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2013年11月18日

フジミ模型、スカイラインGT-R 4ドア(PGC10)

フジミ模型、スカイラインGT-R 4ドア(PGC10) ども、、

えー、、本日もスケールモデルから、1969年型ハコスカGT-R 4ドア(PGC10)のプラキット完成品と行ってみましょー
(>∇<)いってみよー♪

スケールは1/24サイズ、15年ほど前に当方で製作し、地元模型店で、完成見本として展示された作品となります。

メーカーはフジミ模型、インチアップシリーズとして現在でも発売されているキットですが、元々はモーターライズキットとして、1980年代に発売されたキットとなります。

ボディサイドのプロポーションはとても良好なのですが、モーターと電池の収納の関係で、ボディの幅が少々広過ぎでして、実測で約3ミリほど広い感じであります。( ̄ー ̄)σ

そんなわけで、正確な1/24サイズの、タミヤ製のハコスカGT-R 2ドアHT(KPGC10)と並べてみると、まるで、クラウンエイトのような車幅となってしまいますw( ̄^ ̄)b



と、ここでしばらく考えこんでいましたが、悩んでても仕方ないので早々に製作開始、「えーい、南無三! 」と、ボディの真ん中から左右にノコギリで切断、車幅を3ミリほど詰めてやりましたw

となると、フロントグリルやらバンパーなどの小物は、当然、幅が広すぎて使い物になりませんので、すべて、タミヤ製のKPGC10から流用であります。( ̄▽ ̄)b

また、フジミ製のシャーシーも使い物になりませんのでタミヤ製を使用、4枚(PGC10)と2枚(KPGC10)では、ホイールベースが違いますので、シャーシーにスペーサーを噛まして延長しております。



自動的に、デキの良いタミヤ製エンジンもそのまま付いてきますので、ボディからボンネットを切り離してタミヤ製のボンネットに交換、開閉可能に改造してやりました。ヾ( ̄  ̄ )♪

あと、フジミのキットのタイヤは、RSワタナベに扁平タイヤがセットされておりましたので、こちらも、タミヤのキットから、ハイトの高いタイヤと鉄っちんホイールを移植しております。(⌒∇⌒)ノ

モデルの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、結局、使用したフジミ製のパーツは、幅を詰めたボディまわりとドアの内張り、それと後席のシートのみとなってしまいますた。



あ、それと、フロントウィンドウとリアウィンドウは、フジミ製のクリアパーツの両端を切断して、無理やり接着しております。(`・ω・´)

ボディカラーは、本当はシルバーに塗装したかったのですが、大改造されたボディにシルバーでは、継ぎ接ぎ部分のアラが目立ってしまいますので、純正のダークレッドで誤魔化しおりますw

ということで、無事に完成となりましたが、当方が完成させた後、某模型誌にも、アオシマベースの同じような作例が載ってましたので、ま、考えることは、みなさん同じなんだなあー、、とw

ささ、というわけで、今週は、またまた寒くなるそうです。

ま、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大しまつ、


PGC10のカタログです。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/car/132944/729287/photo.aspx
ブログ一覧 | プラモ完成品 | 趣味
Posted at 2013/11/18 21:12:43

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この記事へのコメント

2013年11月18日 21:19
師匠、神懸かってます!!
サラッと工程を書かれてますが
とても真似できませんwww
ハコスカと言えばシルバーのイメージですが、大工事したらシルバーで塗装するのは冒険ですからね。
本当にカッコイイですね〜(≧∇≦)
ご紹介ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年11月18日 21:23
どもどもども♪
大変おまっとさんでありますた。

ありがとうございますー♪
そんなに褒めていたたけると、嬉しくなってしまいますー♪

で、15年前だから出来た大工事でして、今では年寄りになってしまい、老眼鏡片手には、とてもとてもw

>>シルバーで塗装するのは冒険
で、そーなんです、、シルバーって、ほんと下地がすべてですので、このモデルでは、カタログカラーの暗いレッドで仕上げて、誤魔化してみますたw
2013年11月18日 21:33
オイラが乗ってたのは

昭和46年式GT(改)

だからOHCですが有鉛仕様でエキサイティングでした(笑
コメントへの返答
2013年11月18日 21:38
まいどー

そそ、規制前は、シングルキャプ車でも、けっこう速かったですものねー

でもでも、今の若いクルマ好きの連中に、「君たちは、規制前のツインキャブの速さを知らないな!」、、なんて言っても、「何ソレ?」って、冷たく返されるだけでありますww
2013年11月18日 21:39
えぇ!! これがあのフジミのPGC10ですか!


えるさんなら同じくフジミのR30スカイラインや61系マークⅡ3兄弟をちゃんとした形にできそうですね

でも、フジミの板シャシーって元はなんの車のシャシーなんでしょう?
もう30年以上も前からありますよね。
コメントへの返答
2013年11月18日 21:48
あい、正真正銘、フジミの四枚GT-Rであります。
ま、これも、真横から見る分には、意外と良い感じなのですけどw

車幅を詰めて、バンパーとかグリルなどの小物類をタミヤ置き換えるだけで、けっこう印象も変わるものですよねー

>>R30スカイラインや61系マークⅡ・・
うーん、、これらのボディも、遠目にはいい感じなんですけどww
で、フジミの板シャーシー、多分、430セドリックのHTからじゃなかったかと、、
2013年11月18日 21:50
子供の頃、このハコスカが廃車になるまで

空スペースに放置されていました。

しかもガソリン漏れ臭くて…今思えば

大らかな時代でしたヾ(;´▽`A``

確かこの当時は有鉛でしたよね。

後に無縁ガソリンをご使用下さい

ブルーのステッカーが懐かしいです。
コメントへの返答
2013年11月18日 22:00
どもども、こんばんわー♪

そそ、子供のころって、けっこう廃車が置いてあったものですよねー
当方は、近所の空き地に、510ブルのタクシーが捨ててあって、それは楽しい遊び場でした。

でもでも、どこかで、炎天下で、トランクに、遊んでいた子供が閉じ込められるって事故があってから、アッと云う間に、処分されてしまいますた。

で、赤いのが有鉛ステッカーでしたよねー、当方も、以前の愛車に貼ってますたw
2013年11月18日 22:29
こんばんは、お久しぶりです。

ワタシも同じキットを持っていますが、成る程!!真ん中からぶった切って3mm縮めるんですね。

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2013年11月18日 22:35
どもども、こんばんわー

あい、字数の関係で詳しくは書いてませんが、実際は、ルーフ部分は一ミリ程度、ボディの前後は、絞込みが足らないので、三ミリから四ミリ(タミヤ製のバンパーが納まる幅まで、、)のカットとなります。

またボンネットもタミヤのものを、加工して使用したほうが、作業がラクチンでありますよー
2013年11月18日 22:38
どうも、長いことご無沙汰してました(^^;)

うーん、素晴らしい完成度ですねぇ。
ここまでされたのなら、モデルカーズとかに投稿されてもいいのでは?なんて思ってしまいます。

ここ最近、「イグニッションモデル」というブランドから1/43スケールのハコスカが発売されたようで、これが完成度がかなり良さそうなのですが、お値段がも良いので二の足を踏んでます(笑)
コメントへの返答
2013年11月18日 23:02
どもども、こちらこそ、お久しぶりでございますー♪

ありがとうございますー、
まだまだ元気だったころの作品でして、今では、とてもとてもw

そんなわけで、MC誌のコンテストも、最近は疎遠となってしまいますたw

>>イグニッションモデル・・
今、楽で見てきますた、
すばらしいデキなんですけど、ほんと価格がとんでもないことに、、うーん、確かに、二の足を踏んでしまいますねー
2013年11月18日 23:27
クラウンエイト、笑えます♪
フジミのR30スカイラインは煮ても焼いても使えない、チョップドルーフでしたが、本作は幅を詰めればイケますね。
素晴らしい大工事ですね!!
コメントへの返答
2013年11月18日 23:32
どもども、ありがとうございますー

>>フジミのR30スカイラインは煮ても焼いても使えない・・
ですよねー、フジミのキットって、最近の新製品は別として、当時のキットって、モーターライズのシャーシーが共通なものだから、無理やり合わせて、ボディが変な形になってますものねー

オンリーワンの車種も多いので、なんか複雑な心境でありますw
2013年11月19日 0:15
大手術、たまげました。さすがです。
特にボンネット中央の稜線再建が大変そうです。

いやーやっぱりハコスカかっこいいなあ。
黒テッチンがたまりません。
コメントへの返答
2013年11月19日 6:31
どもども、ありがとうございますー

>>ボンネット中央の稜線再建・・
あい、ぢつは、当初は、ボンネットを開閉可能にするつもりはなかったので、のこぎりでばっさりの後で、しこしこと再生してたのですが、ふと我に返って、「そだ、タミヤのボンネットをそのまま使えばいいんだ、、」ってことで、作り直したのが写真であります。

そんなわけで、ボンネットの裏側のモールドもちゃんと生きておりますw
2013年11月19日 0:16
モーターライズ、知りませんでした…

ハコスカはアオシマとマルイを作りましたよ~(^O^)

ニチモやグンゼもあったような記憶がありますが、記憶違いですかね?

何かボディ保護のプラが塗料皿になってたのがありましたが…
コメントへの返答
2013年11月19日 15:28
まいどですー♪

あい、このキットを初めとして、1980年代に発売されたカーモデルは、基本的にモーターライズが当たり前でしたので、、
そんなわけで、1978年に発売のマルイのハコスカGT-Rのキットも、1981年に発売のアオシマのハコスカも、みーんなモーターライズでありました。

>>ニチモやグンゼ・・
あい、それらは1/20サイズとなりますが、やっぱり、モーターライズキットでありますた。
2013年11月19日 5:23
言われるまではわからない大改造、こういうのさらっとやってのける腕がうらやましいです。

ハコスカ、私がクルマに興味を持ち始めた頃のスカイライン、プラモデルも結構作りました。
男気があって格好いいクルマでしたね。

つい最近出たV37スカイライン、名前は確かにスカイラインだけど、ハコスカやケンメリ時代のスカイラインから進化したモデルとはとうてい思えないほど異次元のクルマになってしまいましたね。
コメントへの返答
2013年11月19日 23:29
どもども、ありがとうございますー♪

あい、まだまだ元気だったころに、勢いで作ってしまったのでw

>>男気があって格好いいクルマ・・
ですよねー、、当方も大好きでして、特に、1978年に発売された、1/24のマルイのGT-Rは、モーターライズが当たり前だった、当時カーモデルの常識を覆すキットでして、当時、高校三年生だった当方は、必死で塗装して仕上げたものでした、、
今でも、大切に保管しておりますよー

で、V37スカイライン・・
これに乗るよりも、フーガの方が正解かと思いますww
2013年11月19日 10:55
自分もワイドすぎあまり好きではないキットだったのですが~

素晴らしいです!!!!

感動いたしましたToT
コメントへの返答
2013年11月19日 23:25
どもども、ありがとうございますー

で、当時のフジミのキットって、とにかく車種を増やすことに専念してて、シャーシーは各車共通にしてしまったものだから、なんか変に幅広なモデルばかりになりましたよねー

ま、元々が430セドに合わせたシャーシだったので、Y30とかは、それなりのデキだったのですけど、、
2013年11月20日 16:13
毎度です。さすがえる様!スバラシイの他に言葉がありませんです・・・。 PGC10と言えばシルバーですが、このレッドに黒鉄チンの佇まいも改めてグッドですね!。4枚スカGマニヤのワタシとしては涙モノの出来映えです。『喝采』
コメントへの返答
2013年11月21日 12:45
どもども、ありがとうございますー、
そんなにお褒めいただいちゃうと、照れてしまいますがなぁー
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

で、本当は、シルバーで塗装したかったのですが、切り貼りだらけのボディでは、いくら下地処理を綺麗に行っても、数年後には、ぜったいにアラが出てくるのは、経験で解っていますので、、

ここは無難に、カタログカラーのレッドで仕上げとなりますた。

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「松下電器産業 ナショナル 卓上型トランジスターラジオ RL-115 http://cvw.jp/b/240223/48469550/
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座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
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