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イイね!
2009年05月28日

雨のFSWはどう攻める?

雨のFSWはどう攻める? 今日は久々と言っても2週間ぶりのドラサポ、
しかも雨でした・・・。
997GT3、VW R32が2台、
そしてゴルフⅣのGTIが1台の合計4台。

ラジアルタイヤの場合
雨の目標タイムはドライのベストタイムから
8~12秒落ちですね。(雨の量にもよります)
Sタイヤで雨を走行する場合はドライのベストタイムから
上記の差以上あればきっとハイドロが起きたり
タイヤがフロントもリアもゴリゴリ言って慣れてない人は
まともに走れないでしょうから危険信号としてまたは
雨用タイヤと晴れ用タイヤの交換時期の指針として
知っておいて損は無いでしょう。

さて、これからの季節、雨だからと言って走行を敬遠するのはもったいないですね!
ドラサポの特性上、雨だとパスする方もいらっしゃいますが
雨に慣れた後のドライ路面はパソコンのメモリーを増設したかのように
沢山の事を一度に処理できる余裕が出来ている自分に気づくはず。

普段如何にタイヤのグリップに助けられ
また、タイヤのグリップに誤魔化されて大事な感覚を磨けないで居るか?
痛感したことがある方も多いでしょう(笑)

とにかくシフトロックはし易い、
アンダーが出たと思ったらオーバーになる。
コースを横断する川を突破する時が怖い、
ABSが作動する領域が低くなるが、それでも強く踏めないし
ブレーキポイントがより定まらない!
→ 前後のブレーキバランスが崩れてしまっているマシンは雨のブレーキングがNG
Aコーナーから100Rの進入の減速の仕方次第でアクセルを戻しただけでリアが出る
100Rからヘアピンの勢いが無い、ヘアピン進入が決まらない。
300Rがとにかく怖い!
Bコーナーのブレーキングが止まれない。
13コーナーの進入で入口オーバーが出る。
などなど、

とにかく
”やりたい事をやろうと思ってから操作していたら手遅れ”なんです。
これは”喉が渇いたと思った段階で既に脱水症状”なのと一緒です。

どうしてそうなるのか?
知らないと怖いだけだけど、雨でもドラサポに参加すればその辺のメカニズムと
解決方法と効果的な練習法が見つかる・・・ハズ。
ドライ路面では気づかない車の制御についてセンサーを張らないと
濡れた路面とはお友達になれないし
通称”ビビリミッター”を上手に解除出来ないのです。

VWが集まるとその特性も更に理解が進みましたね。
ABS、タイヤのエア圧、前後の減衰バランスなどなど、
その特性をしっかり理解しないとフィーリング重視の
乗りやすい車=タイムが出ないって事に~!

さて、
7月後半に予定している駐車場ジムカーナのロケハンも今日してきました。
何せジムカーナ場の2.4倍の広さですから・・・

詳しくはまだ書けませんが、例えば
ハイスピード定常円とか
FSWの高速セクションを模した反復練習
ハイスピードオーバルでのコーナーリングセオリーなどなど出来そう(笑)

どんな状況、どんな練習でも自分の肥やしにしてしまう人は
やはり練習上手であり、上達上手ですね。

ではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/28 19:26:19

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この記事へのコメント

2009年5月28日 19:43
実は僕は雨の方が好きです
なぜか車がドノーマルのせいか
晴れのときより 
他社とのスピード差が
少なくなるようです
しかも車の台数が少なく
走りやすいです 得意です きっぱり
がはは
コメントへの返答
2009年5月30日 1:20
雨でもしっかり走れるのは
センサーがしっかりしていて
基本に忠実なスムーズな運転をしている
証拠ですね!
2009年5月28日 20:13
明後日は、初FSWに加え雨模様ですが、少しああだこうだ頭を使って頑張ってみます。(^^ゞ


コメントへの返答
2009年5月30日 1:21
なんとか持ちそうじゃないですか?

でもFSWは山の天気だから
予断は許さぬ状況ですね!
2009年5月28日 20:21
コース変わってからの雨は始めてです。
川のある所って昔と同じですか?
あの頃は車が減速するくらいの水量でしたが。
コメントへの返答
2009年5月30日 1:22
川の位置は変わりました。

最初の1LAP目にゆっくり行って
確認してみましょう!

いやらしいところにありますから(笑)
2009年5月28日 22:48
おおおタイムリー!!

先日の富士チャンも雨でしたよ~
難しいですね・・・・

ブレーキバランス・・・
これに悩んでおります・・・・

まあ昔より圧倒的に今のFSWは走りやすいから練習しやすいですね。

昔の300Rは私にはマジ拷問みたいなもんでした(汗)
コメントへの返答
2009年5月30日 1:23
昔の300Rは
怖いけど一番外なんですよね~。

ソレを考えれば今のFSWは
超安全ですね!
2009年5月29日 13:36
勉強になります。
例えば RSの場合 サスの設定とか一応(ハード・ソフト)弄れると思うんですが 雨とか滑りやすい場合は 柔らかめで走った方が走りやすかったりするんでしょうか? 凄く興味あります。 
コメントへの返答
2009年5月30日 1:24
TCはON
サスはノーマル
SPORTモードだけONでしたね。

Sタイヤでは路面が濡れているだけ程度
なら気をつけているば大丈夫ですが
水が溜まったり川が出来ていると
危険ですから注意しましょう!
2009年5月30日 1:27
澤さん

ありがとうございます。
早速明日 試してみます。。
丁度サーキットデビュー1年なので 自分試しの
レースしてきます。(笑
コメントへの返答
2009年5月30日 1:56
気をつけて頑張ってくださいね

そう、FSWのドラサポは
アドバイスシートはありません(笑)

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