にしまっていました。

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台風の後に再びベランダにアンテナを付ける時に、タコみたいなアンテナ(ディスコーンという)少し左に寄せて、3・1メートルアンテナがあった所には風圧を受けない小型の指向性があるアンテナを大野城市・那珂川市・大宰府市あたりに向けて付けています。

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元々マンションの裏は海で、そちらの方は交信相手はいないので、指向性があっても全く問題が無くて・・


タコアンテナを外してもう1本指向性のある違うタイプのアンテナを取り付けました。

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一番左は無指向性で、右方向の電波はこれで受ければ良くて、エレメントが短くても指向性があると電波の飛びが良くて、「これなら台風でも外さなくてもいいかな?」と思っています。



3・1メートルサイズのアンテナは福岡店の屋根に付いていて、火曜日の定休日に仕事に出ている時の途中の休憩でちょっと電波を出して交信しようかなと思っていたのですが、一番よく使う145メガが警察の無線機器の影響を受けて、たまに相手の電波が弱いと受信できなくなるので、ここでの交信は351メガか433メガでないと問題があります。

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写真に撮ると見るからに警察署がま隣ですから、ここに無線のアンテナを上げる方が間違っていました。



そこで店の裏側の窓の周りに無指向性のアンテナと指向性のアンテナを付けたら、無指向性は壁の中の鉄の柱の影響を受けて飛びが悪く、ちっちゃくても指向性のある方が電波が良く飛びました。

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しかも駅に反射してわずか5ワットの出力でも資さんうどんの千代店まで電波が飛んで、全く建物の逆方向ですから、電波って不思議だなと思っていました。
Posted at 2020/11/21 18:46:12 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2020年11月21日 イイね!

シトロエンDS3 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、シトロエンのDS3です。


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セパレート式の楽ナビが装着されているお車に、デッキの交換とベーシックパッケージの取付を行いました。


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下段の異形パネルの1DINデッキを取り外して、カロッツェリアの1DINデッキを取り付けました。


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色設定をオレンジに変えて、マスキングを外したら、純正っぽくフィットしています。


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DSのダッシュには大型に見えるツイーターグリルがありますが、実際にはグリルに対してツイーターの径は小さく、下限周波数を決めているコンデンサも小さく、お客様が不満に思われていた部分です。


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純正位置は使用せず、ピラーの根元にスタンドを使って仰角・振り角付けたピュアディオブランドのATX-30Jのアップグレードツイーターを取り付けました。


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DS3のドアスピーカーはかなり高い位置に付いていて、中高音が耳に入りやすいのですが、ATX-30Jの広いレンジの高音でカバーしているので高い方の周波数はかなりカットして鳴らして、綺麗に鳴る音域だけセレクトして鳴らしている感じです。


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ベーシックパッケージは見える部分の変化はツイーターだけですが、見えない部分に高性能のPSTケーブルが通っていて、茶色がフルレンジ対応で、赤みがかったのが高音域専用モデルです。


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DS3にATX-30Jの組み合わせは初めてなので、グローブボックス下に取り付けているピュアコンの値は何度も交換して、最も生音・生声に近い組み合わせを探りました。


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デッキには5バンドのイコライザーが付いていますが、動く幅が広いために必要以外の音域まで影響してしまうので、イコライザーはフラットの状態で、ピュアコンの値の上げ下げだけで音を追い込みました。


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入庫時に比べたらこもった音域と大げさな音域が混在している状態が改善出来て、とても透明感のある音になり、お客様にはとても喜んで頂けました。




Posted at 2020/11/21 09:26:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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