• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

570SGT4レンタルシェア急募【Spa西浦映像、ドラアカ新映像も公開】

570SGT4レンタルシェア急募【Spa西浦映像、ドラアカ新映像も公開】今日は月末処理しつつ、半OFFなので洗車をしたり、銀行に行ったり。

お知らせと言うか、告知を以下します。

10月15日(木)の朝9-10時のFSWでの貸切走行枠(10台以下で非常に走りやすいです)の中でMcLaren 570S GT4のレンタル走行が予定されています。

車両レンタルの情報や車載映像は >>> こちら

1名参加が確定していて、もう1名を募集中です。
走行時間も折半ですが、費用も2名でシェア。
興味のある方はご連絡ください。

それから10月7日(水)は新東京サーキットで「ワンスマカート部」です。
特にレッスン色を打ち出しては無いですが必要とあらば自然とそうなります(笑)
KTエンジン搭載車とTIA-MZを1台づつ用意する予定です。
こちらもあと1-2名、参加希望者募集中です。

あと、Driving Academy TV(通称:ドラアカTV)は先週の土曜日に新映像が公開されました。

無料でご覧いただけるのは >>> こちら
(今回の新作映像の導入編もこちらにあります!)

今回の新映像は『ミニサーキット仕様のBRZで富士スピードウェイを走ってみた』と題して、足元映像も合体しての作品です。

沢山の”なるほど!”を散りばめましたので、会員登録して是非自分のものにしてください。

それ以外にもワンスマYoutubeで先日のSpa 西浦でTRD 86を走らせたときのWET走行とその解説を公開しました。(チャンネル登録お願いします)





同日にDryとなってコース逆走になった時の映像(走行シーンと考察シーン)も近日公開予定です。

お楽しみに。。。
Posted at 2020/09/30 15:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月29日 イイね!

9月を振り返りつつ10月の予定は??

9月を振り返りつつ10月の予定は??月末が近づき、会社の支払業務などを終えて一安心の今日この頃です。

今月もFSWドラサポからの鈴鹿CCMC、S耐24h、カートで遊ぼ【ワンスマカート部】(来月も7日に新東京で実施、募集中)、FSWドラサポからの西浦マンツードラサポ、袖森マンツー&夜シミュトレからの袖森ドラサポ、ゴルフ(笑)、広場トレーニング(10月は11日募集中)、JSports解説でLe Mans 24h、FSWドラサポからの鈴鹿RUSH、McLaren 麻布さんの比較試乗プログラム、AUCJ + ワンスマ広場トレーニング、大人の自動車教習所2.0 FOr Buisiness(再開)、九州オーポリドラサポツアー、JOYFAST広場トレーニング(昨日再開)、そして本日トレド246さんの走行会の中での同乗ドラサポ4名で今月終了です。

17日間のワンスマ業務と2020レース活動も開始(次の予定が、、、だけど)、57台のオーナー車両を今月もDriveした充実月間でした。

いよいよ秋に突入しサーキットは台風さえ来なければここからが絶好のシーズン。
練習したい人は広場トレーニング等へ、実践で試したい人はドラサポへ!です。

10月はMTG三昧からスタートしますが4日(日)袖森ドライブスルー走行会(同乗は定員だけど走行枠はまだOK)、7日に『ワンスマカート部@新東京』(募集中)、鈴鹿CCMC、McLaren TOKYOさんの広場トレ(もう14台集まってるって、すごいね)、11日に広場トレーニング(こちらはまだ少し枠あり?)、15日は広場トレーニング(長野県のPORSCHE乗りグループの皆さんもJointしてレーシングコース走行とセットプランも実施)、そのまま居残りで16日にもFSWでマンツーマンドラサポ、20日もFSWドラサポ、23日~25日は大阪で某ディーラーイベントにインストラクター(珍しく雇われの身)のお仕事予定、そして29日は今月最大の”色々起きそう”(苦笑)なMcLaren 麻布さんのFSW広場トレーニング + Rコース走行のプログラム。

11月になったら直ぐに袖-1GPと袖森FESTIVALあるので、そちらも1日(日)日程確保ですよ!

ワンスマ業務は順調で安心!
これから始まる色々な事にワクドキ&緊張感!
とにかくレースがしたい!

そんな今日この頃です。
Posted at 2020/09/29 11:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月25日 イイね!

10月ドラサポ強化月間っ!!【明日から九州、大人の自動車2.0広場も再開~!!】

10月ドラサポ強化月間っ!!【明日から九州、大人の自動車2.0広場も再開~!!】さて、広場トレーニング(2連荘)が無事終わりました。

画像はWET路面で走ってきて戻ってきた車両のタイヤ表面。
WETでもタイヤがしっかりフレッシュでしっかり運転でも熱が入れられれば、停めて少し経つとこうしてトレッド面の一部が乾いてくれる。

これがもし濡れたままなら運転かタイヤそのもの(山はあっても古くて硬化している等)疑った方がいいです、いざって時に一般道でも危険です。

明日から私は九州オートポリスに飛んでこの週末はドラサポです。
明日のスポーツ走行ドラサポ(PM)と日曜のKCC走行会の中でのドラサポ(3名)、天気も良さそうなので楽しみっ!!です。

広場トレーニング、昨日は7月に引き続いてAudi User CLub Japan(AUCJ)の4台の方もJointして合計8台での実施でした。

そして本日は『HC Galleryさんの大人の自動車教習所2.0』、4月以降コロナ渦で中断しておりましたが今日のFor Buisinessの会から再開となりました。

『いつもやっている運転』がこの限界挙動を知れる環境で意識が変わる。
大人になると忘れてしまっていたCHALLENGEする事の大切さを思い出せる。
『運転上手になれる人』→『仕事も上手く出来る人』(自他管理能力がカギ)

同乗いきなりして驚いて、自分でやってみて難儀な事がリアルになって、もう1回同乗した時に自分の『上手くなる為のヒントの軸』が分かり、もう一回自分でやってみた時にどの位成長していられるか?

この過程に『上手くなるエッセンス』(自分が上手く行くようになる為の方程式って体感なのか、操作なのか、流れなのか?これが良く分かる)が詰まっています。

私は九州で不在ですが27日(日)も広場トレーニングがあって、10月11日(日)は残り数枠、15日(木)は定員となっております。

さてさて、今日の本題はお知らせ系を。

FSWワンスマラウンジの開放調整可能日などが既に公開されております。
10月は題して『Go To ドラサポキャンペーン』(笑)、FSWや袖森でのドラサポを強化したい月間です。
夏の期間にしっかり練習した成果を涼しくなり出した今、確認してこの冬のタイムアタックシーズンに向けて、目標をより明確にしたいですね。

4日(日)には基本料金+周回数によって金額が決まる『ドライブスルー袖森走行会』もあるし(同乗は3名定員、フリー走行はまだ募集中、新規ライセンス取得講習もあり)、FSWもスポーツ走行多めの月間です。

特に17日(土)、24日(土)、25日(日)のFSW、18日(日)の袖森は狙い目だと思いますよ!!

また11月に入って直ぐですが1日のGENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.5と袖森FESTIVAL 33rdがもう近くです。

コロナ対策をしての開催で募集ページの公開が遅れておりますが、日程確保宜しくお願いいたします。

、、、と言う訳で皆さんも素晴らしい週末をお過ごしください~!
Posted at 2020/09/25 17:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

鬼のシルバーWEEK【24日広場トレ、26日オーポリドラサポ、29FSW同乗 急募】

鬼のシルバーWEEK【24日広場トレ、26日オーポリドラサポ、29FSW同乗 急募】なんか、凄く間が空いてしまってましたね、Blog、、、

9月14日以来だから、その間にあった事を紹介から。

14日は袖森にてマンツーマンドラサポを実施、夜は都内でシミュトレでした。
そのシミュトレの方が翌15日に袖森にてドラサポ。

今迄のタイムをこのシミュトレとドラサポ当日の同乗走行で一気に4秒も更新、私のタイムの2秒落ちまで来ました。
(凄い効果です 笑)

16日はゴルフで悶絶(それでも自己ベスト更新の100、最後の18ホールの50cmのバーディーパッドを外して初の100切りを逃してますけど)。

17日-18日はMTG三昧、新しいプロジェクトの為だったり、今年のレース活動の為だったり、ワンスマのHPリニューアルの為だったり、10月のサーキットプログラムの企画の為だったり、、、MTGが多いって事は充実している証拠、色々な事は前進している証ですね。

シルバーWEEKはハードでした。
19日はFSW P2にて広場トレーニング、終了後お台場のJ-SPORTSスタジオへ移動しLe Mans 24h中継放送の解説(深夜3:30-早朝6:30を担当させてもらいました)。

Le Mans は2015年に視察で現地に行って、ホントに2016に初挑戦出来て、2017-18と都合3年連続で出場できた夢の地。

昨年からはJ-SPORTSスタジオからになってしまったけど、それでもLe Mans 24hと関係を繋げられているのは幸せな事ですし、いつかまたあの地へ!の想いを改にしたのでした。

放送の中でも話しましたが、今年はコロナ渦の中、無観客での開催でしたが開催できただけでもリスペクト、でもやはりあのスタンドを埋め尽くしコースサイドをカラフルにする観客が居ないLe Mans 24は悲しすぎるし、本当は出場したかっただろうに色々と事情出れなかったチームも多いはず、その無念たるや想像するだけで涙が出そうでした、、、コロナめ!!です。

放送が終わって、一目散でFSWへ戻って20日は昼までスポーツ走行にてドラサポ(2名の方:Lotus EriseとPorsche 991GT3)を実施、6:45分にお台場を出て、8:35分にFSW到着して、8:50分~のスポーツ走行30分の中で2台の目標タイム設定とデータ&映像を収録という”分単位”の攻めたスケジュールでしたね。

ドラサポ終了後に鈴鹿に移動し、睡眠不足で死んだように眠り、翌日21日は鈴鹿で恒例のRUSH CUP『チームワンスマ』でGTラジアルクラスとボクスター&ケイマンクラスに1台づつ出場し、ボクスタークラスは見事クラス優勝、GTラ クラスはクラス2位を走行中にブレーキトラブルに見舞われた模様で何とかコースに留まり、そこからは完走を狙うだけの展開ながらクラス3位を獲得という内容でした。

レース形式の走行会とは言え、レース(= 連続走行)となると、色々な走らせ方があって、タイムを出すだけではないやり方の中に実はタイムアップのヒントがあったり、、、そういった切り口でドラサポが出来るのはとても有意義だと思います。

レース終了後に再度御殿場に戻ってきて本日は朝からMcLaren AZABUさんのFSW駐車場を使った比較試乗のプログラムの運営。

これまた、とても贅沢な内容で一般道でもサーキットでも思いっきりフリー走行でMcLaren各車種を比較できるのは唯一こういった広場のステージだけ、これで検討中の車両を試乗して『もう買わない』って言えないですよね(苦笑)

緊張気味の参加者がブリーフィングを経て、実際に走って、顔を赤らめて『やっぱMcLarenすげーわっ!!』って車から降りてくる表情を見ていて、これはディーラーは必要なプログラムだわって確信しました。

世の中は連休で高速も凄い渋滞、昨日の鈴鹿から富士も、今晩の御殿場から自宅も(実はまだ御殿場で油を売ってて渋滞が収まったら帰る予定 笑)移動がとにかく大変なWEEKでしたし、台風の影響に戦々恐々の今日この頃ですが、23日は完OFF、24-25日と広場トレーニングと大人の自動車教習所2.0 For Bizと続きます。

来週末26-27日は九州ドラサポ(26日のオーポリスポーツ走行ドラサポ募集中)です。

ちょっと休まないと脳みそと体が破壊されそうですが、まだまだ必要とされる身、頑張りたいと思います~!
Posted at 2020/09/22 20:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

GENDAI OIL Presents 袖-1GPレポ【ドラサポの有効活用のすすめ】

GENDAI OIL Presents 袖-1GPレポ【ドラサポの有効活用のすすめ】只今、サーキットドラサポ業務5連荘中です。

今日はドラサポの話をしたいと思いますが、その前に、、、

++++++++++++++++++++++++

「GENDAI OIL Presents 袖-1GP 専用サイト」に先日のRd.3の大会レポートを更新させて頂きました。

Rd.4 大会レポート

そして、冠協賛としてご支援を頂いています『GENDAI OIL』さんの製品紹介ページも作成させて頂きました。

GENDAI OIL 製品紹介ページ

次回は11月1日(日)、袖森FESTIVALとの併催になります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、本題です。

耐久レースにで出よう!
いろいろなサーキット走ってみよう!
色々なレッスンに出よう!(レッスン活用上手)
そしてワンスマの各種プログラムも上手に使い分けよう!

の話です。

先日、FSWにてALPINE A110SとBLACK EDITIONの86でドラサポを実施しました。
WET路面だったのですがA110Sが2分6秒台、86が18秒台でした。
100R前後の路面改修になってからFSWのWETタイム基準が底上げになりましたね、恐らくライトなWET路面だとDRYのタイム+8~10秒なのでA110Sは脚とかブレーキとか少し改良しての走行でしたがノーマルのA110系よりも1-2秒速くDryなら56-57秒位が見込めそう、86も夏場はどうしても10秒切れるかな~という状態でしたがWET路面の向上と気温が25℃前後になると8-9秒台はDRYで見込めそうだという事が分かりました。

翌日、またまたWETスタートでしたが(泣)出張要請を頂きマンツーマン”出張”ドラサポをSPA西浦で実施。

こちらも86(TRD Ver)でWETは1分5秒台、、、あれ?そんなに速かったけ?と思い返すと過去にFSWを2分00-02秒で走るS2000で59秒台だったのでDRYでこの86ならFSWを2分06秒台、つまりコースの長さを考えると1分03-04秒台だろうと思っていた、『驚異的なWETタイムなのでは?』と。

午後は逆走と言えどほぼDryになり、過去の経験で西浦は正順も逆走もタイムは大きく変わらない中2分2秒台が出た、という事はやっぱりWetの05秒台ってDRYとWETの差が3-4秒しかない、、、コースの長さを考慮してもこれは西浦のWET路面ってグリップするんだな~と感心な1日でした。

そこから翌日は(昨日)はマンツーマンで”出張ではない”袖森ドラサポ、そして本日は同じく袖森にてBLACK EDITION86 & NDロドのグループドラサポです。

西浦に出張要請を頂いたオーナーさんは広場トレーニングでみっちり練習を重ね、鈴鹿でCCMC同乗やったりFSWでも同乗やったり、、、今回初めて『マンツーマン』しかも『トレーニングにはもってこいのミニコース西浦』(なぜかって話はまた改めて)、これを経て、グループで料金や時間をシェアするスタイル、そして同乗が出来るドラサポもいいけど、マンツーマンってこんなに細かく解析してくれる、凄く良いっ!と喜んでくださいました。

ワンスマには大きく分けてレッスン系に広場トレーニングとドラサポがありますが、この両方を上手く使い分けるだけでなくドラサポにもマンツーマンとグループドラサポとがあります。

コストを考えると時間をシェアしたほうが良いのは当たり前だけど、当然濃度は落ちます、ある程度課題はもう明確で”チェック機構”としてのドラサポなのか?車のsettingやバランス確認、ドライビングの細かい解析や比較などはやはり、、、です。

体感で車の動きを確かめたいなら同乗は最高です。
(料金構成の大半がこの同乗に充てられ、解析は”オマケ”です)

何が言いたいか?と言うと、、、

安かろう悪かろう、、、という意味ではなく、でも『トレーニングコストは効果と比例する』って言うのは事実。

だから計画的で内容が伴うならケチる所はケチっても大丈夫だけど、最高のものを知っているからこそのそこはコントロール域で、要点ではしっかり”フル活用”すべき!だと思います。

そして、もう一つ言いたい事は。。。
募集系のイベントは19日(土)の広場トレ(残1枠)、26日(土)-27日(日)の九州オートポリスでのスポーツ走行ドラサポ希望者募集中(直メッセください)、29日(火)FSWでの同乗ドラサポ(トレド246さん)残2枠です。

そしてある程度走れる様になったら、、、
公式戦でなくても『耐久レースに出てみよう!』、そうしたら自分に足りない事は何か良く分かります。
『いろいろなサーキット走ってみよう!』、そしたらコースに慣れているだけではない上手な走らせ方の本質が見えてきます。
『色々なレッスンに出よう!』、そうしたら自分の問題点の本質を多角的に見つめられるようになります。

ワンスマの場合、FSWと袖森はドラサポ料金設定が明瞭ですが、それ以外のサーキットでの出張要請は内容によって移動経費なども別途ご相談する場合がありますが筑波でも茂木でも本庄でも菅生でも、、、西浦でも鈴鹿でも岡国でもオーポリでも、、、全部スポーツ走行はライセンス網羅してますのでご相談ください(笑)

10月4日(日)のドラスー袖森や広場トレも随時募集中、そしてドラサポも当然個別のご相談をお待ちしております~!
Posted at 2020/09/15 10:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
67 891011 12
13 141516171819
2021 222324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation