• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

袖森マンツードラサポ→150台で袖FES/袖-1GP→ワンスマカート【キーワードは...?】

袖森マンツードラサポ→150台で袖FES/袖-1GP→ワンスマカート【キーワードは...?】GWに突入し昨日(28日)は袖森スポーツ走行にてマンツー半日ドラサポ。

991カレラGTSにお乗りで体験走行系やメーカーのビギナー向けサーキットレッスンイベントは数回参加しているけど本格フリー走行はライセンスを取得して今回が初めてという方。

本当に”入口の入口”って感じの初々しさ満載の内容でしたが、私が走行して15秒台の車両で、右も左も分からない状態でも最初から22-23秒位で走れる状況でした。

改めて『入口でワンスマを探し当てられた事がラッキーだった』と後々思って頂けると。

これからどんな道具が必要か?どんな装備がな必要か?
今回のレッスンで正しい走り方の基本はどうなのか?
広場トレのような”基礎反覆とそれを実践走行へ活かす回路”がいかに必要か?

この辺を確認頂けたと思います。

ゴルフではセミプロの腕前とのことでしたので全て例えはゴルフに例えて・・・でした(笑)

レッスンをしたら直ぐに速くなる、上手くなるって方も多いけどそうじゃない。
当然、即効性のある事もあるけど、知らないでやってたら遠周りなのは百歩譲って良いとしても”危ない事を危ないと知らないまま”って言うのは避けたいですよね。

マンツーの1日を経て、今日(29日)は一転して150台以上の参加者と”連れてこられてしまった同伴の方”や見学の方を楽しませる『袖森FES 26th / 袖-1GP Rd.2』でした。

この変幻自在の顔を持つのがワンスマっ!!

一言で言えるのは『共通項』が多い方が安全だし、楽しいって事。
同じ仲間、同じ車種、同じサーキットの趣味、同じショップやディーラーなどなど。

これは参加者だけでなく運営側スタッフも一緒で、皆さん理解ある参加者が多く、しっかり参加をしてくれるからスタッフ1人1人に交通費にもならない謝礼程度ではなくきっちり”ギャラ”をお支払い出来る形が成立。

年に3回しかこの規模のイベントはワンスマはありませんが、精通した”プロ”が集結して皆さんを楽しませるという1日になっています。

26回を重ねて、最初は30-50台だった規模がいまでは平均100台、今日は150台という規模に成長し、きっと今までで延3000台前後の方がこの袖森FESや袖-1GPに参加してくれたでしょうが、初めてのサーキットがワンスマだった袖フェスだったという方もだいぶ増えたのでは?と思います。

だから楽しさだけでなくリスクや大変さも感じて頂きつつ、一歩間違うと危険が潜むスポーツなんだと分かって頂いた上で今後のサーキットライフのスタートを切って欲しい。

姉妹サービス、ドラサポ.comのLet's Circuitや関連イベントを経て様々なワンスマプログラムに来てくれる方、袖FESや袖-1GPにたどり着いた方、この先もっとスポーツ走行などライセンスを取得して本格的に走りたい方も居るでしょう。

自分の楽しさの方向性やサーキットとの付き合い方を推し図れるイベントでありたいと思います。

今日も初参加団体があったり、運営スタッフがレギュラー体制ではなかったりという不安要素はたっぷりあったし、実際赤旗も1度あって残念ながら自走で帰れない方がいらしたし、食べ物関係が予想以上の来場者で足りなくなるというご迷惑や作動するべきものが作動しないというアトラクションもあったりとご不便ご迷惑をお掛けした部分もあったのですが、全体としては成功と言える内容でした。

一重に信頼するスタッフの皆さん、サーキットの協力、そして協力業者さんや枠団体様、参加者の皆さんのお陰です。

”サーキット走行の初めて”も人それぞれ、いきなりマンツーレッスンも正解だし、いきなり袖FESも正解、そして最初はワンスマカートからだって正解。

どこから来られても全力でサポートしてサーキット走行の素晴らしさを感じて頂けるというのが我々が皆さんにとっても”サーキットのプロ、道先案内人”として皆さんをおもてなしさせて頂く責任だと思っています。

明日(もう今日)は更に変幻自在に『ワンスマカート にゃんCUP』の1日。
これまた色々と不安要素がたっぷりになりそうですから心して挑みたいと思います。
Posted at 2018/04/30 01:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

袖FES 26th / 袖-1GP / ワンスマカートにゃんCUPまで一気にっ!!

袖FES 26th / 袖-1GP / ワンスマカートにゃんCUPまで一気にっ!!今日は一日かけて今週末の袖FES / 袖-1GP、そして30日(月・祝)のワンスマカート にゃんCUPの準備。

初心者クラス(個人)はあと1名急募中ですよ!

袖森はエントリー全体で150台以上、お陰様でドタ参は少なく事務局タッカーノはいつも以上におちついて作業をしておりました。

受付グッズ製作、賞品の買い出し(ワンスマカートも入れたら150名分位)、進行台本のチェック、積み込み、スタッフへの展開、枠かし団体さんへの展開などなど

知らないと思いますけど大変なんですよ(笑)

今回のポイントは朝早くてアクアラインが渋滞始まる前に千葉県側に来れるように。
夕方早めに終えて帰りのアクアライン渋滞がひどくなる前に戻れますように。

朝は袖-1GPの基準タイム出し、ブリーフィング、バスツアー、ライセンス講習&初心者講習がって分刻み。

袖-1GPはいつもの運営メンバーがS耐の為に特別メンバーで実施。
アトラクションは手洗い洗車軍団(復活)、デントリペア初登場、整体W体制は引き続き、ヘアカット(復活)、シミュレーターワンコイン体験(初登場)、うまいもの会(チャーシュー丼復活)、Djacレーシングギアは何とお休みっ!!(ごめんなさい)、スイーツ&コーヒーは勿論、シャシン撮影ブース(プロフ用是非撮って)、洋食スープも、バスツアーも当然。

枠としては安定のギアプラスさん、エクスタスポーツさんがあり、今回初開催のLCI(ロータス枠)が楽しみです。

RQのお二人は安定感の藤井みのりさんと安藤麻貴さん(実は袖FESは初登場)。

シャシン並走撮影やニコンカレッジとしての池の平さんの流し撮りレッスンも。

色々あり過ぎてパンクしそうです、参加者の皆さんも元を取るには分刻みの動きが必要かも?(笑)

明日は袖森でドラサポも半日マンツーであるのでこの袖森→袖森→”新”新東京の3日間が澤的にはGWの山場、これを超えればWEC開幕戦へ飛ぶだけですからね。

そして、ワンスマカートは初の新東京がコース変更になった後の開催だし、速さの違うカートの混走もあるし、いつも以上に色々と頭の中でシミュレーションしている感じです。

安全だけ皆さんで気を付けて進められればきっと楽しいハズです。

参加者のみなさんは、受理書のチェック、タイスケのチェック、車両の準備などなど抜かりなくお願いします。
Posted at 2018/04/27 20:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

鈴鹿CCMC同乗ドラサポ、クルマの性能を正しく知って、無理ない目標設定で走ろう!

鈴鹿CCMC同乗ドラサポ、クルマの性能を正しく知って、無理ない目標設定で走ろう!鈴鹿同乗ドラサポ無事終了です。

BMW×2台、PORSCHE×2台と綺麗な感じでお集まりいただきました。

20台同時走行で非常に走りやすく、主催者さんの立場を考えると手放しでは喜べませんが、参加する側は晴天の中、4-5月のサーキット走行が本当に気持ちが良い環境下で走って頂けました。

981ボクスターGTSと991カレラってほぼタイム的には近く27-29秒位だって分かったし、M4GTS(吊るし状態)の素晴らしさとM3を上手にチューニングするとタイム的には肉薄出来るって事も。(23-24秒位)

ブレが少ないプロDriveでの基準タイムを知っておくだけでなく、単独と同乗でのタイム差も重量やクルマの剛性セット、馬力などでも変わりますから、より正確な数値をしっておいたほうが得。

5月のCCMCは既に定員ですが、鈴鹿に限らず同乗走行が出来る機会は少ないので活用して、スポーツ走行で正しい目標設定で無駄なリスクを背負わずに走って頂く事が大切です。

まだまだ一発のタイムは真冬ほどは出なくなりましたら梅雨入りするまでは気持ちよくサーキット走行が出来る季節があと1カ月半位は続きますね。

週末の袖FES / 袖-1GP、ワンスマカートも週間天気予報は良いので楽しみです~~!!

(帰って全力で準備をしないと!)
Posted at 2018/04/26 13:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月26日 イイね!

袖森FES / 袖-1GP WEEKですがシリーズ【5/11 REV誌連動広場トレ企画 残僅か!!】

袖森FES / 袖-1GP WEEKですがシリーズ【5/11 REV誌連動広場トレ企画 残僅か!!】明日開催の鈴鹿CCMC同乗走行ドラサポの為に鈴鹿へ移動完了の夜です。

今週は何度も言いますが、袖FES 26th / 袖-1GP Rd.2 WEEK。
現状、全体で150-160台レベルと事務局から報告が上がっております。

27日(金)で袖-1GPは申込を締め切りますのでお早めに。

そして昨日はラウンジのお話をしましたが今日の本題はやっぱり袖森系ではなく・・・

5/11 (金) に開催の”REV連動広場企画”です。

誌面には5月末売りの特集で紹介されます。
この広場トレの中でテーマに沿ってワンスマテイストの広場トレの切り口で1日を進め、終わってみたら特集ページが出来上がっているという魂胆です(笑)

その企画に登場してくれる方、参加者として募集中です。

これ、一言で言うと・・・
ひとあしお先に最新の澤圭太ドラテク理論を学ぶチャンス!!です。

通常の広場トレーニングの中で、ドライビングテクニックの記事の取材を実施。澤圭太が解説するドラテク理論を目の当たりにしながら、雑誌取材の裏側を見ることができます。しかも参加料金はいつもより6,000円安い!
→ 値段設定間違えた感あります(笑)

参加者様も空気が読める方は取材対象になる可能性大、雑誌に載るチャンスです。

しかし、そういうお宝企画は常日頃からチェック厳しく巡回警邏してくださる熱いワンスマファンの方には既に見つかってしまっていて、枠は半分以下となっておりますのでこちらもお早めに。

Revspeedさんのこの企画の紹介は こちら へ

鈴鹿ドラサポ実施して、袖森系準備しっかりして、ワンスマカートもバッチリやり切って、WEC開幕戦に行くまでが勝負っ!!

帰ってきたらまた鈴鹿CCMCドラサポあって、上記の広場トレやら袖森スポ走会 with ドロ撮トレ(19日)があったり・・・です。
Posted at 2018/04/26 01:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

袖-1GP / 袖FES WEEKですがワンスマラウンジキャンペーンの紹介

袖-1GP / 袖FES WEEKですがワンスマラウンジキャンペーンの紹介袖FES / 袖-1GP WEEKです。
各プログラム週間天気予報も良いからか?順調に申込を頂いております。
GWの入口、新しいアトラクションもいくつか用意しておりますので楽しみましょうっ!!
(ドタ参加はいつもよりキャンセル待ちになる可能性高いですよ)

また、翌30日(月・祝)の(新)新東京サーキットでのワンスマカート にゃんCUP(仮)ですが初心者クラスの個人エントリーに2名追加募集発生ですので参加希望の方はお急ぎくださいっ!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、それでは今日の本題です。

富士スピードウェイレーシングコースのパドックに開設しているワンスマラウンジではこの春からの新規ご入会を検討中の方にオトクなキャンペーンを実施します。

・お友達ご紹介キャンペーン
 会員様からのご紹介で新規ご入会の方は、6月分からの10か月分を9か月分(1カ月分サービス)
 さらに紹介者様は、FSWドラサポ1回3,000円OFFとなります。

・ラウンジビジター利用無料キャンペーン
 通常5,400円のラウンジビジター利用が無料でご利用頂けるキャンペーンを実施します。
 ワンスマラウンジってどんなところ?と気になっていた方、この機会にぜひご利用ください。
 キャンペーン期間:5月1日〜関東梅雨入りまで

 >> http://www.onedaysmile.jp/fsw_lounge.html

定員が40名なので新規募集枠は6名のみです、お急ぎください~~!!

ラウンジ会員の特典は沢山あるのですがその中でも・・・
会員様であればFSWドラサポがマンツーマンでも、半日マンツーマンでも通常料金で実施できる点。
5月一杯はサーキット走行に適したシーズンがまだ続きますので是非活用ください。

それ以外にも”嬉しさポイント”を羅列しておきます。

年に3回のワンスマ本コース走行枠が1万円(税別)で走れてしまう。
プレミアムレッスンなども優待価格有
走行チケットを代理購入してきてくれる
美味しい珈琲が飲める、フリードリンクや充電&Wi-Fiサービス
工具やコンプレッサーもあるし走行中のエアチェックやトルクチェックもサポートあり

まだまだありますが今日は割愛。

また、よりワンスマラウンジからのお知らせをより身近に受け取って頂けるように「LINE@」というサービスを開始する予定です。
→ いままで以上にラウンジの開放日情報など最新情報がご覧いただけます。

ワンスマラウンジ協力企業様追加。
2018年4月より協力企業様として加わったアースコンシャス様に加え、もう1社追加になる予定です。
準備が整い次第、皆様にもご報告、ご紹介をさせて頂きます。
(画像をご覧いただければバレバレですが 笑)

試験実施日は5/27(日)です! 簡易マッサージサービス!!
袖FESでもアトラクションとして実施頂いている伊東麻里子さんのリラクゼーションマッサージ。
スポ走終わりの疲れた体を癒してくれる簡易マッサージを実施します。
「ラウンジで寛ぎ、マッサージで疲れをとる」というワンランク上のスポーツ走行をお楽しみ下さい。

レーシングコース並走撮影サービス「車真サービス」
『主演:愛車 助演:自分』がテーマの車真サービス。ワンスマでもお馴染み、「車真」の小林悠佑カメラマンが乗り込んだカメラカーと共に体験走行の車列の後方からコースイン。
コースサイドからは絶対に撮影できない構図で疾走感溢れる写真を撮影します。
プラン内容、料金などの詳細はワンスマHP「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。
http://www.onedaysmile.jp/toiawase.html

2018年5月の撮影可能日は下記となっております。
5月11日(金)募集中
5月29日(火)募集中

facebookでは作品集も公開中です。雰囲気をご参照下さい。
https://goo.gl/h6Edhi

FSWドラサポの日程
5月 9日(水)、5月16日(水)、5月18日(金)、5月29日(火)
ドラサポのお申し込み、お問い合わせはワンスマHPよりお願い致します。

http://www.onedaysmile.jp/drivinglesson/ds/
http://www.onedaysmile.jp/toiawase.html

2018年5月のラウンジOPENスケジュール
5月のOPENスケジュール確定しましたのでHPをご覧ください。

Googleアカウントをお持ちの方、ワンスマラウンジのカレンダーを
ご自身のGoogleカレンダーに表示させる事も可能です。
下記URLよりカレンダーページへアクセスの上、追加作業を行ってください。
https://www.google.com/calendar/embed?src=wansuma.official%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

ご自身のGoogleカレンダーへの追加方法は、Googleヘルプ等をご参照下さいませ。
https://support.google.com/calendar/#

以上、宜しくお願い致します~~!!
Posted at 2018/04/24 08:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 23 45 67
8 91011 1213 14
151617 181920 21
2223 2425 26 2728
2930     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation