• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

フェラチャレ上海から帰国してルマンテストデー出発までの間に諸々っ!!

フェラチャレ上海から帰国してルマンテストデー出発までの間に諸々っ!!先週のフェラーリチャレンジのコーチの業務終えて、上海より月曜朝に帰ってきました。

土曜日のQF1では木曜日の走り出しで私が新品タイヤで出したタイム10.9秒に肉薄するタイムで全体3番手、クラスPPを獲得したEricさんでしたが決勝は不運な接触に巻き込まれアライメントを狂わせて後退しゴール。

しかし日曜日のQF2でもまたしても良いタイムで全体8番手、クラス2位を獲得。
決勝もスタート直前に通り雨で路面はWETからDRYに変化していく中をスリックタイヤで行くというアマチュアDrには難しい条件の中、持ち前のクレバーな走りでポジションキープ。

クラス2位、表彰台獲得で請負人としても一安心な週末でした。

ワンスマは日曜日は広場トレも12名満員で無事、間野イントラと山田イントラの協力で終了。
ラウンジも伊東さんのリフレクソロジー『癒しのワンスマDay』開催1回目でしたが好評の様子、無事終了とのことでした。

さあ、関東甲信越地方も梅雨入り間近っ!!

まずは『Scuderia 46 × ワンスマラウンジ』のビジター利用無料キャンペーンは梅雨入り宣言の日までなので急げ!です。

そしてワンスマは梅雨の先の『2018年 夏』に向けて色々と告知がスタートしております。

でもその前に・・・梅雨なら梅雨なりに練習のチャンス!という方向け。
広場トレは6/10(日)、6/24(日)、7/15(日)、7/19(木)までが現在発売中のREVSPEED誌持参で1000円キャッシュバックキャンペーン適応開催日です。
8-9月の広場日程も既に掲載されていますのでご確認の上、計画的な夏のトレーニングを。

また、本庄トレーニングは次回6/19(火)開催です。
近日公開されますがサーキットが貸出しているNDロドスタを使ってのレンタカープランも新提案。

① ワンスマカート にゃんCUP Rd.3
参加予定者、参加検討者対象の事前APGでの練習会は7/21(土) 夕方から
定員 個人エントリー12名ですのでお急ぎください。

本戦は8/11(土) 個人&チームエントリーOK、BBQもレース後開催(別費用ですが事前申込必要)
親善大使 安藤麻貴さんの他にRQ 1名予定(定員になったら発表します 笑)

② 袖-1GP Rd.3 エントリー開始しました。 (今回は単独開催)
夏だからと言ってタイムが出ない!っていうのが良い訳にならないスコアシステム。
逆にこのシステムを活用してスコアアップが狙うチャンスでもありますね!

③ ドローン撮影トレ + ワンスマ袖森ライセンス所持者 スポーツ走行会は8/4(土) (日程確保を)

また梅雨明けたらScuderia 46 × ワンスマラウンジ プレゼンツ、ロータス横浜さんにご協力によるエリーゼ(S2 1.8L NAエンジン)のレンタルサービスをスタートする予定で準備中です。
詳細はまた改めてご紹介しますね!

本日は梅雨入り前の駆け込み需要でシャシン並走撮影サービスが2件、そしてロータスカップ出場中方の半日マンツーマンドラサポも。

ル・マン テストデー出発までのこの数日、色々立て込んでます~~!!
Posted at 2018/05/29 13:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月25日 イイね!

上海フェラチャレコーチ【Rev誌26日発売連動キャンペーン、27日癒しのラウンジDay】

上海フェラチャレコーチ【Rev誌26日発売連動キャンペーン、27日癒しのラウンジDay】Ferrari Challengeのコーチの為に上海に来ております。

今回はレギュラーコーチの『ですけ選手』が欠場なのでスポットコーチ。

2年前の2016年ルマン初出場の時のテストデーと本戦の間、2日間だけ上海に来てJointしたり、セパン戦でも1度コーチさせて貰った香港のEric Cheungさんです。

WEC開幕戦のSpaの後週にFerrari ChallengeユーロシリーズがSpaであってそこで彼はShellクラス優勝をしている位、昨日から見ていても安心感があります。

488で上海を走るのは初ですがターゲットタイム出しもサクッと順調に終えて2分9-10秒台がプロの新品タイヤタイム、本人も新品タイヤで12-13秒で走っている。

今日は一転雨になってしまったけど同乗走行で23-25秒位のWET走りを見せて、本人もサクッと26秒台で走っているから上出来な流れです。

さて、国内ワンスマに目を向けると・・・

27日(日)の広場トレはお蔭さまで満席となっております。
間野&山田、両イントラ、宜しくお願い致します。

明日26日(土)は先日の広場トレで収録したREVSPEEDのドラテク特集記事が掲載されています。
ワンスマ広告出稿もあるし、袖-1GPのレポートも掲載されている予定。
『ワンスマ祭り』な予感(笑)

絶対に書店で買ってください、立ち読み厳禁です(笑)

でも、広場トレやってREVさんで掲載されるだけならワンスマじゃない!
・・・と、いう訳で『REVを読7月一杯の広場トレに参加&雑誌持参で1000円キャッシュバック!!』キャンペーン実施します。

対象イベントは広場トレ日程6/24(日)、7/15(日)、7/19(木)です。
(ワンスマ広場トレのページ確認ください)

読んで分かった気がするだけで終わってたら今までと変わりません、これって〇〇〇って事かな~っていう自分の問題点を是非リアルのワンスマ広場で確認してこそのこの一連の企画なのです。

アマチュアDrが抱えている癖や問題が網羅されていますので、夏にはこの切り口でREVと合同でワンスマThe学って言うのもやりたいな~と考えています。

暑い時期に走るのを休憩する方は居ますが、ドライビング脳まで休めてしまっては秋に再開した時に元に戻ってます(笑)

また27日(日)の話に戻りますが『Scuderia 46 × ワンスマラウンジ』ではリフレクソロジー 癒しの案スマラウンジDayを開催します。

ラウンジ会員の方は無料で実施、ビジター利用の方も今ビジター無料キャンペーンを実施中なのでそれを使えばラウンジ利用はただ、そしてリフレクソロジーはご希望のコースを選んで2000円で実施できます。

今日の上海は雨模様、頭が湿気で爆発中の澤圭太でした。
Posted at 2018/05/25 13:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

ゴルフすると皆さんの気持ちが良く分かるっ!!【6月ラウンジ情報と27日広場残2枠】

ゴルフすると皆さんの気持ちが良く分かるっ!!【6月ラウンジ情報と27日広場残2枠】昨日は故:山路慎一さんを偲ぶ年に1回の恒例、関係者ゴルフコンペ。

1年に数回しかラウンドしない私ですが、基本ゴルフは大好きなので楽しんで来ました。

画像は『今回は後から何が起きたか覚えておく為にスコア表にメモを書こう』と思って書いたもの。

Inスタートだったので10Hから・・・
10H → 7I トップ、パット距離感弱い
11H → 1打目OK、2打目以降ユーティリティ(トップやダフり連発)、PWトップでグリーンオーバー
12H → ユーティリティOK、SWトップ
13H → 1打目右、2打目以降5Wトップ×2
14H → 1打目テンプラ、パター距離感無し
15H → 50cmパットで2打
16H → パットの距離感無
17H → 奇跡のユーティリティで187Y ベタピンON、でも2パットでパー
18H → 1打目テンプラ、PWオーバー、3パッド
ハーフで56、午後のOutハーフも56でいつもと変わらずの112で終了。

午後も同じような事が起きていましたが要するに、1年に2~3回のラウンドだけでは絶対に上手くならないし、現場で調整なんて出来ない(笑)

トップやダフリによるミスショット、距離感の無さすぎによるパット数の多さ、これらを最小限にするだけでハーフ6~7打は直ぐに減るので、そこが100を切れるか切れないかのボーダー。

これは上手に打てるようになる、飛距離を伸ばす・・・ではなくショット&パッドの正確性を上げるという精度の問題なので集中度なども踏まえて今の技術でも100は切れるという意味。

そこからスコアを伸ばす為にはその為の練習をするという事なんですよね。

これって年に2~3回、走行会しか参加してないようなレジャー派サーキットの方々にも共通点が多い。
クラブを握る頻度をまずは上げる、精度を上げるというのは走行機会を設けたり、日常のハンドルを握る際の意識を変えたり、効果的なトレーニングを実施する事によって100を安定して切るとか90台前半をまずは目指すという事に繋がります。

30人の関係者の中で23位というのも定位置(笑)
100切ればプロの2-3秒落ちレベルで13位以内には入れるという事ですから、練習しないと行けないな~、ワンスマでリクリエーションゴルフ大会したいな~なんて・・・

いつも思っているだけで終わってしまうパターン(爆)

まあそれは良いとして、6月のラウンジ開放日程やリフレクソロジー『癒しのワンスマラウンジDAY』紹介(近々は5/27日に実施です)なども皆さんチェックをお願いします。

また27(日)は広場トレも残り2名枠ありますので急募中です。
Posted at 2018/05/23 14:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

オーポリでの個別対応マンツードラサポ終えて今度は関西方面へっ!!

オーポリでの個別対応マンツードラサポ終えて今度は関西方面へっ!!袖森スポ走行会終えて熊本にひとッ飛び!!

本日はオートポリスのスポーツ走行で前回4月にも実施したNAロドスタ(N1仕様)の方の2回目のドラサポ。

今回はワンスマ公募一般ドラサポではなく個別にスケジュール調整をしたマンツーマンドラサポでした。
街乗り用でお持ちのNAも投入して2本目の走行では引っ張り&追走も実施しました。

走行会など同乗走行が出来る機会だとその必要はありませんが、この手法も自分の空間認識(コーナーの見立て)の甘さがしっかり出て良いですね。

プロから5秒落ちの壁をブレークする為の問題点は既に明確なので後はどう解決していくか?です。

上段は澤 vs オーナー様の第二ヘアピン比較 ↓ ↓ ↓
(車速とライン、両面で良い例悪い例が分かります)

入口できっちりコース端に寄っているか?
切り遅れてないか?INに寄るのは早くないか?
入口で急激に向き変えようとしてないか?
減速終了が唐突&手前過ぎ、減速しすぎで向き変える前にアクセルONしてないか?
INから離れる時に正しい所に狙って立ち上がれているか?(2度アクセルになってないか?)
出口加速は綺麗な放物円で遠くの外側を使えているか?

下段は
4月に澤がDriveしたN1仕様の車両15秒7と今日のナンバー付き仕様の車両(2Lにエンジンボアアップ)16秒9の比較。

N1仕様の方が車体は軽いしタイヤもグリップ力高いラジアルなのでパワーでは負けるけどパワーはナンバー付きの方がある、でも脚も良く動くので難易度で言ったら種類が少し違うけどロードカーの方が減速度合いも高く、コーナーリング中の姿勢変化も大きく若干オーバー気味になるので難しく感じるかな~?と言う印象です。

でも1LAPすると1秒も変わらない位って言うのが興味深い。

N1仕様なら全開で行けるか行けないかギリギリの100Rや最終手前のブリッジ下もナンバー付だとアクセルキッチリOFFが確実に必要になったり(20km前後の減速)、N1仕様でアクセルOFFで行ける所がブレーキを当てなければならなくなったり(40km前後の減速)、操作方法も同じNAロドスタでも変わるので、”説明書走り”で慣れてしまっている人が”車が求めている挙動を出す為にどういう操作が求められるのか?”という意識で走れる様になる為にもいい経験になるハズ。

きっと今日のドラサポで『正しい正解の導き方』が体感できたと思うので、少し自習練をして打率を上げて行けば必ず20秒切りしてプロの2-3秒落ちレベルとなる18-19秒台アベレージで直ぐに走れると思います。

こういった個別にマンツーマンやグループでのドラサポ実施も個々にスケジュール調整、遠征費用も加味した料金設定してアレンジ可能ですのでFSWや袖森以外の遠方の方も是非ご相談いただければと思います。

さて、半日で濃い内容のレッスン終了して今度は関西方面へGo~!!です。
Posted at 2018/05/20 14:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

袖スポ会終えて九州へ飛びます【WECペーパークラフト完成っ!!】

袖スポ会終えて九州へ飛びます【WECペーパークラフト完成っ!!】袖森スポーツ走行会終了し明日のオートポリスでのマンツードラサポの為に羽田から熊本へ飛びます。

今日のスポ走会とドロ撮トレの件はまた改めて書きますね。

さて、昨日Facebookで紹介したレース支援をして下さっているUPLIFT MODELSさんペーパークラフト Ferrari 488GTE / Clearwater Racing / WEC & Le Mans 24h 出場車両(2018モデル)が完成しました。

手のひらサイズ、組み立ては大人でも難易度★★★★★ (笑)

今年は更にクオリティを上げましたっ!!
コックピット内まで細部を再現、クリアを活用しウィンドウも再現、フロントタイヤも切れ角あります。
(実は上手に組めればフロントタイヤはキャンバー角も存在します)

正直自分で作るのは大変でしょう、造ってくれたものが欲しいという声があるのも分かってます(笑)

しかし、例え汲み上げなかったとしても私のプロフィールとご支援頂いているスポンサー様のロゴが表紙にキッチリ表記出来ている事で配布してのPR効果は絶大っ!!

Le Mans 24hの現地でもDriver Paradeなどで配布する予定です。

そして当然ながら今年も支援者であるパーソナルスポンサー様やFORZA!! Keita2018メンバーの皆さんへは他にもGoodsを集めてルマンが終わった頃にプレゼントさせて頂きます。

Scuderia46 × ワンスマラウンジや各種ワンスマプログラムでは賞品として登場したり、現地での販売を予定しております~!!

これ皆さんも作れますのでチーム関係者やスポンサー関係の方々はPRグッズとしていかがでしょうか??

自分たちのモデルカーを作るのはコスト的にも大変ですがこのペパクラなら意外とお手頃なご予算で皆さんに手に取って貰えるノベルティ作れますよ~

UPLIFT MODELSさん、いつもありがとうございますっ!!
Posted at 2018/05/19 18:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 3 45
6 78910 11 12
13 1415 16 17 18 19
202122 2324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation