• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

6月終えて多忙予想の7月へ【袖-1GP リザルト、ランキング、レポート掲載】

6月終えて多忙予想の7月へ【袖-1GP リザルト、ランキング、レポート掲載】6月も怒涛の月間でしたが無事に終えて明日から7月です。

今年は業績を注視して経営者目線を高めようという目標でやってるのですが、コロナの影響で4月大打撃!! でも5月からは盛り返し、6月は好調で、来るべき7月は今年2月の月間業績に次ぐ2番目の売上予想をしている月間です。

実は初っ端の明日1日の広場グループトレーニング + レーシングカー試乗会は台風並みの荒天が予想される為に関係各所と調整をして前日の急な対応ながら、皆様の道中の安全、広場トレや試乗会の効果を確保の為にも中止を決定した所です。

リスケは既に決まっていて7月29日(水)。
レーシングカー試乗会は明日参加予定者のスライド参加が優先ですが、改めて参加希望者募集です(info@ワンスマメールに参加希望と明記してメールください)

コロナのどん底一瞬体感したおかげで危機管理能力も”リスケ耐性”が高まった様な、心臓の毛が更に剛毛になったような気がする(笑)

週末の広場トレーニング(5日はまだ若干枠あり)、12日(日)の広場トレ、16日(木)の広場トレ、18日(土)と23日(木祝)のドライブスルー袖森、24日(金祝)のオートポリスKCC同乗ドラサポ、25日(土)のオーポリスポ走ドラサポ、26日(日)ワンスマカート NTC戦、29日(水)のレーシングカー試乗会、30日(木)のCCMC鈴鹿同乗ドラサポが今月の募集イベント。

>>> ワンスマ公式HP

また、2月の開幕戦以来の開催となったGENDAI OIL Presents 袖-1GPのリザルトランキング、そしてレポートが掲載となりましたので、こちらもご覧ください。

次回は8月29日(土) Rd.4となります。
Posted at 2020/06/30 15:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】6月のサーキット業務も本日のドライブスルー袖森走行会で無事終了。

本日Driving Academy TVも新映像が公開されています。
GRスープラ RZ&SZ-Rを徹底検証!というシリーズですよ。
>>> 是非 こちら から新規会員登録をしてご覧ください!

超WETコンディションで1本目しか走行できず、2本目と3本目はコースが冠水する部分もあって、安全の為に走行中止という形で終えざるを得ませんでした。

走行会だったらこれでも参加費はまるまる掛かってしまうし、スポーツ走行だとせっかく来たのに走れない!となってしまうパターン。

でも、ドラスー走行会なら、雨でも経験として走ってみよう、でも危ないから慣れて調子乗ってしまう前に終えて最小限の周回数で効果的に雨を体験できる、、、みたいな事が出来るので、主催者としては”もっと皆さんに走ってもらいたかった”というのは正直なところですが、せっかく来たんだから走ってね、でも危ない時は自己責任と言えど、皆さんを過度なリスクの中に放り込む様な事はしない!って言うポリシーにしっかり沿った決断が現場で出来たと思っています。

7月も引き続き18日(土)と23日(木・祝)にドラスー走行会実施予定で、近日募集スタートしますので、新規ライセンス取得、同乗ドラサポ、参加枠、お待ちしております!

緊急事態宣言が明けて1か月が経とうとしてますが、ワンスマは5月から徐々に各種プログラムのペースを戻しつつ、6月は振り返ってみれば今年の中で3番目の売上の前年比約300%(いつもは梅雨時は悪いので)、4月が前年の3%(驚)、5月が前年の160%でしたから”ほぼ復活状態”と言えますし、夏場のサーキット走行控え組もいる7月-8月連結売上予想も現状の予定だけで既に125%予想、、、9月以降の4か月間を例年通りに粛々とやれば、コロナの影響を最小限に留め、”跳ね返り需要”も上手く活用して、例年通りの成長率を保持もしくは上乗せがあるかも?とこの半年を振り返りつつ、もう半年を占っております。

あとは、コロナの第二波が最小限に収まることとABSSAのレース活動の方が早く再開できる様に色々と水面下で計画を立てております。

さて、前置きが長くなりましたが7月の各種プログラムの紹介を改めて。

570S GT4とレジェンドカーのテイスティング試乗が出来る7/1(水)午後半日のFSW P2は残り数枠です。(参加費5万円で恐らく吐く位走れるはずです)
ショートオーバル → 8ersコースで走ってもらう予定です。
半日ですが6名で3台を交互に乗るのでコースの巻替えや乗換時間などはあっても、通常の広場トレーニングで1日走る走行量と一緒かそれ以上にありそうな気がしてます。

レンタルシステムや車両紹介は ↓ ↓ ↓



また、同乗ドラサポ(KCCさんの走行枠の中で) & スポ走ドラサポ実施の九州オーポリが7/24-25であります。 >>> こちらも希望者募集中です。

30日(木)のCCMC鈴鹿走行枠も同乗ドラサポ枠が残り2枠あります。

最後に、広場トレーニングは7月5日(日)が残り数枠、12日(日)と16日(木)はまだ枠あり、です。

昨日開催したGENDAI OIL Presents 袖-1GP Rd.3(正式リザルトは近日に)や他の走行枠のトピックス等のお話はまた次回に!!
Posted at 2020/06/28 14:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

ドライブスルー袖森28日枠あり【7/1 McLaren 570S GT4広場試乗会 残僅か】

ドライブスルー袖森28日枠あり【7/1 McLaren 570S GT4広場試乗会 残僅か】袖森連荘WEEK過ごし中ですが、週末の28日(日)AMのドライブスルー袖森の枠がまだ新規ライセンス取得も走行枠も同乗ドラサポも空きありです。

そして、来週7月1日(水)にはレンタカーサービス運営中のMcLaren 570S GT4をまずは広場トレーニングとして活用している駐車場で作動&操作チェックしながら雰囲気を楽しみたいという方向けの試乗会を実施します。

レジェンドカーも2台用意してるのでそちらも試乗可能。

8ersのコースを使って、実践コースの雰囲気を楽しんで貰えればと思っています。

定員は6名ですが、あと若干名枠あります、早い者勝ちです。
info@ワンスマの事務局問い合わせメールに「参加希望・問い合わせ」を送ってください。

レーシングコースでのレンタルも随時募集中です。
(画像は新作のリーフレットです)

ワンスマYoutube(チャンネル登録よろしく)でも1分48秒台の車載映像あり

↓ ↓ ↓


それではグループシミュトレ(都内)に出発します。
Posted at 2020/06/26 10:38:59 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2020年06月23日 イイね!

今週木日はドラスー袖森、土曜は袖-1GP【7/1水 GT4広場で試乗会 募集中!!】

今週木日はドラスー袖森、土曜は袖-1GP【7/1水 GT4広場で試乗会 募集中!!】今週は梅雨の合間をかいくぐって「袖森ばっかりWEEK」です。

今日は開催間近!の袖森系急募イベントと、新企画のレースカー試乗会のご案内を。

▼6月25日(木)・28日(日) ドライブスルー袖森走行会
1周300円から。走った分だけご請求!
当日、ワンスマ袖森ライセンスの取得もOK。
同乗&ロガー解析の同乗ドラサポもオプションで実施可能です。

→ 両日ともに参加枠も同乗ドラサポ枠も空いています。

▼6月27日(土) GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.3
ワンスマ独自のスコアシステムで競うタイムアタックイベント。
シリーズ途中からの参戦、お試しでの参加も歓迎です!

→ 5/3のRd.2をスキップしてのRd.3。
  路面コンディションが悪い方がスコアアップのチャンスかも?


そして、McLaren 570S GT4のレンタカーのお話を何回かしておりますが、今回は広場トレーニング実施のFSW駐車場で半日試乗会の企画です。

7月1日(水)午後半日で開催、定員6名、料金は50,000円です。

使用車両は
・McLaren 570S GT4(FIA-GT4規格の車両です)
・レジェンドカー

車載映像をYouTubeで公開しています。
570S GT4車載映像
→ 映像内解説にてレンタカーサービスの内容も記載されてます

レジェンドカー 車載映像

ワンスマではこのような車両のレンタルサービスを開始しました。
McLaren 570GT4とレジェンドカーを安全に試乗頂いて、今後の本格的なレンタルに興味を持っていただければ幸いです。また、レーシングカーの性能の一端と操作の楽しさを感じて貰えればと思います。

本格レンタル利用を今後される際には今回の特別試乗会参加者の方は特別料金を設定する予定です。

※ご自身の車両での広場走行も時間が取れる可能性があります(現場の流れ次第で)

参加ご希望の方はinfo@ワンスマの事務局メールに参加希望のメールをください。

今日も実はこれから袖森でグループドラサポ、火木土日と飛び石袖森頑張りたいと思います。
Posted at 2020/06/23 10:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月19日 イイね!

25年前のスーパーカーDriveで現代の車の出来の良さを再確認【スーパーカーDAY】

25年前のスーパーカーDriveで現代の車の出来の良さを再確認【スーパーカーDAY】昨日お客様のシャシン並走撮影で被写体になる車両を都内から回送したんですね。

25年前のスーパーカー ランボルギーニ ディアブロSV というクルマ。

もう、漢 の一言。

ドアを開ける時のボタンも固い、当然ガルウイング、乗り込みの際に「ここに手を掛けるとフェンダーが凹むから気を付けて」の部分がある、電源を入れて警告灯が全て消えるの待ってからエンジン掛ける、シートベルトは左ハンドルなのに右から伸びてくる3点式、ドア閉める時はここからこういう方向に力を入れないと半ドアになる、、、走り出すまでに注意点てんこ盛り(笑)

ギアを入れる為にクラッチを切るが凄く重たい、クラッチミートは特段難しくないが、これは女性には無理だ。

水温油音がある程度上がらないとアイドリングが安定しないから暖気が必要、タイヤが凄く太くてサスペンションもお世辞にも良くできてないから路面の凹凸やウネリなど全部拾うし車から何かゴンゴンと音もする(笑)、パワステはあるにはあるが遊び部分が多くてまっすぐ走るにも凄く神経使う(初めてシミュレーターやった人が真っすぐ走るのも最初大変みたいな)、ブレーキも重たい、一番重たいのはアクセル(笑)、しかも3つのペダルが凄く近くてクラッチ切ろうとして左足ブレーキ状態になりかねない、シフトチェンジはアップもダウンも一個一個の操作に全神経を集中して「変速の為の大作業を実施」する感、水温や油音も走行中は80度くらいをキープしてくれるけど、信号停止状態が続くとフ~っと100度近くまで上がってきて冷や冷やする(苦笑)

車線変更しようとサイドミラー見るも横しか見えず、後方視界はルームミラーからかすかに見えるエンジンルーム越しの景色のみ(これは将棋の駒のようなリアワイドボディーのせいでもある)。

もう怖くて東名でも100km + α が精いっぱい、いつもの様に大井松田で降りてR246で行こうなんて微塵も思わない、足柄スマートインターで降りてからの下道もボディの下面を擦らない様に細心の注意で車線の中で右側行ったり左側行ったり、FSW着いても施設路の路面の凹凸に気を付けて、、、目的地設定もそうだし、時間も何があってもいいように余裕を持った計画になるし、使うルートも道の状況を勘案して選択する。

到着してからが仕事なのに、もう到着する頃にはだいぶ心身疲労状態(笑)
車ってこの20-30年で凄く進化したんだと改めて思いました。

不便をお金で買うって感覚だし、その不便の塊の中に愛着が生まれ、誰でも運転できる代物ではないというものを所有する喜び、そういう一般人には理解できない悦楽がこの時代の車には宿っていたのだと思いました。

道具としての機能が重視される昨今の車では絶対にありえない(笑)

この危うさオーラがビンビン来る車を今のスーパーカーしか知らない人が気楽に乗ると色々と起きそう。首都高とかアクアラインとか、サーキットでさえ、アクセルを踏み込むことを躊躇させるクルマ、走りながら仕事の事を考えたり、音楽を掛けたり、ましてや携帯を持ってLINEの返事をするみたいな事を一切許してくれない、しようと思わせない、出来ると思えない、両手をハンドルから離したくない、逆方向に安全な車とも言える(笑)

丁度昨日はフェラーリチャレンジのコーチの仕事もあったので、同じイタリア産のスーパーカーでも25年前のロードカーと現代のレーシングカー、全然後者のほうが乗用車のような安心感。
(30年前のF-1と今のF-1を比べてもきっとそういう違いがあるのだろう)

クルマとの対話に100%集中して全身全霊で操作をする、、、それを楽しいと思える境遇でないと、、、と考えると私はまだ置かれている境遇はナマヌルイのかな~と思わせてくれる「クルマを操る」を考えさせてくれた1日でした。

ディアブロって雨漏りするって聞いていたけど本当にしていたらしいし、バックする時に後方が見えないから、ガルウィング開けてサイドステップに腰かけてバックをするという通称「カウンタックリバース」経験としてやっておくべきだった(笑)

誤解しないでくださいね、ディアブロSVってクルマに文句言っているんじゃなくてリスペクトしているんです!
Posted at 2020/06/19 08:46:49 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3 456
7 89101112 13
1415 161718 1920
2122 232425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation